マルコメx ロックバンド味噌汁's コラボ企画! ロックを聴かせた味噌汁発売 ~カロリーも69(ロック)kcal!~

PR TIMES / 2015年1月7日 16時42分

「ロックなふるさと」がダウンロードできる史上初!? 楽曲付き味噌汁!

ユニバーサル ミュージック合同会社 (本社: 東京都港区、社長兼最高経営責任者 藤倉尚 / 以下、ユニバーサル ミュージック) は「味噌汁’ s( みそしるず) 」( 所属:EMI Records) とマルコメ株式会社( 本社所在地:長野市安茂里 883、代表取締役社長: 青木時男) がコラボレーションし、2014 年9 月から取り組んでまいりました「“新しい味噌汁” 共同開発プロジェクト」により生まれた即席味噌汁『味噌汁’ s 監修 ロックを聴かせた味噌汁』を、2015 年 2 月上旬から順次発売いたします。



このプロジェクトでは新しい味噌汁の開発に向けて、人気のある味噌の種類や具材、メンバー4人の好きな味噌汁の味などの情報交換や、味噌汁の試飲などを行ってきました。

その中で、「味噌にロックを聴かせて“聴育”すれば美味しくなるかも」という意見が出たことから、長野県大町市(おおまちし)にある標高1000m の味噌蔵で、味噌汁’ s のポール(Gtr)がギターで味噌にロックを聴かせる“聴育” を実施しました。
今回、味噌をさらに刺激するためには「震動」が必要という話になり、味噌汁’ s のリズム隊、マッカー(Dr)とトニー(Ba)が参戦。長野市にある本社工場で、3 人が味噌の製造ラインや味噌樽に向かって爆音でロックを聴かせる、パワーアップした“聴育” を実施しました。

味噌蔵で演奏した動画はプロジェクト動画第1 弾として2014 年9 月に公開しており、今回新たに本社工場で撮影したプロジェクト動画第2 弾となる新CM「ロックを聴かせた味噌汁工場篇」をYouTube公式味噌汁'sチャンネルで公開いたしました。


◆ 即席味噌汁「味噌汁’s 監修 ロックを聴かせた味噌汁」新発売!

プロジェクト第 1 弾で、味噌汁に使用する味噌の種類をファンに決めてもらうため、 2014 年9 月13 日( 土) に千葉県・袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2014 ~房総大パニック! 超激突!~」にブースを出展し、ファン投票で「赤( 系) 味噌」「白( 系) 味噌」「貝だし味噌」の 3 種類を試飲いただき、投票してもらいました。
WEB 投票も合わせて行った結果、味噌の味は「赤( 系) 味噌」に決定しました。

【「味噌汁's監修 ロックを聴かせた味噌汁」の特徴】
ロックバンド味噌汁’ s とコラボして開発したこだわりの味噌汁です。メンバーの希望で具材にきのこ( しいたけ、舞茸)、大きな麩と、豚肉のそぼろを使用しています。
味噌は、長野の標高 1,000m という冷涼な環境でじっくり寝かせ、ゆっくりと熟成させた赤系味噌を使用しており、実際に、味噌蔵でメンバーのポールがギター演奏を行いロックを聴かせたこだわりのみそを使用しています。
具材には、彩りのねぎとボリュームのあるキャベツを組み合わせました。さらに、ロックにちなみ、1 食あたり 69 キロカロリーの「ロック」な味噌汁に仕上げました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング