【胃腸薬の利用に関する調査】胃腸薬の利用者は4割強。そのうち、月1回以上利用する人は約36%。利用場面は「胃もたれ」が利用者の5割弱、2017年調査よりやや増加
PR TIMES / 2021年11月19日 19時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■胃腸薬の利用者は4割強。そのうち、月1回以上利用する人は約36%。利用場面は「胃もたれ」が利用者の5割弱、「胃痛」「食べすぎ」「胸やけ」が各30%台。2017年調査と比べて、「胃もたれ」がやや増加
■胃の調子が悪い時の対処法は「胃腸薬を飲む」が4割、「消化の良いものを食べる」「食事を控える」「寝る」「体を休める」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『胃腸薬の利用』に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施し、10,020件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27907
胃腸薬の利用頻度
市販の胃腸薬の利用者は4割強です。そのうち月1回以上利用する人は約36%、男性30代では5割となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1110/resize/d7815-1110-5ed9b9b053e09a121fb2-0.png ]
胃腸薬の利用場面
胃腸薬の利用場面は(複数回答)、「胃もたれ」が胃腸薬利用者の49.4%、「胃痛」「食べすぎ」「胸やけ」が各30%台です。2017年調査と比べて、「胃もたれ」がやや増加しています。「飲みすぎ」は男性、「胃もたれ」は女性、「胃痛」は女性30・40代で高くなっています。「吐き気」は若年層で高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1110/resize/d7815-1110-ed6cbec5fa9205d67484-1.png ]
直近1年間に利用した胃腸薬
直近1年間に利用した胃腸薬は(複数回答)、「太田胃散」が胃腸薬利用者の25.5%、「大正漢方胃腸薬」「キャベジン」「第一三共胃腸薬」が各10%台となっています。
胃腸薬選定時の重視点、情報源
胃腸薬選定時の重視点は(複数回答)、「効能・効果」が胃腸薬利用者の61.2%、「効き目のはやさ」「価格」「飲みやすさ」が3割前後です。『エビオス錠』主利用者では「成分」「副作用の有無」、『強力わかもと・顆粒わかもと』主利用者では「メーカー・ブランド」「副作用の有無」、『ガスター10』主利用者では「効き目のはやさ」の比率が高くなっています。
胃腸薬選定時に参考にした情報源は(複数回答)、「テレビ番組・CM」「商品パッケージの説明」「家族や友人の意見」「販売店の店頭の情報」が胃腸薬利用者の2~3割です。「商品パッケージの説明」は、女性40・50代で高くなっています。
胃腸薬の購入場所
胃腸薬の購入場所は(複数回答)、「(独立したチェーン店舗の)ドラッグストア」が胃腸薬利用者の74.3%、「(スーパーなどの店舗に併設された)薬局・薬店、ドラッグストア」が28.2%となっています。
胃の調子が悪い時の対処法
胃の調子が悪い時の対処法は(複数回答)、「胃腸薬を飲む」が40.2%、「消化の良いものを食べる」「食事を控える」「寝る」「体を休める」が各20%台です。「食事を控える」「消化の良いものを食べる」「温かいものを飲食する」「体を休める」は、女性で比率が高くなっています。女性10~30代では、「消化の良いものを食べる」「寝る」が上位2位です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1110/resize/d7815-1110-39e8b4f997683be81520-2.png ]
<< 回答者のコメント >>
市販の胃腸薬についての不満・要望(全2,414件)
・どの商品も味が苦手なのでもう少し飲みやすい味になってほしい。(男性26歳)
・いろんな種類があるため、人の体質によって選べるようにしたい。(男性32歳)
・日常的に使うわけではないので、もう少し容量の少ないタイプも発売して欲しいです。(男性43歳)
・胃に優しい食事なども合わせて書いてあればいいかも。(男性55歳)
・匂いが臭いのが嫌です。通常の錠剤は匂いがしないのに胃腸薬は匂いがするのが多い。(女性29歳)
・1回に飲む錠数が他の薬に比べて多く、錠剤も大きい傾向にあるため飲みづらい。(女性35歳)
・胃腸薬は色々なメーカーから発売されており、効能がはっきり書かれていないから紛らわしい。吐き気を止めるのか、胃もたれ予防かいまいちわかりにくく、なんでも効きそうな表示で迷う。(女性41歳)
・口に入れた時のシュワシュワした感じが苦手なのでやめてほしい。(女性54歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1110_1_b64dd8594e4c109acde2d32d71030e21.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
2一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
3いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
4訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
5アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください