1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

GMOリサーチ、『美容に関する調査』を日本・中国で実施

PR TIMES / 2013年2月14日 14時23分

~中国人女性の美意識の高さが明らかに~

2013年2月14日
報道関係各位

GMOリサーチ株式会社
====================================================================
        『美容に関する調査』を日本・中国で実施
        ~中国人女性の美意識の高さが明らかに~
====================================================================
 GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリ
サーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、GMO
リサーチが保有する日本のモニターと中国の提携モニターを対象に「美容に
関する調査」を実施いたしました。


──────────────────────
●調査テーマ:美容に関する消費者意識について
●調査対象:20代~40代の女性 2,318名
●調査期間:2012年11月29日~2012年12月2日
●調査方法:インターネット調査
●調査国:日本、中国
──────────────────────


【まとめ】
──────────────────────
■「美容食品」の購入について(表1.2,3)
──────────────────────
・美容食品の購入経験について、「現在美容食品を購入している」と回答した
 人は、日本で14.6%だったのに対して、中国では42.6%と日本の3倍近くと
 なった。過去を含めた購入経験についても、日本の39.6%に対して中国では
 70.7%と30ポイント以上の開きがあり、美容食品に対する中国人女性の関心
 の高さがうかがえる。
・現在摂取している美容食品に期待する効果では、「シミの改善(45.8%)」
 と回答した人が日本では最も多かったが、中国では期待される具体的な効果
 としては最も低い結果となった。また、中国で最も多かった「くすみの改善
 (55.0%)」への期待は日中で20ポイント以上もの開きがあり、それぞれの
 国で期待されている効果の違いがうかがえる。
・また、中国の方が日本と比べて期待する効果が全体的に高い数値であった
 ことから、摂取している(または摂取経験のある)美容食品が複数に渡る
 可能性が高いことがうかがえる結果となった。
・購入する際に、日本では「価格(83.5%)」を最も重要視するのに対して、
 中国では「効果(88.4%)」や「配合成分(80.7%)」といった、得られる
 効果が価格以上に重要視されていることが判った。


──────────────────────
■美容に関して影響を与える媒体について (表4)
──────────────────────
・美容に関して参考にする媒体は、日本では「テレビ番組(54.6%)」、
 「インターネット(46.0%)」、「雑誌(33.6%)」が多く、一般メディアの
 影響が色濃い様子がうかがえる。中国では「知人・友人からの口コミ
 (77.4%)」が最も多く、続いて「インターネット(68.2%)」「テレビ
 番組(62.3%)」という順になり、知人・友人の話を参考にしながらも、
 インターネットやテレビで得られる情報も参考にしていることが判った。
・さらに中国では「知人・友人からの口コミ」の他にも「専門家のアドバイス
 (43.4%)」「販売員・店員の推奨(44.3%)」「ブログ(35.0%)」と
 いった回答も多く、より信頼度の高い情報を参考に、厳選したうえで商品を
 購入する傾向にある。
・また全体的な回答数の高さから、中国人女性は日本人女性に比べて美容に
 関するアンテナが高いといえる。


──────────────────────
■美容への取り組みについて(表5,6)
──────────────────────
・美容のために行なっていることは、両国ともに「バランスの良い食生活」
 「スキンケア商品の利用」「野菜・果物の摂取」となった。
・さらに、中国では「適度な運動(77.9%)」「充分な睡眠(77.2%)」
 「規則正しい生活(72.4%)」など、全体的に日本よりも多くの人が美容の
 ために様々なことに積極的に取り組んでいることが判った。
・お肌の手入れから期待する効果として、「肌の悩みが解決する・改善する」
 が日本・中国のいずれも70%を超えて多い結果となった。日本では続いて
 「若々しく見える(54.1%)」「美しくみえる(52.3%)」が挙げられて
 おり、中国では「健康的にみえる(69.8%)」「美しくみえる(60.4%)」
 が上位となっており、いずれにせよ見た目に表れる直接的な効果が期待され
 ている様子がうかがえる。
・また、中国では「身だしなみが整う(54.4%)」「自分に自信がもてる
 (52.5%)」と回答した人も多く、美容が自己満足にとどまらない背景が
 垣間見え、また内面的な効果にも期待をしている人が多いことが判った。


【総論】
 今回の調査結果から、日本と中国における美容に対する意識の違いのみなら
ず、中国人女性の美容への意識の高さが明らかになりました。中国では日本と
比べて美容食品の購入経験者が非常に多いほか、バランスよい食生活や適度な
運動、十分な睡眠など、美容への取り組みを心がけている人が多く、また、
美容に関する情報のアンテナも周囲の人の話やテレビ、インターネットの情報
など、幅広く張り巡らされている様子が調査結果からうかがえます。また、
中国では美容食品の購入にも日本と比べて積極的で、購入する際にも価格より
効果や安心感・信頼性を重視しており、こうした背景には古くから中国にある
医食同源の思想が“内側からの美容”として美容食品が受け入れられる土壌と
なっているのではないかとGMOリサーチ は考えます。
 こうした中国人女性の美容意識の高さの背景には、他者の目を意識した回答
も多いことから、自身の満足にとどまらない強い要因があるのではとGMOリサ
ーチは考えます。


【GMOリサーチ株式会社について】
 市場調査・分析および調査データを基にしたコンサルティングサービスを
提供しております。従来通りの市場調査手法はもちろん、MROCやアイトラッ
キングなど、最先端の技術と手法を駆使したGMOリサーチの市場調査サービスは、
企業の迅速かつ最適な意思決定のお手伝いをいたします。


【参考資料】
※参考資料につきましては、以下のURLをご覧ください。
URL: http://www.gmo.jp/news/article/?id=4138

以上
--------------------------------------------------------------
【調査に関するお問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 JMI事業本部
 ビジネスディベロップメント部 山田
 TEL:03-5784-1100 FAX:03-5784-1105
 E-mail:takatoshi.yamada@gmo-jmi.jp
--------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 社長室 田野
TEL:03-5784-1100 FAX:03-5784-1105 E-mail:pr@gmo-research.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 福井・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
--------------------------------------------------------------


【GMOリサーチ株式会社】(URL: http://www.gmo-jmi.jp/jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOリサーチ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■市場調査分析、広告、宣伝、出版に関する業務
     ■市場の調査並びにマーケティング調査に関する
      コンサルタント業務
     ■マーケティングリサーチ及び経営情報の調査、収集、提供
     ■各種市場調査の企画、実施
資本金 5,000万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL: http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容  ■WEBインフラ・EC事業
      ■インターネットメディア事業
      ■インターネット証券事業
      ■ソーシャル・スマートフォン関連事業
資本金 88億円(資本剰余金含む)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング