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「マイナビ2021年卒大学生のライフスタイル調査<日常生活編>」を発表

PR TIMES / 2020年3月25日 12時5分

現金よりもキャッシュレス決済を希望する割合が64.3%。特に「スマートフォン決済アプリ」の利用希望は前年の約3倍となる30.1%

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2021年卒業予定の大学生・大学院生を対象とした「マイナビ 2021年卒 大学生のライフスタイル調査<日常生活編>」を発表しました。本調査は今年で11回目となります。調査概要は以下の通りです。



[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/1155/resize/d2955-1155-634181-0.jpg ]



TOPICS


◆キャッシュレス決済を希望する学生は64.3%。特にスマートフォン決済アプリを「最も利用したい」と回答した割合は前年の約3倍となる30.1%
◆Instagram を「よく利用する」割合がさらに増加し、女子では Twitter を上回る結果に
◆「新聞」が8年連続で「最も信頼度が高いメディア」となるも、割合は過去最低
◆サブスクリプションサービス利用率の1位、男子は「動画」、女子は「音楽」



調査結果の概要


▼キャッシュレス決済を希望する学生は64.3%。特にスマートフォン決済アプリを「最も利用したい」と回答した割合は前年の約3倍となる30.1%
スマートフォン決済アプリを「支払い方法として最もよく利用する」割合は9.2%(前年比7.6pt増)と、前年より大きく増加したものの1割に満たず、「現金」の67.6%(前年比11.3pt減)、「カード」の23.2%(前年比3.7pt増)とは、いまだに大きな差がある。
しかし、「最も利用したい」割合では、30.1%(前年比20.2pt増)と前年の約3倍となり、「カード」の34.2%(前年比3.2pt減)と合わせると64.3%の学生がキャッシュレス決済を希望。「現金」の35.7%(前年比17.0pt減)を越える結果となった。【図1】

【図1】支払い方法として、最もよく利用する支払方法、最も利用したい支払方法について
[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/1155/resize/d2955-1155-676758-1.jpg ]



▼Instagram を「よく利用する」割合がさらに増加し、女子では Twitter を上回る結果に
「よく利用するSNS」について聞いたところ、「Instagram」の割合は前年よりさらに増加し、男子が56.7%(前年比7.8pt増)、女子が80.2%(前年比7.9pt増)という結果だった。
一方で、「Facebook」をよく利用する学生はさらに減り、男子 14.0%(前年比5.0pt減)、女子13.0%(前年比5.9pt減)となった。また、男女ともに「Twitter」はわずかに減少し、女子では76.4%(前年比1.2pt減)で、初めて「Instagram」の割合を下回った。【図2】

【図2】よく利用するSNSについて(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/1155/resize/d2955-1155-506360-2.jpg ]



▼「新聞」が8年連続で「最も信頼度が高いメディア」となるも、割合は過去最低
情報源として「最も信頼度が高いメディア」について聞いたところ、最も割合が高いのは8年連続で「新聞」(30.5%、前年比3.1pt減)だった。しかし、その割合は14年卒の調査開始以来、最も低い結果となった。7年前(49.2%)に比べると18.7pt減ったことになるが、これによりメディア毎における信頼度の差がなくなり、均一化してきたといえる。【図3】
情報源として「最も利用しているメディア」について聞いたところ、圧倒的に割合が高いのは「インターネット」(87.8%、前年比2.5pt増)で、その割合は14年卒の調査開始以来最高だった。【図4】

【図3】情報源として最も信頼度が高いメディアについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/1155/resize/d2955-1155-549619-3.jpg ]

【図4】情報源として一番利用しているメディアについて
[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/1155/resize/d2955-1155-127903-4.jpg ]



▼サブスクリプションサービス利用率の1位、男子は「動画」、女子は「音楽」
サブスクリプションサービスを24種類挙げて、それぞれ「利用したことがあるか」、「やってみたいか」について聞いた。「動画配信」「音楽配信」は男女とも利用率が4割を超えているが、他のサービスはまだそれほど普及していないことがわかった。
また、「利用したことがある」割合に「やってみたい」割合を加えて、今後の普及の期待値について見てみたところ、女子の4位に「洋服」(42.9%)、5位に「コスメ」(38.8%)が入った。「コスメ」の現在の利用率は7.7%(※)と少ないが、「やってみたい」割合は38.8%と高く、今後の普及の期待が高いことが伺える。【図5】
※詳細資料は「新卒採用サポネット」(https://saponet.mynavi.jp/)内に掲載

【図5】サブスクリプションのサービスで、利用したことがあるもの、やってみたいもの(複数回答)
[画像6: https://prtimes.jp/i/2955/1155/resize/d2955-1155-756560-5.jpg ]



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【「2021年卒 マイナビ大学生のライフスタイル調査」概要】
○調査期間:2019年11月25日(月)~2019年12月23日(月)
○調査方法:2019年11月25日時点のマイナビ2021会員の大学生・大学院生にWEB DMを配信。2019年11月27日に過去のアンケート回答者にWEB DMを配信。
○有効回答数:4,850名(回答内訳:文系男子825名/理系男子754名/文系女子2,306名/理系女子965名)
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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 リサーチ&マーケティング部
Tel:03-6267-4571 Fax:03-6267-4145
Email:myrm@mynavi.jp

【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp




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