1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スペシャルインタビュー■「童顔のファイター」クリス・ポール・・・WOWOWでNBA絶賛放送中! 

PR TIMES / 2012年2月22日 10時24分

 クリス・ポールをひと言で表すとすれば“負けず嫌い”だ。小柄な身体からあふれんばかりの闘志で向かっていくプレーは、見ていても小気味いい。彼がよく口にする「勝ちたいのではない。勝たなくてはいけないのだ」という言葉からも、並外れた負けん気がうかがえる。
 その一方で、いったんコートを離れると、家族や友人を大切にする温和なファミリーマンである。両親の愛情に見守られて育ち、2歳上の兄に憧れてバスケットボールに熱中し、61歳で亡くなった仲良しの祖父への思いを胸に、大学時代に知り合った妻と、間もなく3歳になる息子の成長を見守るパパだ。
 そんなポールが、開幕直前のトレードでロサンゼルス・クリッパーズに加わった。長い間、弱小チームと揶揄されたクリッパーズは、2009年のドラフトで若きスーパースター、ブレイク・グリフィンを獲得したことで注目されるようになっていたが、ポールが入ったことで勝者へと生まれ変わろうとしている。
 早くもチームのリーダーとしてクリッパーズを率いるポールに、チームの現状や課題について聞いてみた。


Q:シーズン前に自ら望んでクリッパーズに入ったわけですが、それまで日の当たらないチームだったクリッパーズは、ブレイク・グリフィンによってイメージが変わり、クールなチームに生まれ変わったのでしょうか?

クリス・ポール:それはあると思う。いっしょにプレーしたいと思うような選手がいることは大きい。ブレイクはこのチームですばらしい活躍をしてきた。今度は、僕らでさらに一段上のレベルに上げたい。(昨季まで所属した)ニューオリンズ・ホーネッツでもそうだったのだけれど、強くなればチームに入りたがる選手も増えてくる。ただ、それだけのレベルを毎年持続することは簡単なことではない。それが僕らにとっての目標だ。

Q:ロックアウト後の短縮&凝縮されたシーズンで、個人的にはどういったことに気を使っていますか?

クリス・ポール:ふだんは十分に身体を休めることが大事なのだけれど、短縮シーズンではそれも十分にはできない。ただ僕としては、むしろいつも以上に多くの時間をジムで過ごし、ワークアウトをしている。プレータイムが多くても大丈夫なように、ワークアウトして、コンディションを整え、身体が正しい状態にあるようにしている。

Q:序盤戦でホームゲームが多かった分、この先、特に2月と4月はロードでの試合が多い日程ですけれど…。

クリス・ポール:そうだね。でも問題ない。それに、僕はホームよりもロードでの試合のほうが好きなぐらいなんだ。みんなから僕らが負けると思われていることで、競争心を刺激されるんだ。

Q:クリッパーズに加わって最初の1ヶ月をどう自己評価しますか?

クリス・ポール:悪くないと思う。このチームは今シーズン、毎試合、自分たちが勝つと思って試合に挑んでいる。それが楽しい。
 僕はとても楽しくシーズンを戦っている。このチームには多くの得点力がある。周りでは僕らのことを、コンテンダー(優勝争いの一角に入るチーム)と言う人がいる一方で、まだプリテンダー(見せ掛けだけのチーム)だと言う人もいる。でも、そういった外野の声は僕には関係ない。何にしても最後は試合で決めなくてはいけないわけで、本当の勝負は4月、5月なのだから。

Q:勝負の時に向けて、どういったことを意識して戦っていますか?

クリス・ポール:僕とチャウンシーでよく話しているのだけれど、プレイオフになったとき、特に1回戦ではホームコート・アドバンテージを持っていたい。このチームにはプレイオフを一度も経験したことがない選手が多いから、ホームコート・アドバンテージが大きな意味を持つことになるだろう。
 そのためにも1試合でも多く勝つ必要がある。毎試合が大事だというアプローチをとる必要がある。僕らには特別なことを成し遂げるチャンスがあると思っている」

宮地陽子/WOWOW


********************
#3 クリス・ポール
ロサンゼルス・クリッパーズ
1985年5月6日生まれ
身長183cm/体重79kg
アメリカ出身
********************


■詳しくはWOWOW NBA ONLINE(wowow.co.jp/nba)へアクセス!
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★2012NBAオールスター
全世界注目のバスケットボールリーグNBA。ファン投票とヘッドコーチの投票で選ばれたスーパースターが一堂に会する夢の競演、オールスターゲームを生中継!
・2月27日(月)午前8:45~[WOWOWライブ]※生中継

<関連番組>
NBAオールスター直前情報!
・2月26日(日)午前10:35~[WOWOWプライム]※生中継 ※生放送

NBAオールスター前夜祭
・2月26日(日)夜11:00~[WOWOWライブ]


★WOWOWでは週5試合をフルハイビジョン生中継!プレイオフもお届け!
<ロサンゼルス・クリッパーズ戦放送予定>
トレイルブレイザーズvsクリッパーズ
・3月31日(土)午前11:30~[WOWOWライブ]※生中継

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング