【ぐるなびリサーチ部 】2022年「バレンタイン」調査
PR TIMES / 2022年1月18日 14時0分
~6割弱が今年チョコの購入を予定。パッケージ、ショコラティエ、限定品が決め手~
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、女性ユーザーを対象に今年のバレンタインに関するアンケートを実施しました。主な結果は以下の通りです。
■調査結果ポイント「バレンタイン」調査
1. 今年チョコの購入予定がある人は6割弱で、 贈る相手は「配偶者」が5割弱で最多、以下「恋人」「職場関係」「自分」「子ども」が2割台。
2. 購入先は「デパート」が約6割で最多。
3. 重視点のTOP3は 「パッケージがおしゃれ、かわいい」「好きなショコラティエ、パティシエ」「限定品」。
4. 購入金額は「昨年と変わらない」が約8割で、義理チョコを購入する人は約3割。
5. 購入金額は総額3,000円~5,000円未満が最も多く、単価の最高額は1,000円~1500円と2,000円~3,000円未満が同率。
【調査概要】
■調査期間:2022年1月7日(金)~10日(月)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび女性会員1,000名
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-b435e940caf009067936-1.jpg ]
今年は、「チョコの購入予定がある人」が57.2%。昨年(※)の52.7%より4%増加しており、バレンタインのチョコを貰える人も増加するかもしれません。全体を見ると、配偶者の方や恋人・パートナー、仕事関係の方の他、2割以上の方が自分用に購入予定があると回答しています。感染者数の急激な増加で、予定を変更される方も多いかもしれませんが、コロナ禍でも購入は実店舗で選ぶのを楽しみにしている方が多く、人と会う機会が減ったからこそ、日頃の感謝を伝える機会として、バレンタインデーに贈り物を考えていらっしゃる方も多いようです。
※2021年「バレンタイン」調査レター
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2021/20210106-019396.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-f81c83a4bc9d413ea911-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-1d822fb065e2719352ae-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-15f322199669d18db618-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-021a0b29a48684adb213-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-1d260ab1517c2098561b-6.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-4d88b814ef21b4383713-7.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/1511/1130/resize/d1511-1130-5c0d64047d6e56cba917-8.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
フォアグラ最中など豪華メニュー31品目入り 「銀座しのはら お節」販売開始
PR TIMES / 2024年9月20日 16時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】「新米」に関する調査
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
「ぐるなび Premium Meal Kit」からスイーツが初登場! 「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI:クレープビジューキット」を新発売
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】外食の待ち時間に関する調査
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください