同級生ケビン・デュラントにMVPを!?トヨタ自動車・伊藤大司が注目のNBAオールスターを語る・・・「2012NBAオールスター」WOWOWで生中継

PR TIMES / 2012年2月23日 10時10分



全世界注目のバスケットボールリーグNBA。ファン投票とヘッドコーチの投票で選ばれたスーパースターが一堂に会する夢の競演、オールスターゲームをWOWOWが生中継!
また、試合の前日に行なわれるスラムダンクコンテスト、3ポイントコンテスト、スキルズチャレンジなどのイベントの模様も、「オールスター前夜祭」として放送する。
今週末に開催されるオールスター・ウィークエンドを前に、モントロス・クリスチャン高校時代にケビン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)とチームメイトとして活躍したポイントガードで、現在、日本代表でJBLトヨタ自動車アルバルクに所属する伊藤大司選手に今季のNBAとオールスターのみどころを聞いた。


Q:オールスターで注目している選手は?

伊藤:ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)ですね。シーズン中から何本も豪快なダンクシュートを見せてくれていて、オールスターはチャンスも増えると思うし、ディフェンスも激しくはないと思いますから、すごいダンクを見せてくれると思います。そこが楽しみですね。
あと、毎年そうなんですが、ウェストもイーストもどっちも最後は負けたくないので、接戦になってどっちが勝つかわからないところはみどころです。僕としては、ウェストに2点くらいで負けていてもらって、最後はケビン(・デュラント)のためにフォーメーション作って、ケビンが決めてMVPみたいなドラマが見たいですね。
それまでの過程で、ダンクシュートや、レブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)とドワイト・ハワード(オーランド・マジック)、ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)たちのコンビネーションなども楽しみです。
NBAを見る時は、選手として学んで盗んでといった目で観ているんですけど、オースルターは全く関係なしで、派手なプレーやパスやドリブルなどを素人目線で観ていますね。やっている本人たちも楽しみながらやっていますから、観ている方もミーハー心で観ています。


Q:普段もNBAの試合を見ていますか?

伊藤:録画して見たりします。同じポジションのクリス・ポール(ロサンゼルス・クリッパーズ)だったり、スティーブ・ナッシュ(フェニックス・サンズ)だったり、デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)だったりポイントガードの選手を注目して見るようにしていますね。


Q:普段のお気に入りのチームは?

伊藤:ケビンが行ってからオクラホマシティ・サンダーはずっと応援しています。個人的にはスティーブ・ナッシュが好きなのでフェニックス・サンズも注目しています。あとはマイアミ・ヒートとロサンゼルス・クリッパーズですね。


Q:高校時代のチームメイトでもあるケビン・デュラントの魅力は?

伊藤:どんなところからでも、どういう状態からでも点が取れるというところだと思います。身長が高いのでポストプレーもそうですし、相手の大小に関わらずどんな状況でも点が取れる。高校の時、一緒にプレーしていた時からすごかったんですけど、最近はファウルのもらい方がうまくなったり、タイミングのずらし方など年々うまくなってきています。あとは勝負所の強さ、ハートの強さですね。


Q:参考にしているところは?

伊藤:ポジションが違いますからプレーというよりは、周りの選手との接し方ですね。オクラホマシティ自体が若いチームで、明らかにケビンがリーダーシップをとっているのがわかります。誰かの調子が悪い時にも気づいてその選手のお尻を叩いたりして励ましていますし、誰かがすごいダンクをしたら、自分も一緒になって喜んでいたりしていますし、コートの中での周りの選手たちとの接し方を勉強させてもらっていますね。
高校時代に大会の決勝戦で負けてしまった時、その試合は自分が本当に調子悪くて、最後に2点差で自分がスリーポイントを外して負けてしまったんです。本当にへこんでいたら、ホテルで自分のところに来て、「お前のせいで負けたんじゃない。これからも俺らをリードしてくれ」って励ましてくれたりしてくれました。
選手としてだけでなく、人間的にも尊敬できる一人のバスケット選手なので、尊敬の意味で僕も同じ「35番」をつけさせてもらっています。


Q:自身の今後の目標は?

伊藤:天皇杯で優勝することができましたが、チームの目標が2冠なので、リーグ優勝が目標ですね。個人的には頑張って日本代表に選ばれて、日本代表のポイントガードで試合に出られるように頑張りたいです。


伊藤選手の盟友ケビン・デュラントの活躍はいかに!? 夢の競演、2012NBAオールスターゲームは、2月27日(月)午前8:45~WOWOWライブで生中継。試合はもちろん、ド派手な入場シーンやハーフタイムでのショーなど余すところ無くお届けします!


■詳しくはWOWOW NBA ONLINE(wowow.co.jp/nba)へアクセス!
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★2012NBAオールスター
全世界注目のバスケットボールリーグNBA。ファン投票とヘッドコーチの投票で選ばれたスーパースターが一堂に会する夢の競演、オールスターゲームを生中継!
・2月27日(月)午前8:45~[WOWOWライブ]※生中継

<関連番組>
NBAオールスター直前情報!
・2月26日(日)午前10:35~[WOWOWプライム](無料放送)※生放送

NBAオールスター前夜祭
・2月26日(日)夜11:00~[WOWOWライブ]


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング