1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【植物性ミルクに関する調査】植物性ミルクの飲用経験者は6割強、直近1年間に飲んだ人は約46%。植物性ミルクの魅力は「健康に良い」が5割強、気になること・不安なことは「おいしくない」が約26%

PR TIMES / 2022年4月27日 13時15分



━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■植物性ミルクの飲用経験者は6割強、直近1年間に飲んだ人は約46%。直近1年間に飲んだものは「豆乳」が4割弱、「アーモンドミルク」が2割弱、「ココナッツミルク」が約6%
■植物性ミルクの魅力は「健康に良い」が5割強、「栄養価が高い」が2割強、「低カロリー」が2割。気になること・不安なことは「おいしくない」が約26%、「価格が高い」が2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、『植物性ミルク』に関するインターネット調査を2022年4月1日~5日に実施し、10,096件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28504



直近1年間に飲んだ植物性ミルク

植物性ミルクの飲用経験者は6割強、直近1年間に飲んだ人は約46%です。直近1年間に飲んだものは(複数回答)、「豆乳」が38.9%、「アーモンドミルク」が17.1%、「ココナッツミルク」が5.5%となっています。「豆乳」「アーモンドミルク」は、女性で比率が高い傾向です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1176/resize/d7815-1176-9950a336bde1d820e3ab-0.png ]




植物性ミルクの飲用頻度

直近1年間に植物性ミルクを飲んだ人の飲用頻度は、「月に1回以下」が48.3%でボリュームゾーンとなっています。週1回以上飲んだ人は約35%です。70代では、「ほとんど毎日」が高くなっています。



植物性ミルクの飲用理由

直近1年間に植物性ミルクを飲んだ人の飲用理由は(複数回答)、「健康のため」が58.0%、「からだによさそう」が34.9%、「牛乳の代わり」「おいしい」が各2割強です。「美容のため」「おいしい」は女性若年層、「健康のため」は高年代層で高くなっています。



植物性ミルクの飲用意向

植物性ミルクの飲用意向は4割強、男性3割強、女性5割強です。直近1年間に飲んだ人では7割強、直近1年間に飲んでいない人では2割弱、飲用未経験者では9%となっています。



植物性ミルクの魅力

植物性ミルクについて魅力的だと思うことは(複数回答)、「健康に良い」が53.0%、「栄養価が高い」が21.4%、「低カロリー」が20.2%、「食物繊維が豊富」「低脂肪」「美容に良い」が各2割弱です。「健康に良い」「美容に良い」「栄養価が高い」は女性、「食物繊維が豊富」は女性高年代層で高くなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1176/resize/d7815-1176-8eacf40ea37337d7ee60-1.png ]




植物性ミルクの気になること・不安

植物性ミルクについて気になること・不安なことは(複数回答)、「おいしくない」が25.9%、「価格が高い」が19.7%、「香り・風味がよくない」「砂糖や添加物が入っている製品がある」が各9%です。直近1年間に植物性ミルクを飲んでいない人では、「おいしくない」が4割弱となっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1176/resize/d7815-1176-58c5f2728da3935ac784-2.png ]



<< 回答者のコメント >>


植物性ミルクを飲みたい理由、飲みたくない理由(全7,004件)

<飲みたい>身体に良さそうで健康的なイメージがあるので、これからも植物性ミルクを飲んでいきたいと思っています。(男性51歳)
<飲みたい>未開封であれば常温で日持ちするところもメリットだと思うから。(女性35歳)
<飲みたい>近頃は豆系のミルクの種類がたくさん出ていて、ヘルシーかつ健康に良さそうで、さまざまなフレーバーがあって美味しそうだから。(女性31歳)
<飲みたくない>どうせなら液状になったものではなく、原料(大豆やアーモンドなど)を美味しく食べたいと思う。(女性51歳)
<飲みたくない>豆乳は味が嫌いだし、その他の植物性ミルクは値段が高いから買いたくない。(女性33歳)
<飲みたくない>牛乳の生産が過剰と言われる中酪農家を支える意味でも牛乳を飲もうと思う。(男性74歳)
<どちらともいえない>味が馴染まないが飲む機会があれば飲むようにしている。(カフェなどでソイラテにするなど)(女性53歳)
<どちらともいえない>昔はよく豆乳を飲んでいた。たまに飲む分には良いけれど、毎日だと豆乳は飽きる。牛乳は飽きがこないのはなんでだろう…。(男性33歳)

<< 調査結果 >>

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1176_1_69a467b0e580249ba27895ef3906a6ee.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911


──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください