1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「楽天ぐるなびデリバリー」「楽天ぐるなびテイクアウト」7月1日(木)よりサービス開始

PR TIMES / 2021年6月28日 10時15分

デリバリー・テイクアウト情報を包括し、食の総合サービスへと進化 ユーザーの利便性向上と飲食店の収益源多角化支援を強化

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下、楽天)の「楽天デリバリー」事業及びテイクアウト事業を承継し、サービス名を「楽天ぐるなびデリバリー」「楽天ぐるなびテイクアウト」と改称して2021年7月1日(木)より運営を開始します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1080/resize/d1511-1080-608020-0.jpg ]

サイトURL(デリバリー) : https://delivery.rakuten.co.jp/
サイトURL(テイクアウト): https://takeout.gnavi.co.jp/

ぐるなびが2021年5月に加盟飲食店を対象に実施した調査によると、デリバリーを導入している飲食店は51.5%(そのうち、コロナを受けての導入が36.6%)、テイクアウトを導入している飲食店は81.7%(そのうち、コロナを受けての導入が37.6%)となりました。一方、ぐるなびユーザーを対象とした調査では、デリバリーの利用頻度は、月1日以上の利用が42.5%、テイクアウトの利用頻度は月1日以上の利用が80.9%という結果になりました。これらの調査結果からも分かるように、ユーザーが飲食店の味を楽しむ手段は多様化しており、飲食店の収益源の多角化も加速しています。

ぐるなびでは、本サービスの運営を皮切りに、ユーザーが1つの会員情報やアプリ上で飲食店のイートイン予約だけでなく、デリバリー、テイクアウト、EC等のクロスユースが可能な「食の総合サービス」へと進化を図ります。これにより、ユーザーの利便性をより一層高め、データマーケティングの効率の向上につなげるとともに、ユーザーと飲食店のマッチングを強化することで、飲食店の収益源拡大やリピーターの獲得につなげます。

現在、ぐるなびの総有料加盟店舗数は55,763店(2021年3月時点)、ぐるなび会員数は2,116万人(2021年4月1日時点)、楽天グループのIDと連携した会員数は455万人(2021年3月時点)、中期的には1,000万人のID連携を視野に入れています。これまで培ってきたぐるなびと飲食店との強固なネットワークと楽天との連携を通じて、サービスの強化を推進していきます。

また、本サービスの運営開始を記念し、「楽天ポイント」がお得に貯まる「サービス名変更記念!最大1,200ポイントキャンペーン」を実施します。キャンペーンを通じてユーザーのクロスユースによるサービス利用を促進し、飲食店への送客につなげます。

ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しています。今後も「飲食店経営サポート企業」としてさらなるサービスの拡充を図ってまいります。

■「楽天ぐるなびデリバリー」概要
URL : https://delivery.rakuten.co.jp/
概要 : 全国12,000店以上のメニューを注文可能な出前・宅配注文サービス
対象エリア: 全国
対象事業者: デリバリーサービスを提供中、または提供を検討している全国の飲食店

■「楽天ぐるなびテイクアウト」概要
URL : https://takeout.gnavi.co.jp/
概要 : 事前注文・決済型のテイクアウトサービス
対象エリア: 全国
対象事業者: テイクアウトサービスを提供中、または提供を検討している全国の飲食店

「サービス名変更記念!最大1,200ポイントキャンペーン」

■概要
「ぐるなび」「楽天ぐるなびデリバリー」「楽天ぐるなびテイクアウト」の予約・注文を初めて利用すると、サービス利用ごとに「楽天ポイント」300ポイントを進呈。 また、3サービス全てを初めて利用した場合、さらに300ポイントが進呈され、最大1,200ポイントが貯まるキャンペーン。
■期間
2021年7月1日(木)10:00 ~ 2021年8月2日(月)9:59まで
■URL
https://delivery.rakuten.co.jp/campaign/rg_collab/
■参加条件
楽天会員IDでログインし、キャンペーンへエントリー ※「ぐるなび」利用のみ楽天ID連携も必須
■予約条件
ぐるなび :3,000円以上のコース予約(2人~)が対象 楽天ぐるなびデリバリー :2,000円以上の注文&配達完了が対象 楽天ぐるなびテイクアウト:2,000円以上の注文&受取完了が対象
■進呈ポイント
【1】「ぐるなび」ネット予約の新規利用で1予約あたり+300ポイント
【2】「楽天ぐるなびデリバリー」での新規利用で1注文あたり+300ポイント
【3】「楽天ぐるなびテイクアウト」での新規利用で1注文あたり+300ポイント
【4】【1~3】すべてを達成した対象者に+300ポイント
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1080/resize/d1511-1080-101975-1.jpg ]

https://delivery.rakuten.co.jp/campaign/rg_collab/

■参考資料
【調査概要】「5月の新型コロナウイルスの影響」(ぐるなび加盟店)
■調査日: 2021年5月21日(金)~2021年5月31日(月)
■調査方法:ぐるなび加盟店に対するインターネット調査
■回答者: 291店
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1080/resize/d1511-1080-871609-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1080/resize/d1511-1080-127402-3.jpg ]


【調査概要】「5月の新型コロナウイルスの影響」(ユーザー)
■調査日:2021年5月21日(金)~2021年5月25日(火)
■調査方法:ぐるなびアンケート会員に対するインターネット調査
■回答者: 20~60代 計1,000名
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/1080/resize/d1511-1080-375399-4.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください