【ワイヤレスイヤホン・ヘッドホンに関する調査】ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン等で聞く音は「音楽」が利用者の8割、「動画の音」4割強、「ラジオ」2割強。利用意向は6割弱、ワイヤレス以外利用者では7割強
PR TIMES / 2021年9月2日 14時45分
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■ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセット利用者が接続している機器は、「スマートフォン」が8割弱、「パソコン」が3割強。聞く音は、「音楽」が8割、「動画の音」が4割強、「ラジオ」が2割強
■ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットの利用意向者は6割弱、ワイヤレス以外利用者では7割強
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン』に関するインターネット調査を2021年8月1日~5日に実施し、10,108件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27706
イヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットの利用状況
イヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットのいずれかを利用している人は6割弱です。男性10・20代では9割弱、女性10・20代では8割弱となっています。ワイヤレスのイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットのいずれかを利用している人は2割強です。
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットの接続機器
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセット利用者が接続している機器は(複数回答)、「スマートフォン」が78.1%、「パソコン」が31.6%、「タブレット端末」「携帯音楽プレーヤー・ポータブルオーディオプレーヤー」が各10%台です。
『完全ワイヤレスイヤホン』『左右一体型ワイヤレスイヤホン』主利用者では「スマートフォン」が各80%台、『ワイヤレスヘッドセット』主利用者では「パソコン」が5割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1081/resize/d7815-1081-100221d05fd15d886a0c-0.png ]
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットで聞く音
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットで聞く音は(複数回答)、「音楽」が利用者の80.5%、「動画の音」が42.9%、「ラジオ」が22.0%、「電話(音声通話)の音声」「テレビやDVD・BDなどの音」が各10%台です。
「動画の音」は若年層で比率が高く、10~30代で6~7割となっています。『ワイヤレスヘッドセット』主利用者では「電話の音声」が5割、「ビデオ通話・テレビ電話の音声」が2割強となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1081/resize/d7815-1081-10bbde1e692e2b7ee682-1.png ]
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットを利用する理由
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットを利用する理由は(複数回答)、「動いたり、何かをしながらでも、コードが邪魔にならない」が利用者の63.2%、「軽量でコンパクトなので持ち運びやすい」「ハンズフリー通話をする」が各20%台です。
「動いたり、何かをしながらでも、コードが邪魔にならない」は女性、「音源から離れて使う」「ON・OFFや再生などの操作が耳元でできる」は男性10・20代で高くなっています。『ワイヤレスヘッドセット』主利用者では、「ハンズフリー通話をする」が6割弱です。
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットの利用意向
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットの利用意向者は6割弱です。現在ワイヤレスを利用している人では99%、ワイヤレス以外を利用している人では7割強、イヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットを利用していない人では3割弱となっています。
「完全ワイヤレスイヤホン」は若年層で比率が高く、10・20代では5割弱、30代では約35%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1081/resize/d7815-1081-91fbc6ed0a30a34d9286-2.png ]
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセット選定時の重視点
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセット利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「価格」「音質」が5~6割、「フィット感」「耳から外れにくい」が4割前後です。
「耳から外れにくい」は女性、「色、デザイン」は女性若年層で比率が高くなっています。『完全ワイヤレスイヤホン』利用意向者では「耳から外れにくい」、『ワイヤレスヘッドセット』利用意向者では「ノイズキャンセリング」が高い傾向です。
<< 回答者のコメント >>
ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセット利用者の不満点、利用していない理由(全4,971件)
・ワイヤレスイヤホンが繋がっているにも関わらず、ライン通話等でたまにスマホから音声が聞こえる。(男性24歳)
・高いものほどすぐに壊れやすいので改善して欲しい。(男性29歳)
・電池がすぐ消耗して使い物にならなくなる。(男性32歳)
・ワイヤレスは音質が劣るようなイメージがあるから。(男性43歳)
・耳の穴の大きさが合わないものが多い。使っていると耳が痛くなるものもある。(男性61歳)
・操作が難しい、本体との接続が上手くいかない。(女性26歳)
・電子レンジを使いながら使うと干渉されて音が飛ぶ。(女性28歳)
・充電を忘れがち。使おうと思った時にバッテリー切れてたり。(女性28歳)
・左右が判別しづらい。左右の耳の形が違うので、装着感に差異がある。(女性39歳)
・色々な種類があって、試してみたいと思いながら絞れなくて、まだ購入していない。(女性63歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1081_1_2382aa92eaaa1607d6d3cf632f2a7f73.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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