【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザートを週1回以上食べる男性は6割強、女性は8割。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店など」「コンビニエンスストア」が各50%台
PR TIMES / 2022年4月22日 16時45分
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■スイーツ・デザートを週1回以上食べる男性は6割強、女性は8割。食べるシーンは「ふだんのおやつ」がスイーツを食べる人の6割強、「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「ちょっと一息つきたいとき」「家族が買ってきたとき」が各30%台
■スイーツ・デザートの購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店」「コンビニエンスストア」が各50%台
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『スイーツ・デザート類』に関するインターネット調査を2022年3月1日~5日に実施し、10,175件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28403
スイーツ・デザート類の嗜好度、好きなスイーツ・デザート類
スイーツ・デザート類が好きな人は、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて9割弱です。好きなスイーツ・デザート類は(複数回答)、「ショートケーキ」が66.4%、「シュー菓子」「チーズケーキ」「アイス類」「チョコレート、チョコレート菓子」が各6割強です。「カステラ」は70代、「和菓子」は高年代層で比率が高くなっています。
スイーツ・デザート類を食べる頻度
スイーツ・デザート類を週1回以上食べる人は7割強、男性6割強、女性8割です。「ほとんど毎日」は16.7%、女性30~70代では各20%台となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1172/resize/d7815-1172-0017a3b83bf9be6a7b93-0.png ]
スイーツ・デザート類を食べるシーン
スイーツ・デザート類を食べるシーンは(複数回答)、「ふだんのおやつ」がスイーツを食べる人の64.2%、「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「ちょっと一息つきたいとき」「家族が買ってきたとき」が各30%台です。
女性で比率が高い項目が多く、特に「誕生日、クリスマスなどの行事やお祝い」「おみやげなどでもらったとき」「喫茶店、カフェなどを利用するとき」「自分へのごほうび」は男女差が大きくなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1172/resize/d7815-1172-b66d787eb6f237eaa44c-1.png ]
スイーツ・デザート類と一緒に飲む物
スイーツ・デザート類と一緒に飲む物は(複数回答)、「コーヒー:ミルクなし/無糖」「緑茶」がスイーツを食べる人の5割前後、「紅茶:ミルクなし/無糖」「コーヒー:ミルク入り、カフェオレ、カフェラテ/無糖」が各20%台です。「コーヒー:ミルク入り、カフェオレ、カフェラテ/無糖」「紅茶:ミルクなし/無糖」は女性、「緑茶」は高年代層で高くなっています。「コーヒー:ミルクなし/無糖」は若年層で低い傾向です。
スイーツ・デザート類の購入場所
スイーツ・デザート類の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が73.8%、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」「コンビニエンスストア」が各50%台です。男性10~50代や女性10・20代では、「コンビニエンスストア」が2位となっています。「飲食店のテイクアウト」は女性30・40代で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1172/resize/d7815-1172-6357dadcb85b04ce0f49-2.png ]
スイーツ・デザート類購入時の重視点
スイーツ・デザート類購入時の重視点は(複数回答)、「味」が購入者の85.3%、「価格」が61.9%、「容量、サイズ」が48.4%、「(お菓子そのものの)形や大きさ」「賞味期限・消費期限」が3割前後です。「季節感」「賞味期限・消費期限」は、女性50~70代で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
あなたにとってスイーツ・デザートとは?(全6,570件)
・塩辛いものに飽きた時に気分転換に食べるもの。(男性17歳)
・嫌なことばかりの現代社会で生きていくための、ちょっとした心の支え。スイーツを摂取することで、またがんばろうと思える。(男性35歳)
・糖分制限で食べられなくなったので特別なもの。(男性48歳)
・心を満たしてくれる、幸せな気分になれる。(男性72歳)
・なくてはならないもの。ダイエットのためにスイーツデザートが食べられないなら、痩せなくてよい。(女性31歳)
・ご褒美、癒し、コミュニケーションを媒介するもの。(女性46歳)
・疲れのバロメーター。食べたくなる時は疲れている時のため、我慢せず食べることにしている。(女性47歳)
・夕食後に口になかをさっぱりとさせる美味しいもの。アルコールにぴったりなもの。(女性55歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1172_1_4d79ac73a90e28972b470dce3c07e50c.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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