【少額短期保険(ミニ保険)に関する調査】少額短期保険会社を知っている人のうち、加入経験者は2割強。「ペット保険」加入経験者が4.5%。加入意向者は約8%、非意向者は5割弱
PR TIMES / 2021年9月10日 13時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少額短期保険会社を知っている人のうち、加入経験者は2割強。「ペット保険」加入経験者が4.5%
■少額短期保険加入意向者は約8%、少額短期保険をどのようなものか知っている層では3割、加入経験者では5割弱。加入非意向者は5割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『少額短期保険(ミニ保険)』に関するインターネット調査を2021年8月1日~5日に実施し、10,098件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27709
少額短期保険の認知
少額短期保険の認知率は約25%です。「どのようなものか知っている」が7.0%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」が18.2%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1084/resize/d7815-1084-9b105fcfe6d6e8dd6199-0.png ]
少額短期保険会社の認知
少額短期保険会社を知っている人は1割です。知っている会社は(複数回答)、「SBIいきいき少額短期保険」「イオン少額短期保険」「チューリッヒ少額短期保険」「楽天少額短期保険」が2~3%となっています。
加入したことがある少額短期保険
少額短期保険会社を知っている人のうち、少額短期保険に加入したことがある人は2割強です。加入したことがある保険は(複数回答)、「ペット保険」が4.5%、「家財保険」「医療保険」「死亡保険」が各3%台となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1084/resize/d7815-1084-38d19c6cc1b47c00f2f7-1.png ]
少額短期保険に関して魅力的だと思うこと
少額短期保険に関して魅力的だと思うことは(複数回答)、「保険料が手頃」が39.7%、「必要な保障の内容だけ加入できる」「少額の保障を、少額の保険料で準備できる」が各20%台、「必要な期間だけ加入できる」「シンプルでわかりやすい商品が多い」が各2割弱となっています。
少額短期保険に関して魅力的ではないと思うこと
少額短期保険に関して魅力的ではないと思うことは(複数回答)、「保険料が安くても、トータルだと保障内容に対して割安ではない場合がある」が21.1%、「生命保険料控除の対象外」が20.0%、「セーフティーネットがない」が16.2%となっています。少額短期保険加入経験者では、「生命保険料控除の対象外」が1位です。
少額短期保険の加入意向
少額短期保険の加入意向者は約8%です。少額短期保険がどのようなものか知っている層では3割、加入経験者では5割弱となっています。加入非意向者は5割弱です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1084/resize/d7815-1084-a01931d78085247d2fbf-2.png ]
<< 回答者のコメント >>
少額短期保険に加入したいと思う理由、思わない理由(全5,355件)
<加入したいと思う>沖縄旅行がすきなので台風等で、飛行機が飛ばない等ないか、毎回気にしている。(女性47歳)
<加入したいと思う>日頃使用しないものに対してレンタル等で借りた場合に短期に利用できると良いと思います。(男性60歳)
<加入したいと思う>少額ではない通常の保険だと保険料が高額になり不必要に感じるが、少額でお手頃なら気軽に入っておこうかなと思えて、敷居が低そうに思えるから。(女性33歳)
<加入したいと思う>登山やツーリング時に普通の保険では保障の対象にならないから。(男性61歳)
<加入したいと思わない>手続きが複雑そうだし、保険金額も少なそう。(男性67歳)
<加入したいと思わない>短期であれば、入り直しなど面倒なことも増えそうです。(女性56歳)
<加入したいと思わない>安価で加入できそうだが、実際には掛け捨てになるなどあまりメリットを感じないものの方が多い。(女性56歳)
<加入したいと思わない>少額短期保険というものを今回のアンケートで初めて知り、いろいろな種類の保険があることを知りましたが、保険の内容が細かく専門的すぎて、自分に必要なものがあまり無いように感じました。(女性36歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1084_1_551ee9242977d9bda3cba55347c7f004.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱
PR TIMES / 2024年9月14日 14時40分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
【生命保険の加入実態に関する調査】生命保険加入者の申込み方法は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員」が3割強、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員」が2割強
PR TIMES / 2024年8月23日 18時40分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください