【お寿司に関する調査】寿司の購入場所は、「スーパーの店頭」が購入した寿司を食べる人の9割弱。続く「回転寿司の店舗でテイクアウト」は約35%、2018年調査より増加
PR TIMES / 2021年11月24日 13時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■食べる寿司のタイプは「購入したもの」が寿司を食べる人の8割弱、「外食・回転寿司」が約65%、「自宅で手作りしたもの」が25%。2018年調査と比べて、「購入したもの」は増加、外食は減少
■寿司の購入場所は、「スーパーの店頭」が購入した寿司を食べる人の9割弱。続く「回転寿司の店舗でテイクアウト」は約35%、2018年調査より増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『お寿司』に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施し、10,105件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27903
寿司を食べる頻度
寿司を食べる頻度は、「月に2~3回」「月に1回程度」がボリュームゾーンです。月に1回以上食べる人は6割強となっています。高年代層で頻度が高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1111/resize/d7815-1111-d4b07a056ac9220fdfce-0.png ]
好きな寿司のネタ
好きな寿司のネタは(複数回答)、「まぐろ(中とろ)」「サーモン」「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」が寿司を食べる人の5~6割です。「まぐろ」「こはだ」は男性、「サーモン」は女性や若年層、「エビ、甘エビ」は女性や高年代層で高くなっています。
食べる寿司のタイプ
食べる寿司のタイプは(複数回答)、「購入したもの」が寿司を食べる人の79.2%、「外食・回転寿司」が65.2%、「自宅で手作りしたもの」が25.0%です。「外食・寿司屋」「出前・デリバリー、宅配サービス」は各10%台となっています。2018年調査と比べて、「購入したもの」は増加、外食は減少しています。「自宅で手作りしたもの」は女性高年代層で高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1111/resize/d7815-1111-29cfec2ee167bb174e49-1.png ]
自宅で寿司を食べるシーン
自宅で寿司を食べるシーンは(複数回答)、「休日の夕食」が寿司を食べる人の60.0%、「平日の夕食」が42.3%、「休日の昼食」「自分や家族が食べたい」が3割前後です。女性では、「自分や家族が食べたい」「食事を作るのが面倒・時間がない」の比率が高くなっています。
寿司の購入場所
購入した寿司を食べる人に、どのような店で寿司を購入するかを聞いたところ(複数回答)、「スーパーの店頭」が86.3%、「回転寿司の店舗でテイクアウト」が35.3%、「持ち帰り寿司店、テイクアウト専門店」が26.1%です。2018年調査と比べて、「回転寿司の店舗でテイクアウト」は増加しています。「デパート」は、女性高年代層で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1111/resize/d7815-1111-42b499f606bb9a0abdbe-2.png ]
寿司購入時の重視点
寿司購入時の重視点は(複数回答)、「具材・ネタの種類」「価格」「味」が寿司を買う人の6~7割です。「分量・ネタの個数」「鮮度」「いろいろな種類が入っている」が各30%台で続きます。「具材・ネタの種類」「鮮度」は、女性や高年代層で高い傾向です。
<< 回答者のコメント >>
市販の寿司の不満点(全4,793件)
・調理時間経過してシャリがパサパサだと腹が立つ。ネタがありふれたやつが多い。(男性25歳)
・醤油を入れる小皿を別に用意するのが面倒くさい。たまに醤油を入れるスペースが作ってある蓋があるけど、あれがもっと浸透すると良い。(男性32歳)
・よりリーズナブルで、よりボリュームがあるとよい。(男性45歳)
・最近はわさび抜きがほとんどなので、別途わさびを付けて食べるのが面倒くさい。(男性55歳)
・持って帰る頃にはカピカピになっていること。もっとガリを食べたいが、店で食べるときより少量しか食べられないこと。(女性27歳)
・スーパーのお寿司はシャリが大きい事がたまたまあって、小食なのですぐにお腹いっぱいになってしまう。なので回転ずしのように食べやすいシャリが小さめのお寿司をどこでも置いてくれたらいいのにな、と思う。(女性28歳)
・特に不満は無いが、作った時間を明記してほしい。(女性54歳)
・気をつけていても、家に持ち帰ったときに、にぎり寿司がひっくり返っていることがよくあるので、容器にもう少し工夫が欲しい。(女性64歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1111_1_c74a3025ce3101c080535943d6e5db7a.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください