アダストリアが障がいがある人が抱えるおしゃれの悩みを解決する「コオフクマスク」を製品化
PR TIMES / 2020年11月20日 16時15分
11 月 20(金)より自社WEBストア.stと都内期間限定イベントスペースにて発売!
「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷 2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、障がいのある方とその介助者のマスクの困りごとを解決すべく、当事者と共に開発したマスクとマスクケースを製品化。11 月 20 日(金)より自社WEBストア.stと都内期間限定イベントスペースにて順次発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-197071-7.png ]
アダストリアグループでは、「ファッションのワクワクを、未来まで。」をCSRポリシーとし 重点テーマのひとつに「人を輝かせる」を掲げています。 これまでも誰もが自分らしくファッションを楽しめる社会を実現すべく、様々な活動を進めて きましたが、ファッションが持つ新たな発想と自由なアイデアで社会課題の解決と認知拡大を目 指す任意団体コオフクの方針に賛同し、同団体が進めるプロジェクト「CO-FUKU masQ/コオフク マスク」に(株)ワールド、(株)三陽商会と共に参加することとなりました。
「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」は「マスク」をテーマに、障がいのある人が抱える困りご とを理解し、リデザイン、カタチにし、成果発表を行う任意団体コオフクの活動です。コロナウ イルスの影響によりマスクが 1 年を通して必要である今、既製の「マスク」ではつけにくい、こうしたらもっとつけやすいといった悩みや課題を出し合い、新たな発想とアイデアでマスクのリ デザインを考えました。
2020 年 8 月 1 日(土)・22 日(土)の 2 日間、障がいのある方だけでなく、性別や年齢を問 わずに一般公募した参加者とワークショップを開催。感染症拡大の影響もあり、新しいワークシ ョップの開催方法としてZoomを用いたオンラインにて実施し、2 日間で約 100 人が全国各地から 画面上に集いました。
アダストリアでは、「障がいのある方とその介助者のマスクの困りごと」を軸におきながらリ デザイン、脊髄性筋萎縮症の当事者と学生を含む一般の方と共に新しい「マスク」の開発を行い ました。ワークショップを通じて困りごとを理解しながら、自由な発想で考え「マスク」の既成 概念を取り払い、様々な困りごとをクリアにするためのデザインを考えていきました。そこにデ ザイナーや商品企画、生産部などアダストリアの商品づくりに携わるメンバーによって具体的な 解決策をカタチにしたものを 11 月 20 日(金)より販売いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-701641-9.png ]
「ファッションのワクワクを、未来まで。」をCSRの活動ポリシーとする当社グループでは、 重点テーマのひとつとして「人を輝かせる」を掲げ、お客さまも、従業員も、関わる誰もが毎日 ワクワクできる環境をつくるべく様々な取り組みを行っています。 これからも自分らしくファッションを楽しめる社会の実現を目指し、ファッションを通じて、 それぞれの持つ個性を輝かせることができるよう取り組んでいく考えです。
■製品化された商品について
身近なファッションに誰でも楽しく気軽に取り入れながらソーシャルアクションを起こしてい きたいという想いをこめて、渋谷でくらし・はたらく障がいのある人の描いた文字や絵をデザイ ンした渋谷区公認のパブリックデータ「シブヤフォント」を商品の一部に取り入れています。
当データを使用した商品の売上金の一部は、渋谷区内の障がい者支援事業所に還元されます。その 他、今回販売するマスクの売上金の一部は、「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」に寄付されます。
~息苦しくなく、介助のしやすいマスク~
・パカットマスク
[画像3: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-234855-3.png ]
価格 :¥1,529(税込)
サイズ:M/L
カラー:チャコールグレー/ピンクグレー/シブヤフォント柄(ベージュ)
特徴 :通気性に優れたトリコット生地を採用し、口鼻周辺を立体構造にすることで空気の抜け道をつくっています。また、マスクをつけたまま吸引や食事等ができるよう、マスクの一部が簡単にめくれる仕様になっており、介助の際に何度もマスクを着脱するよりも負担が少なく、衛生的に取り扱うことが可能です。繰り返し洗濯して使えます。
・クルパカマスク
[画像4: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-524191-6.png ]
価格 : ¥1,529(税込)
サイズ : M/L
カラー : チャコールグレー/ピンクグレー/シブヤフォント柄(ベージュ)
特徴 :通気性に優れたトリコット生地を採用し、口鼻周辺を立体構造にすることで 空気の抜け道をつくっています。また口元周辺にスリット、側面にマジック テープを付けることで、マスクを都度外さなくても食事や吸引などの介助が 行えます。 何度もマスクを着脱するよりも負担が少なく、衛生的に取り扱うことが可能 です。繰り返し洗濯して使えます。
~はずしたマスクの置き場所・しまう場所~
・コオフク洗濯ネット
[画像5: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-413630-1.png ]
価格 : ¥880(税込)
カラー : チャコールグレー/ブラック
特徴 : 持ち運びができるマスクケースとしても使える洗濯ネットです。 使用後のマスクを収納でき、帰宅後はバッグから直接洗濯機に入れ、洗濯・ 乾燥させることで、マスクもマスクケースも、便利に清潔に使用することが 出来ます。マスクにピッタリのサイズに仕上げています。
・コオフクマスクケース
[画像6: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-846911-2.png ]
価格 : ¥1,320(税込)
カラー : ラベンダー/カーキ/シブヤフォント柄(ホワイト)/シブヤフォント柄(グリ ーン)
特徴 : マスクを使用前後で分けて収納ができる持ち運べるマスクケースです。 使用しているマジックテープは、握力が弱い方でも扱いやすいものを採用、 持ち手部分を車椅子やバッグなどに引っ掛けて使用することが出来ます。
・コオフクショルダーケース
[画像7: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-874695-4.png ]
価格 : ¥2,420(税込)
カラー : ラベンダー/カーキ
特徴 : マスクを使用前後で分けて収納できるだけでなく、除菌グッズなど介助に必 要なものも一緒に持ち運べる大きさのショルダーポーチです。両手が空いた 状態で使用することが出来るため、介助がしやすいアイテムとなっています。 また、付属の紐は取り外し可能で、バッグインバッグとしても使用可能。 Dカン付きで車椅子やバッグ等、好きな場所にケースを引っ掛けて使用する ことが出来ます。
■販売スケジュール
[表: https://prtimes.jp/data/corp/1304/table/1120_1.jpg ]
■シブヤフォント(商標登録 第 5991327 号)について
[画像8: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-873813-5.png ]
渋谷区内の障がいのある方が描いた文字や絵から、専門学校桑沢デザイン研究所の学生がフォントやパターンデータを制作(2019 年 10 月時点 100 種以上)し、それらを渋谷区公認のパブ リックデータ「シブヤフォント」とし、誰でも利用できるよう公式サイトで公開しています。
また、シブヤフォントを採用した商品も販売し、売上の一部を渋谷区内の障害者支援施設に還元しています。渋谷区では新庁舎やLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)の内装に採用、また同区職 員の名刺、パソコンにインストールするなど導入を進めています。“共に制作する” ”気軽に 使える” ”商品に採用する”という誰でも参加できるデータの特性を活かして、渋谷区のダイ バーシティ、インクルージョンの理念を広げています。
<シブヤフォント>https://www.shibuyafont.jp/
■「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」について
毎日の関心ごと、問題を探求し、参加者全員のQOL向上に貢献するプロジェクト。
「マスク」をテーマに、ショウガイシャが抱える困りごとを理解し、リデザイン、カタチにしました。アパレルの「ある」と社会の「ない」をつなぎ、課題の認知拡大を目指し、COVID19、コロナ禍を風化させないように、継続していきます。
~「CO-FUKU masQ/コオフクマスク」のQ~
Quotidian concern 毎日の関心ごと
Question 問題を、
Quest 探究。
Quality of life up 質のある生活に。
■任意団体コオフクについて
[画像9: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-302408-0.png ]
私らしく、あなたらしく、誰でもおしゃれを楽しめる社会を。「CO-FUKU/コオフク」は「CO(共同、相互)服 」「考服」「幸福」の新しいことば。
“私らしく。あなたらしく。誰でも、おしゃれを楽しめる社会”をめざし、2016年、趣旨に賛同したアパレル出身の有志で立ち上げた活動体。心にとっても、身体にとっても、着やすい衣服の提供や関連する啓発活動を行っています。
<任意団体コオフク>https://co-fuku.com/
■アダストリアのCSRについて
持続可能な経営を目指し、CSRポリシーである「ファッションのワクワクを、未来まで。」の もと、重点テーマである「環境を守る」「人を輝かせる」「地域と成長する」に沿ってさ、まざま な活動に取り組んでいます。ファッションの力で社会の課題を解決し、ステークホルダーの皆さ まとともに楽しみながら新しい価値を創造し続けていきたいと考えています。
<活動事例はこちら>https://csr.adastria.co.jp/
■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。
[画像10: https://prtimes.jp/i/1304/1120/resize/d1304-1120-189313-8.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アダストリアがサプライヤーリスト47社の公開を開始
PR TIMES / 2024年9月13日 10時45分
-
今年100周年のumbroと韓国発セレクトブランドALANDが初コラボレーション!!
PR TIMES / 2024年9月12日 15時15分
-
シブヤフォント 新宿タカシマヤ「インクルーシブファッションウィーク」にPOP UPを出展
PR TIMES / 2024年8月31日 16時45分
-
【調査】障がい児育児のトイレの困りごと1位は「トイレに行きたいことを教えてくれない」
PR TIMES / 2024年8月31日 10時45分
-
夏休みに夢と体験を提供!中学生向けファッションブランド『レピピアルマリオ』がアパレルショップの店長体験イベントを開催
PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください