【炭酸水に関する調査】直近1年間に炭酸水を飲んだ人は6割強、週1回以上3割強。炭酸水選定時の重視点、炭酸水が好きな層や飲用頻度が高い層では「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2021年9月1日 14時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間に炭酸水を飲んだ人は6割強、週1回以上3割強。飲用場面は「のどが渇いたとき」が直近1年間飲用者の約36%、「お風呂あがり」「スッキリしたいとき」「休憩中・休み時間」が各20%台。サンペレグリノ主飲用者では「食事と一緒に」が1位
■市販の炭酸水選定時の重視点は、「味、飲み口」「価格」が直近1年間飲用者の各4割強、「強炭酸」「商品ブランド」が2~3割。炭酸水が好きな層や飲用頻度が高い層では「強炭酸」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『炭酸水』に関するインターネット調査を2021年8月1日~5日に実施し、10,072件の回答を集めました。本調査の炭酸水は、水+炭酸で味や香りがないものを対象としています。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27701
炭酸入り飲料の嗜好度、普段よく飲む炭酸入り飲料
炭酸が入った飲料が好きな人は7割弱、男性40代では8割弱と特に高くなっています。好きではない人は2割弱、女性10~30代や60・70代でやや高くなっています。
炭酸が入った飲料で普段よく飲むものは(複数回答)、「コーラ炭酸飲料」が39.6%、「炭酸水(水+炭酸)」「透明炭酸飲料:香り・フレーバーつき」が各3割強、「果汁系炭酸飲料・果実着色炭酸飲料」「ジンジャーエール」が各20%台です。
炭酸水の飲用頻度
直近1年間に炭酸水を飲んだ人は6割強です。週1回以上の飲用者は3割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1080/resize/d7815-1080-c509f0e46cbc96e36e20-0.png ]
炭酸水の飲用場面
直近1年間に炭酸水を飲んだ人の飲用場面は(複数回答)、「のどが渇いたとき」が35.9%、「お風呂あがり」「スッキリしたいとき」「休憩中・休み時間」が各20%台です。「スッキリしたいとき」「のどが渇いたとき」「暑いとき」は女性、「刺激が欲しいとき」は30代で比率が高くなっています。サンペレグリノ主飲用者では「食事と一緒に」が1位です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1080/resize/d7815-1080-ea513c5beaecb80a7c79-1.png ]
炭酸水選定時の重視点
直近1年間に炭酸水を飲んだ人に、市販の炭酸水を選ぶ際の重視点を聞いたところ(複数回答)、「味、飲み口」「価格」が各4割強、「強炭酸」が27.6%、「商品ブランド」「メーカー名」「飲み慣れている」が2割前後です。2018年調査と比べて、「強炭酸」がやや増えています。また、炭酸水が好きな層や飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率が高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1080/resize/d7815-1080-665024c8d995e4ca0c1d-2.png ]
炭酸水の飲用意向
炭酸水の飲用意向者は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて5割弱です。週2~3回以上飲用者では8~9割、月1回以下飲用者では約46%、飲用未経験者では約3%となっています。非飲用意向者は3割強、女性10・20代で高い傾向です。
<< 回答者のコメント >>
市販の炭酸水の不満点(全4,504件)
・味がないと飲みにくい。少しでもぬるくなると美味しくない。(男性25歳)
・ラベルを剥がして捨てるのが面倒なので、ラベルレス商品が増えて欲しい。(男性31歳)
・一度、開封すると炭酸の泡が長持ちしないため、一度にたくさんの量を飲んでしまうこと。(男性41歳)
・各メーカー間での含有・味など明確な違いが分らず、結局多数あるなかでも飲み慣れたものを買う。(男性56歳)
・泡のきめ細かい商品をもっと飲んでみたい。微炭酸のものが増えると嬉しい。(女性27歳)
・一度開封すると、炭酸が抜けてしまうこと。炭酸が抜けない方法を教えてほしい。(女性38歳)
・不満というほどでもないけれど、パッケージ(ペットボトル)が今の世の中でいいのかなと罪悪感を感じる(プラスチック製品削減の時勢)。市区町村のリサイクルに出してはいるがそれがどこまで良いようになっているかもわからない。かと言って自宅に炭酸水メーカーを置くつもりはない。なにかいい手はないだろうか。(女性40歳)
・強炭酸が好きで飲みますが、ペットボトルで購入しても、開けてすぐに飲み切らなければ、あっという間に炭酸が、弱まること。(女性47歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1080_1_7d94f0733e10f87207101f263d06846f.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください