凸版印刷とフュージョン、CRM支援サービスの全国拠点化に向けて提携
PR TIMES / 2023年3月1日 14時45分
デジタルマーケティングにおける「Plan」「Do」「See」一貫体制を強化
凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)とフュージョン株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:佐々木 卓也、以下 フュージョン)は、2023年2月に資本業務提携契約を締結しています。
このたび本業務提携を受け、凸版印刷が2022年5月に開設をした、コンタクトセンター/CRM運用/事務センター/データ管理・分析などを行う札幌エンゲージメントセンターにおける提供サービスを両社で強化し、CRM領域における「Plan(企画設計)」「Do(業務実行)」「See(可視化・分析)」一気通貫で提供する「CRM施策支援サービス」を2023年3月より提供開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/33034/1102/resize/d33034-1102-fbc19bf1eafbea80dfc0-0.jpg ]
■ 背景
企業が顧客との関係性を強めていくCRM領域において、マーケティング戦略の設計、データ分析、コミュニケーション施策設計、クリエイティブ設計、システム設定、オペレーションなど対応するべき業務が多岐にわたり、これらを一気通貫で提供できる企業は少ないため、高まる需要に対して供給が追い付いていないのが現状です。
このような中で凸版印刷は、CRM支援ニーズの高まりに対応するため全国で体制強化を進めており、2022年5月に札幌エンゲージメントセンターを開設しサービス提供キャパシティを拡大しています。ここに、フュージョンの有するCRM領域における豊富なサービス/ノウハウを連携させることで、両者の取り扱いサービス品目の拡大と、サービス提供体制を更に強化するべく、資本業務提携契約を締結しました。
■ 概要
1. CRM施策におけるデジタル/リアルの統合的展開を実現
フュージョンはデータ分析に基づく複数チャネルを使用したトータルなCRM支援を行う企業です。紙媒体においては全日本DM大賞で15年連続の受賞を果たすなど、デジタル施策と組み合わせた企画/クリエイティブに豊富なノウハウを有しており、凸版印刷のデジタルマーケティング機能と連携することで、デジタル・リアルを問わず、全ての媒体を活用したCRM施策の統合的な企画運用を可能にします。
2. 札幌エンゲージメントセンターにおけるCRMのPDSサイクルを強化
「Plan(企画設計)」「See(可視化・分析)」に強みを持つフュージョンと、「Do(業務実行)」に強みを持つ凸版印刷の「札幌エンゲージメントセンター」が連携することにより、CRM施策のPDSサイクルをシームレスに回す体制構築を進め、継続型で成果を上げるサービスを強化します。
■ 今後の目標
凸版印刷とフュージョンは今後も、デジタルマーケティング運用体制を共同で構築。企業の効果的なデータ利活用支援を進めていきます。
■ フュージョン株式会社について
本社: 北海道札幌市中央区北4条西4丁目1番地 伊藤ビル4F
設立: 1991年12月
代表取締役社長: 佐々木卓也
事業概要: CRM戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ、テクノロジー、マーケティングオペレーションまで、顧客マーケティングに関わるあらゆる業務をワンストップで支援する伴走型マーケティングパートナーです。
公式ホームページ: https://www.fusion.co.jp/
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
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