【お寿司に関する調査】寿司の購入場所は、「スーパーの店頭」が購入した寿司を食べる人の9割弱。続く「回転寿司の店舗でテイクアウト」は約35%、2018年調査より増加
PR TIMES / 2021年11月24日 13時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■食べる寿司のタイプは「購入したもの」が寿司を食べる人の8割弱、「外食・回転寿司」が約65%、「自宅で手作りしたもの」が25%。2018年調査と比べて、「購入したもの」は増加、外食は減少
■寿司の購入場所は、「スーパーの店頭」が購入した寿司を食べる人の9割弱。続く「回転寿司の店舗でテイクアウト」は約35%、2018年調査より増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『お寿司』に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施し、10,105件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27903
寿司を食べる頻度
寿司を食べる頻度は、「月に2~3回」「月に1回程度」がボリュームゾーンです。月に1回以上食べる人は6割強となっています。高年代層で頻度が高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1111/resize/d7815-1111-d4b07a056ac9220fdfce-0.png ]
好きな寿司のネタ
好きな寿司のネタは(複数回答)、「まぐろ(中とろ)」「サーモン」「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」が寿司を食べる人の5~6割です。「まぐろ」「こはだ」は男性、「サーモン」は女性や若年層、「エビ、甘エビ」は女性や高年代層で高くなっています。
食べる寿司のタイプ
食べる寿司のタイプは(複数回答)、「購入したもの」が寿司を食べる人の79.2%、「外食・回転寿司」が65.2%、「自宅で手作りしたもの」が25.0%です。「外食・寿司屋」「出前・デリバリー、宅配サービス」は各10%台となっています。2018年調査と比べて、「購入したもの」は増加、外食は減少しています。「自宅で手作りしたもの」は女性高年代層で高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1111/resize/d7815-1111-29cfec2ee167bb174e49-1.png ]
自宅で寿司を食べるシーン
自宅で寿司を食べるシーンは(複数回答)、「休日の夕食」が寿司を食べる人の60.0%、「平日の夕食」が42.3%、「休日の昼食」「自分や家族が食べたい」が3割前後です。女性では、「自分や家族が食べたい」「食事を作るのが面倒・時間がない」の比率が高くなっています。
寿司の購入場所
購入した寿司を食べる人に、どのような店で寿司を購入するかを聞いたところ(複数回答)、「スーパーの店頭」が86.3%、「回転寿司の店舗でテイクアウト」が35.3%、「持ち帰り寿司店、テイクアウト専門店」が26.1%です。2018年調査と比べて、「回転寿司の店舗でテイクアウト」は増加しています。「デパート」は、女性高年代層で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1111/resize/d7815-1111-42b499f606bb9a0abdbe-2.png ]
寿司購入時の重視点
寿司購入時の重視点は(複数回答)、「具材・ネタの種類」「価格」「味」が寿司を買う人の6~7割です。「分量・ネタの個数」「鮮度」「いろいろな種類が入っている」が各30%台で続きます。「具材・ネタの種類」「鮮度」は、女性や高年代層で高い傾向です。
<< 回答者のコメント >>
市販の寿司の不満点(全4,793件)
・調理時間経過してシャリがパサパサだと腹が立つ。ネタがありふれたやつが多い。(男性25歳)
・醤油を入れる小皿を別に用意するのが面倒くさい。たまに醤油を入れるスペースが作ってある蓋があるけど、あれがもっと浸透すると良い。(男性32歳)
・よりリーズナブルで、よりボリュームがあるとよい。(男性45歳)
・最近はわさび抜きがほとんどなので、別途わさびを付けて食べるのが面倒くさい。(男性55歳)
・持って帰る頃にはカピカピになっていること。もっとガリを食べたいが、店で食べるときより少量しか食べられないこと。(女性27歳)
・スーパーのお寿司はシャリが大きい事がたまたまあって、小食なのですぐにお腹いっぱいになってしまう。なので回転ずしのように食べやすいシャリが小さめのお寿司をどこでも置いてくれたらいいのにな、と思う。(女性28歳)
・特に不満は無いが、作った時間を明記してほしい。(女性54歳)
・気をつけていても、家に持ち帰ったときに、にぎり寿司がひっくり返っていることがよくあるので、容器にもう少し工夫が欲しい。(女性64歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1111_1_c74a3025ce3101c080535943d6e5db7a.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
2テレワーク継続で「社員に優しくしたのに」不満がなくならない……企業が見落としているコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 10時10分
-
3世代ですれ違う社会人用語 3位「鉛筆なめなめ」、2位「よしなに」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 17時15分
-
4日本産食品全て輸入可能に、台湾 規制緩和、農相「復興を後押し」
共同通信 / 2024年9月25日 21時16分
-
5百貨店売上高3.9%増=コメ値上がりでスーパーも増―8月
時事通信 / 2024年9月25日 16時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください