LINE の動画広告「LINE Expand AD」が、博報堂DYグループのTVCMとオンライン動画広告をかけ合せた広告効果予測プラニングツール「TV Cross Simulator」に対応
PR TIMES / 2018年7月23日 14時1分
TVCMとオンライン動画広告それぞれの最適な出稿パターンをシミュレーションすることが可能に
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が提供する「LINE」アプリ上で展開する動画広告メニュー 「LINE Expand AD」において、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)、株式会社博報堂DYデジタル(本社:東京都港区、社長:辻輝、以下 博報堂DYデジタル)、および 株式会社博報堂DYホールディングス(本社:東京都港区、社長:戸田裕一、以下 博報堂DYホールディングス)が開発・提供するTVCMとオンライン動画広告をかけ合せた広告効果予測プラニングのためのツール「TV Cross Simulator」(テレビ クロス シミュレーター)でのシミュレーションへの対応を開始いたしましたのでお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/1594/1175/resize/d1594-1175-399793-0.jpg ]
LINEでは、スマートフォンならではの操作性や、多彩で豊かなクリエイティブを活用した動画広告出稿のニーズが高まる中、2017年8月より「LINE」アプリ上で展開する動画広告メニュー「LINE Expand AD(旧Expand Video)」*を提供しております。
*詳細はこちらのプレスリリースをご参照ください:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1853
生活者のメディア総接触時間のうち、デジタルメディアが占める割合が50.4%と初めて過半数に達する*など、企業のマーケティング活動におけるデジタル広告の需要はますます高まっており、特にオンライン動画広告によるターゲットリーチ獲得・商品認知向上などのブランディング効果には大きな期待が寄せられています。
*出典:『メディア定点調査 2018』博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所
このような背景をうけ、この度「LINE Expand AD」は、博報堂DYグループが提供するTVCMとオンライン動画広告をかけ合せた広告効果予測プラニングのためのツール「TV Cross Simulator」への対応を開始いたしました。「TV Cross Simulator」では、TVCMの出稿パターンやターゲット(性別や年齢など)、業種といった10種類以上のパラメーターを設定することで、キャンペーンの「ターゲットリーチ効率」や「広告認知率」等を最適化するためのTVCMとオンライン動画広告それぞれの出稿パターンをシミュレーションすることが可能です。
近年多様化が進む動画広告市場において、多くの人に効率よく広告を届けることは、ますます重要な課題となっております。「TV Cross Simulator」への対応により、「LINE Expand AD」はターゲットリーチや広告認知に加え、「TVCMとオンライン動画広告の複合接触による意識変容」の視点から、 商品認知、商品興味関心、商品好意、商品関与意向、商品購入利用意向等のブランディング指標についてもシミュレーションすることが可能になり、TVCM×オンライン動画広告のより効果的なクロスメディア広告出稿を実現します。なお、本ツールは博報堂DYグループが長年取り組むTVCMの運用実績と、今回新たにLINEと共に行ったクロスメディアキャンペーンのWEB調査結果をベースに構築しております。
LINEでは、今後も「CLOSING THE DISTANCE」をミッションとして、ユーザーと様々な情報やサービス、モノとの距離を縮め、心地よい関係性を創出すべく、外部企業・サービスとも連携を強め、様々な取り組みを積極的に行ってまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
参加した学生が「自分らしく成長する」インターンシップ – 評価される理由と狙いを探る
マイナビニュース / 2024年9月18日 7時0分
-
ReelShortの生みの親、中文在線の日本法人COL JAPANが縦型ショートドラマプラットフォームを2024年11月にリリース。LINEヤフー、博報堂DYメディアパートナーズ、HUUMと共同制作。
PR TIMES / 2024年9月16日 10時45分
-
TV AaaS Lab研究レポート「テレビCM初出稿広告主分析2010-2024」
PR TIMES / 2024年9月5日 9時45分
-
Analytics AaaS、MMMとして国内で初めてAmazonデータと連携開始
PR TIMES / 2024年8月30日 11時45分
-
博報堂DYグループの健康経営支援プログラム「健診戦」 ベネフィット・ワンと協働し販売強化を開始
PR TIMES / 2024年8月21日 11時45分
ランキング
-
1日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
2高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
3為替相場 20日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年9月20日 7時0分
-
4マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
5ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください