【掃除機に関する調査】掃除機を使って「週1回以上」掃除をする人は6割強、男性5割強、女性8割弱。スティック型主利用者のうち、今後も同タイプを購入したい比率は7割弱
PR TIMES / 2021年9月14日 13時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■掃除機を使って「週1回以上」掃除をする人は6割強、男性5割強、女性8割弱。所有している掃除機のタイプは、「キャニスター型・紙パック式」が4割強、「スティック型」が4割、「キャニスター型・サイクロン」が3割強。「スティック型」「ロボット掃除機」は増加傾向
■今後最も購入したい掃除機は、「スティック型」が4割弱、「キャニスター型・サイクロン」「キャニスター型・紙パック式」が各10%台。スティック型主利用者のうち、今後も同タイプを購入したい比率は7割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『掃除機』に関するインターネット調査を2021年8月1日~5日に実施し、10,128件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27705
掃除機を使って掃除をする頻度
掃除機を使って掃除をする人は約85%です。「週1回以上」が6割強、男性5割強、女性8割弱となっています。ロボット掃除機主利用者では、「週4回以上」が他の層より高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1086/resize/d7815-1086-6ae7338a4ab89e66026f-0.png ]
所有している掃除機のタイプ
所有している掃除機のタイプは(複数回答)、「キャニスター型・紙パック式」が43.6%、「スティック型」が40.4%、「キャニスター型・サイクロン」が31.8%となっています。過去調査と比べて、「スティック型」「ロボット掃除機」は増加傾向、「キャニスター型」は減少傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1086/resize/d7815-1086-8d2a9714ace77c416f9e-1.png ]
所有している掃除機の台数
所有している掃除機の台数は、「1台」が掃除機所有者の49.6%、「2台」が32.7%です。『一戸建て・2階建て』『一戸建て・3階以上』居住者では、2台以上所有している人が6割を超えます。
主に利用している掃除機のメーカー
主に利用している掃除機のメーカーは、「パナソニック」「ダイソン」「東芝」「日立」が各10%台となっています。過去調査と比べて、「ダイソン」が増加傾向です。
掃除機購入時の重視点
掃除機購入時の重視点は(複数回答)、「本体価格」が60.0%、「吸引力」が55.7%、「本体の大きさ・重さ」が46.0%、「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」が各4割弱です。いずれの項目も女性の比率が高く、特に「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」は男女差が大きくなっています。
今後最も購入したい掃除機のタイプ
今後最も購入したい掃除機のタイプは、「スティック型」が37.0%、「キャニスター型・サイクロン」「キャニスター型・紙パック式」が各10%台です。現在主に利用しているタイプと同じタイプを購入したい比率は、『スティック型』主利用者で7割弱、『ロボット掃除機』主利用者で6割弱となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1086/resize/d7815-1086-80de058cfe110dc1f7e1-2.png ]
<< 回答者のコメント >>
そのタイプの掃除機を購入したい理由(全6,446件)
<キャニスター型・紙パック式>ゴミを捨てるときに中のゴミが飛び散らないものが良い。(女性32歳)
<キャニスター型・紙パック式>サイクロンのゴミがたまるところが透明なのもいやだし、キャニスターが使いなれているから。(女性60歳)
<キャニスター型・サイクロン>キャニスタータイプの掃除機は持っているが、紙パック式なので、吸引力の高い掃除機に買い替えたいから。(女性45歳)
<キャニスター型・サイクロン>低価格+吸引力があって、紙パック代とバッテリーの劣化を気にしないでよいので。(男性38歳)
<ロボット掃除機>奥さんが買うまでそんなに信用してなかったが、使ってみたら隅々まで綺麗にしてくれて、かなりいい。また進化したら買い替えたい。(男性44歳)
<ロボット掃除機>今使用している階と別の階で使用したいため。(女性30歳)
<スティック型>コードレスを使用するとなかなか通常には戻れない。(男性63歳)
<スティック型>スティック型はデザインがスタイリッシュな物が多いので、目につかない場所にしまわなくても部屋の端に置いておけるし、収納スペースを取らないから。(女性37歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1086_1_12873a9d20ac7be77087b4a6040bc7c2.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください