【ぐるなびリサーチ部】外食の値上げに関する調査
PR TIMES / 2022年6月15日 18時45分
値上がりしたと感じる人は7割弱、値上げに一定の理解を示す結果に
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、外食の値上げについて調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・外食が値上がりしたと感じる人は7割弱。
・値上がりしたと感じる業態は「ファミレス、ファストフード」が半数弱で最も多く、「カフェ」「ラーメン」「和食」「寿司」は3割以上。
・外食の値上げは「仕方がない」が55%、「値上げは当然」が18%と、7割以上の人が理解を示す。
・値上げによる利用頻度は「増える」「変わらない」と「減る」と回答した人はほぼ等しい結果に、男性より女性の方が「増える」「変わらない」を合わせた回答の割合が約1割強高め。
・「増える」「変わらない」と回答した理由は「外食が好きだから」が1位。
・「減る」と回答した理由は「外食機会を減らすことで節約する」が1位。
・飲食店に期待することは「ポイントやクーポンなどサービス拡充をしてほしい」が最多。
【調査概要】
■調査期間:2022年6月3日(金)~5日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
7割以上の人が「値上げ」に一定の理解。今後は「お得感」がキーワードに
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1156/resize/d1511-1156-4ef8c3f475a69d7a8cb2-1.jpg ]
世界的な物価上昇の影響を受け、外食でも値上げが相次いでいますが、調査では7割弱の人が、ここ1ヶ月の外食の値上がりを実感していることが分かりました。一方で、外食の値上がりについては、7割以上の人が一定の理解を示す結果が見られました。
それぞれの理由を聞いたところ、「外食が好き」と回答した人がもっとも多く、外食ならではの「価値」や「体験」を価格よりも優先している人が多いのかもしれません。
今後、飲食店に期待することは「ポイント」や「クーポン」といったサービス面の拡充を求めている人が最も多く、外食の値上げを受け入れながら、一方で「お得感」を求めている人が多いことが分かりました。
また、値上げ方法についてみると、「値上げしても質や量を変えないでほしい」37%に対して「値上げをせず、質や量で調整してほしい」10%と、いわゆる“ステルス値上げ”よりも、質や量の維持を求める様子も見られました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1156/resize/d1511-1156-b1796e2376a404ede3aa-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1156/resize/d1511-1156-d843b4debfe90e10047b-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1156/resize/d1511-1156-d7ebb32f2f2d918528cc-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/1156/resize/d1511-1156-2752402d2231e5c34749-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/1156/resize/d1511-1156-68b1659e2b4be57119ae-6.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/1156/resize/d1511-1156-4a7043f5e42ca3d7ccc1-7.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
フォアグラ最中など豪華メニュー31品目入り 「銀座しのはら お節」販売開始
PR TIMES / 2024年9月20日 16時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】「新米」に関する調査
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
「ぐるなび Premium Meal Kit」からスイーツが初登場! 「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI:クレープビジューキット」を新発売
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】外食の待ち時間に関する調査
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください