冬の横浜観光を盛り上げる「横浜春節祭2025」をデジタル技術等で運営支援
PR TIMES / 2025年1月28日 18時15分
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東日本電信電話株式会社 神奈川事業部(執行役員 神奈川事業部長:相原 朋子、以下「NTT東日本 神奈川事業部」)は、地域・企業・行政が三位一体で横浜の地域資産である横浜中華街の春節を、横浜都心臨海部を中心とした横浜地域全体で祝うことで冬の観光閑散期を活性化させ、横浜の全国区の祭りに育て、国内外から横浜ファンの創出をめざすプロジェクトである「横浜春節祭」(期間1月15日~2月28日)<*1>をデジタル技術、地域アセットを活用して以下の取り組みを運営支援します。<*1>公式サイト:https://www.shunsetsu.jp/
1.「ランタンオブジェ」の展示
期間中、美しい発色で華やかに光り輝く「巨大ランタンオブジェ」が、 横浜中華街をはじめ、都心臨海部の主要駅や商業施設の他、新横浜駅、羽田空港、渋谷駅、神戸エリアなど54か所に展示されます。横浜中華街に拠点があるNTT東日本 神奈川事業部では、オリジナルランタンオブジェ<*2>を製作し、事務所前スペース<住所:横浜市中区山下町199>に展示し、応援します。
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<*2>「桃の木:社員の健康・不老長寿」「龍亀(ロングイ):商売繁盛」の願いを込めてデザイン
2.「横浜春節祭デジタルスタンプラリー」の企画運営支援
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期間中、地域を訪れる機会創出企画として横浜春節祭デジタルスタンプラリーが開催されます。NTT東日本 神奈川事業部は、そのデジタルプラットフォームの企画運営を担っています。
(1) 実施期間:2025年1月15日~2月28日
(2) スタンプスポット:50カ所の基本スポットに、4カ所の特別スポットを加えた計54カ所で実施
(3) 景品交換:【前半】春節福引き「紅包(ほんぱお)くじ」、【後半】 横浜ギフト
(4) イベント詳細URL:https://www.shunsetsu.jp/event/digital-stamp-rally/
(5) デジタルスタンプラリー参加時二次元コード:
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(6) 画面イメージ:
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※ランタンオブジェの展示場所に加えてバス(「ベイサイドブルー」「あかいくつ」)の位置情報・混雑具合を表示
3.「デジタルクーポン」の企画運営支援
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期間中、回遊を楽しみながら消費を活性化、横浜ファンやリピーターを獲得する企画として横浜春節祭に参加している商店街や商業施設をお得に利用できるクーポンが提供されます。NTT東日本 神奈川事業部は、そのデジタルプラットフォームの企画運営を担っています。
(1) 実施期間:2025年1月15日~3月31日 ※アナログクーポンは2月上旬開始予定
(2) イベント詳細URL:https://www.shunsetsu.jp/event/special-events/
(3) クーポン利用時二次元コード:
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4.「人流データ・アンケートデータ」の分析
上記、デジタルスタンプラリー回遊およびデジタルクーポン利用データに加えて、アンケートデータ<*3>も活用して、今後の展開に向けたイベント全体のデータ分析が行われます。
NTT東日本 神奈川事業部は、その分析工程を担います。
<*3>デジタルスタンプラリー景品交換時にアンケートを実施
5.「デジタルサイネージ」の構築
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新横浜駅の設置状況
期間中、デジタルサイネージを通じて、多くの観光客の方にイベント・企画を認知して、横浜エリアに足を運んでもらえるようPR活動が展開されます。
NTT東日本 神奈川事業部は、そのデジタルサイネージの構築を担っています。
(1) 設置場所:新横浜駅、YCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)、馬車道駅、日本大通り駅、WANDER COMPASS SHIBUYA
(2) 投影内容:春節の紹介映像、各種イベント・企画の告知など
(3) 特徴:投影されたコンテンツ毎の視聴率分析を実施 ※一部の設置端末のみ
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