1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ぐるなびリサーチ部 】2022年「バレンタイン」調査

PR TIMES / 2022年1月18日 14時0分

~6割弱が今年チョコの購入を予定。パッケージ、ショコラティエ、限定品が決め手~

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、女性ユーザーを対象に今年のバレンタインに関するアンケートを実施しました。主な結果は以下の通りです。



■調査結果ポイント「バレンタイン」調査
1. 今年チョコの購入予定がある人は6割弱で、 贈る相手は「配偶者」が5割弱で最多、以下「恋人」「職場関係」「自分」「子ども」が2割台。
2. 購入先は「デパート」が約6割で最多。
3. 重視点のTOP3は 「パッケージがおしゃれ、かわいい」「好きなショコラティエ、パティシエ」「限定品」。
4. 購入金額は「昨年と変わらない」が約8割で、義理チョコを購入する人は約3割。
5. 購入金額は総額3,000円~5,000円未満が最も多く、単価の最高額は1,000円~1500円と2,000円~3,000円未満が同率。

【調査概要】
■調査期間:2022年1月7日(金)~10日(月)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび女性会員1,000名

[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-b435e940caf009067936-1.jpg ]

今年は、「チョコの購入予定がある人」が57.2%。昨年(※)の52.7%より4%増加しており、バレンタインのチョコを貰える人も増加するかもしれません。全体を見ると、配偶者の方や恋人・パートナー、仕事関係の方の他、2割以上の方が自分用に購入予定があると回答しています。感染者数の急激な増加で、予定を変更される方も多いかもしれませんが、コロナ禍でも購入は実店舗で選ぶのを楽しみにしている方が多く、人と会う機会が減ったからこそ、日頃の感謝を伝える機会として、バレンタインデーに贈り物を考えていらっしゃる方も多いようです。
※2021年「バレンタイン」調査レター
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2021/20210106-019396.html


[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-f81c83a4bc9d413ea911-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-1d822fb065e2719352ae-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-15f322199669d18db618-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-021a0b29a48684adb213-5.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-1d260ab1517c2098561b-6.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-4d88b814ef21b4383713-7.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-5c0d64047d6e56cba917-8.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください