1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スペシャルインタビュー■「負けず嫌いなスーパーマン」ドワイト・ハワード・・・WOWOWでNBA絶賛放送中! 

PR TIMES / 2012年2月13日 9時18分

 ロックアウトで開幕が遅れた今季、オフの間に「トレード希望」をついに表明したドワイト・ハワード。マジックは昨季、プレイオフの1回戦であえなく敗退。ハワード念願の優勝リングはいまだ手に入れられておらず、チームが自身の補強アイデアを実現してくれなかったことがトレード希望のきっかけとなったと言われている。しかし、ハワードの不思議なところは、それでも地元ファンから嫌われないところ。通常、そのチームから出て行きたいというような選手は皆、ブーイングの嵐を浴びるものだが、ハワードはオーランドでもいまだに歓声を受け、「ここに残って!」などと書いたプラカードまで見受けられるほどだ。オールスターのファン投票でも引き続きトップ、その人気は、稀有な才能を持つ素晴らしいセンターであることはもちろん、明るく、サービス精神たっぷりでおちゃめなキャラクターによるところも大きい。だが実は、表にあまり出さないが、恐ろしいくらいの負けず嫌いを内に秘めている男でもある。そんなギャップが魅力の“スーパーマン”に、話を聞いた。

Q:今季、今のところチームは良い成績を残しているね。

ハワード:まあでも、まだまだ先が長いからね。今の状況に満足するわけにはいかないよ。僕たちはいいバスケットボールをしていると思うけど、でもまだシーズンは始まったばかりだ。常にまとまって、一丸となって戦わなければいけないし、謙虚でい続けること、そしてフォーカスすることが大事。これらのことを僕たちが守り続けられれば、いいシーズンになるだろう。

Q:チームのオフェンスについては?

ハワード:正しくプレイできているときは、どんなチームにでも勝てる感じだ。より問題になってくるのはディフェンスだと思う。ここのところ、僕たちのゾーン・ディフェンスは功を奏していると思うな。


Q:あなたのトレード希望が話題になっているけれど。。その件が、チームのプレイに影響を与えていると思う?

ハワード:僕たちは、その件に固執しているわけにはいかない。僕は今現在、マジックでプレイしている、そのことだけが大事だ。嘆いたりしてはいけないし。今までのところ、僕たちは良い仕事をしてきていると思う。トレード・トークとか、何についても、議論する必要はない。僕たちの仕事はベターになり続けること。毎日、コート上でいいパフォーマンスをすること。目標は1つだけ、優勝することだ。僕はただ、毎晩懸命にプレイして、自分の仕事を果たしたい。

Q:あなたとメロ(カーメロ・アンソニー)は友達だよね。メロも昨季、あなたと同じようにトレードを希望して、ニックスに来ました。そのことについて、彼とは話した?

ハワード:うん、話はしたよ。実は、すごくいいことも言ってくれた。「どんな決断をするにせよ、君にとってベストな選択をしろ。君がどんな決断をしようと、君を嫌う人々は出てくる。でも、自由に生きなければいけない」って。いいアドバイスだった。僕はただ、勝つために自分のできることは何でもしたいんだ。

Q:あなたを嫌う人が出てくるといっても。。。でも、オールスターのファン投票ではまたまた1位で、人気は衰えていないと思うけど。

ハワード:はは、ほんとにありがたいね(笑)。ファンのみんなには元気づけられる。今年はロックアウトのおかげでシーズンも通常より短いし、オールスターはその分盛り上げたいよね。

Q:この夏のオリンピック、USA代表チームにも再び選出されました。必ず出場するの?

ハワード:選出決定のちょっと前に、「僕は代表チームでプレイするつもり」と伝えた。もう一度金メダルを取ることを楽しみにしてるんだ。あれ以上に素晴らしいことはないからね。

Q:このオフのことにちょっと戻るけど、秋に日本に行ってくれたよね。日本では去年、震災が起こって大変だったけど、行くことに躊躇はなかった?

ハワード:No!(きっぱりと断言)迷いは一切なかったよ。逆に、もっと早く、行きたい、行きたいって思ってた。君も行っていたから知ってのとおり、06年に、チームUSAで世界選手権に出場するために、日本へ行ったよね。そのときから、日本が大好きなんだ。街もきれいで何でもあるし、とにかく人々が優しい、素晴らしい。僕が行くことでみんなの元気が出るなら、何回でも行きたい。今回も2日間しかいられなくて、もっともっと長くいたかった、楽しかった。あ、そうだ、その2日間の間に、小さな地震も体験したよ。

Q:怖くなかった?

ハワード:全然。ほんとはこの夏にまた訪れたいくらい。でも、オリンピックがあるから多分行けないだろうな。。日本のみんなに、「また行くよ」って伝えてくれ。

Q:了解です(笑)。


眞田薫/WOWOW

********************
#12 ドワイト・ハワード
オーランド・マジック
1985年12月8日生まれ
身長211cm/体重120kg
アメリカ出身
********************


■詳しくはWOWOW NBA ONLINE(wowow.co.jp/nba)へアクセス!
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★2012NBAオールスター
全世界注目のバスケットボールリーグNBA。ファン投票とヘッドコーチの投票で選ばれたスーパースターが一堂に会する夢の競演、オールスターゲームを生中継!
・2月27日(月)午前8:45~[WOWOWライブ]※生中継

<関連番組>
NBAオールスター直前情報!
・2月26日(日)午前10:35~[WOWOWプライム]※生中継

NBAオールスター前夜祭
・2月26日(日)夜11:00~[WOWOWライブ]


★WOWOWでは週5試合をフルハイビジョン生中継!プレイオフもお届け!
<オーランド・マジック戦放送予定>
サンダーvsマジック
・3月2日(金)午前10:00~[WOWOWライブ]※生中継

ブルズvsマジック
・3月20日(火)午前9:00~[WOWOWライブ]※生中継


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング