1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ぐるなびリサーチ部】カレーに関する調査

PR TIMES / 2022年8月9日 12時45分

8割以上の人が月に1日は「カレー」!約7割が「家庭的なカレー」が好きと回答

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、カレーについて調査しました。詳細は以下の通りです。



【調査結果ポイント】
・カレーを好きな人は8割。「かなり好き」は男性が女性を15ポイントほど上回る。
・好きなカレーは「家庭的なカレー」が最多で約7割。「インドカレー」「専門店のカレー」が続く。
・食べる頻度は「月に2~3日くらい」が36%で最多となり、月に1日以上食べる人は8割以上。
・飲食店で食べる頻度は「2~3ヶ月に1日くらい」が約2割。月に1日以上食べる人は約3割。
・カレーを食べる店は「カレー専門店」「インド料理」「カレーチェーン」がTOP3。
男性は「カレーチェーン」、女性は「インド料理」がそれぞれ1位。

猛暑でも「カレー」人気は健在!8割以上が「好き」な国民食

[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1170/resize/d1511-1170-ce45e2e258350a23c432-1.jpg ]

暑さで食欲が落ちる夏でも、つい食べたくなる「カレー」。調査では、8割の方が「好き」と回答。男性のほうが「かなり好き」率が高いのは先述の通りですが、中でも男性40代は「かなり好き」が5割を占め、特に高い割合となりました。
好きな「カレー」については、「家庭的なカレー」が安定の人気だったほか、ここ数年注目されている複雑なスパイスの香りが特徴の「スパイスカレー」やあっさり和風だしのきいた「出汁カレー」などもランクイン。カレーのバリエーションの広がりも高い人気を支えているようです。
「カレー」を食べることが多い飲食店では、「専門店」の人気が高いですが、興味深いのは男女の差。手軽に楽しめて身近な存在の「カレーチェーン店」、本格的な味わいが楽しめる「インド料理」では、男女の回答に10ポイント以上差があり、飲食店に求めるカレーの好みに違いがあるようです。

【調査概要】 
■調査期間:2022年8月1日(月)~2日(火)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1170/resize/d1511-1170-c8bd61f46dab20250ae8-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/1170/resize/d1511-1170-566e9b7c0d56279dbac7-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/1170/resize/d1511-1170-80df95a2a399878856d8-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/1170/resize/d1511-1170-89513f0fb1ef71afeb4e-5.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください