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BtoBビジネスパーソン必読!マーケティングの超入門にして決定版、『「売れる営業」を創出する BtoBマーケティングの「型」』発売

PR TIMES / 2023年7月21日 10時15分

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2023年7月21日に『「売れる営業」を創出する BtoBマーケティングの「型」』(垣内 良太・著)を刊行しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18193/1136/resize/d18193-1136-ae2ce80cb383488c14d6-0.png ]




対立しがちな営業とマーケティングが協働するには?


「営業が『経験と勘』で動いてしまっている現状を変えたい」
「社内のマーケティング部署の地位が低く、営業のサポート役になってしまっている」
「営業の成果は数値化できるが、マーケティングの成果はいまいち見えてこない」

BtoBマーケティングの現場におけるこれらの課題は、営業とマーケティングがそれぞれ互いの立場を理解できていないことに起因しています。

多くのBtoB企業では、営業とマーケティングは対立構造になってしまっており、現場からはこんな苛立ちの声が聞こえてきます。
営業「マーケティングはリアルな顧客事情をなにもわかってない!」
マーケ「営業は顧客を抱え込んでしまって必要な情報を共有しない!」

本書の著者の垣内氏は、営業職からキャリアをスタートしました。その後、マーケティングに関する知識がゼロの状態からBtoBマーケティングに取り組む組織を立ち上げ、手法を確立してきました。

そんな著者が、営業とマーケティングがお互いに対して抱く不満を十分に理解したうえで、売れる営業を創出するための「マーケティングの基本」を解説したのが本書です。
BtoBマーケティングのプロとして活躍する著者の知見を、それぞれの現場で役立てましょう。


BtoB企業ビジネスパーソン必読!10個の「型」でマーケティングの本質を学べる一冊。


本書は、第1章から順に読み進めていくことで、BtoBマーケティングの本質(=型)が学べるように構成しています。
武道や舞踊の「型」を習うように、基礎から応用へと順を追って読み進めることで、明日からビジネスの現場で使える知見を手にすることができるはずです。

「営業とマーケティングの連携ができない」
「BtoBマーケティングがうまくまわらない」
「顧客の購買行動がつかめない」

そんな悩みをかかえるBtoB企業のビジネスパーソンの方は、本書で紹介している10個の「型」を学べば、日々更新されていくマーケティング領域の基礎を身につけ、それをそれぞれの現場で活かすことができます。
そして、部門間のコミュニケーションの壁を突き崩し、組織に変革をもたらすことができるはずです。

本書を通して、社内にマーケティングと営業が相互に支えあう理想の構造をつくり、効率よく「売れる営業」につなげていきましょう。
マーケティング担当者だけではなく、BtoB企業営業担当も必読の一冊です。


地上10階からBtoBマーケティングを始めよう!


「これからマーケティングを学ぶ人には、地下から出発するのではなく、地上からスタートしてほしい」
本書は、著者自身がマーケティングに向き合う中で痛感した、そんな想いからスタートしています。

マーケティングの構築を「地下1階、地上30階建てのビル」にたとえたとすると、マーケティングを学びはじめたばかりの知識や経験に乏しい人は、地上1階からスタートして上階に上ろうとします。
しかし、マーケティングを理解するうえで必要なさまざまな基礎知識さえない人にとっては、地下からスタートするしかない場合もあります。

後で振り返ってみれば自分自身の成長にとってプラスになる時間かもしれませんが、その苦労の真っ只中にいるときは、時間的損失にほかなりません。

本書を指南書とすることで、いたずらに苦労を味わうことなく、効率的にマーケティングの本質を習得していくことができます。
ひとつの「型」を学び終えるたびにひとつの「階」が制覇できたと考えれば、読後にはきっと10階に立っていることができるでしょう。

本書に掲載した10個の「型」を活用して、マーケティングの階段を一気に駆け上がりましょう!


書籍概要


【目次】
はじめに BtoBマーケティングによって世の中は変わる
1章 BtoBビジネスの現在地を知る
2章 BtoBマーケティングの基本中の基本
3章 顧客の購買行動を知る
4章 顧客の購買行動に合わせた「売り方」を考える
5章 「売り方」を再構築する
6章  部門をつなぐコミュニケーション
7章 営業の風土改革と専任化、分業化
8章 マーケティングの目的、役割、効果
9章 分業体制を確立するために
10章 「成果」とはなにかを定義する
おわりに 変わるものと変わらないもの

【著者情報】

[画像2: https://prtimes.jp/i/18193/1136/resize/d18193-1136-ab927c8191db5520927e-1.png ]

垣内 良太
ワンマーケティング株式会社 代表取締役 
1974年生まれ。大学卒業後、1996年に中堅印刷会社に入社し新規営業開拓に専念。2002年より実父が創業した現会社に入社。印刷事業を中心に、展示会やWebなどのマーケティング施策の企画・実行支援に従事。2009年よりBtoBマーケティングサービスを展開。2013年5月にBtoBマーケティングサービス事業に専念するためワンマーケティング株式会社に社名変更。2018年に同社代表取締役に就任。以来、数多くの大手BtoB企業のマーケティングコンサルティングに従事。MA、SFA導入等多くのプロジェクトに参画した経験をもつ。

【書籍情報】

[画像3: https://prtimes.jp/i/18193/1136/resize/d18193-1136-45d0daa10eb9b7e4d487-2.jpg ]

タイトル:『「売れる営業」を創出する BtoBマーケティングの「型」』
発売日:2023年7月21日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/280ページ
ISBN:978-4-9102-863-10
定価:2200円(税込)

【本書のご購入はこちら】
<紙書籍>
Amazon  https://amzn.to/450AT5h 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17552504/

<電子書籍>
Kindle https://amzn.to/44JjFsC 
楽天Kobo https://books.rakuten.co.jp/rk/18bdfc351a723040a37dfc41d42c81fc/

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