【ぐるなびリサーチ部 】アルコールテイスト飲料に関する調査
PR TIMES / 2022年1月25日 17時45分
~ノンアルコール、微アルコールをコロナ前より飲む人は約1割、週に1回以上飲む人は4割強~
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回はぐるなび総研が、2021年「今年の一皿(R)」として選出し、飲料の新たな選択肢として定着しつつある「アルコールテイスト飲料(※)」に関して調査しました。詳細は以下の通りです。
(※)アルコール度数が1%未満で味わいが酒類に類似している飲料のこと。
【調査結果ポイント】
・コロナ前と比べて飲む機会が増えた人は約1割、特に20~30代の男性でやや高め。
・飲む相手は「ひとり」が3割台で最多で、次いで「家族」「友人」「配偶者」が2割台。
・飲む機会は「家での食事」が4割、「飲食店での食事」が3割。
・週に1回以上飲む人が4割強で、年代が上がるほど頻度も増加傾向。
・重視点は「味わい」が6割で最多だが、男女で約16ポイントの開きあり。
・種類は「ビール」が最多だが、20~30代女性では「サワー」や「カクテル(甘め)」が上回る。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1133/resize/d1511-1133-7118cdfc35d271fd4db4-1.jpg ]
アルコールテイスト飲料は、コロナ禍の酒類提供制限要請において飲食店の救世主となりましたが、外食・内食問わず、飲む機会が増えており、消費者の新たな飲料の選択肢として広がりました。調査結果からも、増えたと回答したのが全体の1割、特に若年層の男性にも受け入れられたことが分かりました。選ぶ際に重視している「味わい」については、今後新たな製品が登場するなど、さらに選択の幅が広がることで、自分好みの味わいを見つけられ、アルコールテイスト飲料の魅力がより一層広がっていきそうです。
【調査概要】
■調査期間:2022年1月14日(金)~1月16日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1133/resize/d1511-1133-cd7e4a4e65b68f82b49d-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1133/resize/d1511-1133-811fc32e3483683e74e9-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1133/resize/d1511-1133-b25c32a6827e9792b028-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/1133/resize/d1511-1133-2c7be9451466f99230ec-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/1133/resize/d1511-1133-a136bc5c80eeab30f7cb-6.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/1133/resize/d1511-1133-f41936d93a1a5c7ae6e4-7.jpg ]
<参考>「アルコールテイスト飲料」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/1511/1133/resize/d1511-1133-f03941cd7cea0d5bc6c0-8.jpg ]
アルコール度数が1%未満で味わいが酒類に類似している飲料。
酒類提供制限要請の中、多くの飲食店で提供され経営の救世主となった。製造方法の進化で一段とアルコールに近い味わいとなり、
料理を引き立たせる飲料として飲食店や消費者から支持されている。今後の日本の食文化として定着する可能性があることなどから、2021年「今年の一皿(R)」として選出。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ぐるなびリサーチ部】賃上げに関する調査
PR TIMES / 2024年5月10日 17時40分
-
2か月後のスポーツの祭典、「深夜~早朝」観戦のおともにも ノーベル賞授賞式の晩餐会でも提供された“南仏産”ワインテイスト飲料「ピエール・ゼロ」 時短で簡単なフードペアリングレシピ、カクテルレシピを公開
PR TIMES / 2024年5月8日 11時45分
-
女性VTuberグループ「ホロライブ」所属「雪花ラミィ」と明利酒類が共同開発している日本酒『雪夜月』の原点である『大吟醸 雪夜月』が、2年ぶりに新たな装いで4月26日(金)17時より発売!
PR TIMES / 2024年4月22日 10時45分
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】“ゴールデンウィークの過ごし方”に関する調査
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください