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三越伊勢丹でお歳暮初のライブコマースを11月15日に実施し、過去最高のEC売上高を記録しました。

PR TIMES / 2019年11月19日 22時55分

ライブコマースで新たな顧客層に広くリーチ!東京国立博物館とのコラボレーションギフトでライブコマース過去最高のEC売上を記録しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/8372/1180/resize/d8372-1180-616301-3.jpg ]

人と時代をつなぐ新時代の百貨店(プラットフォーマー)を目指す三越伊勢丹は、ギフトでも、 “人と時代をつなぐ”をテーマに、三越では、生産者、素材、技術、伝統、地域、文化とお客さまをモノ・コトでつなぎ、伊勢丹では、“HAPPY NEW WINTER(ハッピーニューウィンター)”をテーマに、令和最初の冬を楽しむギフトを歳時記のクリスマスも視野に入れて展開します。

今年もオンラインストアやお歳暮ギフトセンターもオープンし、お歳暮全体の商況も、前年を上回り順調に推移しております。

本歳暮では、東京国立博物館と協業した商品を、ライターのカツセマサヒコ氏をゲストに迎えながら、ギフト商品では、初めての動画ライブコマースによる販売を行い、結果として、三越伊勢丹が過去に実施したライブコマースで、過去最高のEC売上につながりました。

オンラインでもオフラインでも最高の顧客体験の提供を目指し、今後も三越伊勢丹はさまざまな取り組みを進めてまいります。



三越伊勢丹のライブコマースの取組み


EC上でのインタラクティブな接客を可能とするライブコマース。

三越伊勢丹のライブコマースは、三越伊勢丹オンラインストアのEC上で商品を見ながら、かつスタイリスト(販売員)とリアルタイムで質問や会話をしながら購買できる仕組みを構築しました。

「いま買いたい」「遠いから買いに行けない」「店頭に行く前に商品情報を知りたい」というニーズを解決し、オンラインとリアル店舗を相互に行き来できるよう、お客さまの利便性向上と新しい購買体験を提供します。

11月15日(金)に実施したお歳暮初のライブコマースでは、日本芸術を使用したパッケージの華やかさ、老舗食品メーカー自信のこだわりと味、ものづくりのストーリーを余すことなくご紹介しました。

伝統的でありながらおしゃれなギフトだと、他にはないパッケージの意外性に対し視聴者からの反響が大きく、多くのコメントや質問が入る配信となり、三越伊勢丹が過去に実施したライブコマースで、過去最高のEC売上につながりました。



2018年11月15日(金)実施のライブコマース                          「国立博物館×三越伊勢丹コラボレーションギフト LIVE」



■配信日時 2019年11月15日 9:20~
■閲覧ページ
※配信終了後は下記サイトでアーカイブで再生・ご覧いただけます
三越オンラインストア:https://mitsukoshi.mistore.jp/seibo/bimibijyutu/index_live.html?live_id=7u6j1ffv6BCWr58HZ3Of
■紹介商品
東京国立博物館所蔵の作品画像をパッケージに使用した、三越伊勢丹のギフト商品を紹介します。
2016年お中元から始まり、回を重ねるごとに人気が高まり、規模も拡大している国立博物館
コラボレーション商品の魅力をライターのカツセマサヒコ氏をゲストに迎えお伝えしました。

<紹介商品一例>
[画像2: https://prtimes.jp/i/8372/1180/resize/d8372-1180-641767-4.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/8372/1180/resize/d8372-1180-788790-5.jpg ]



〈ロイスダール〉× 雪舟 秋冬山水図
東京国立博物館 限定ギフト〈ロイスダール〉秋冬山水図 エクセレンスショコラ 5,400円(税込)


[画像4: https://prtimes.jp/i/8372/1180/resize/d8372-1180-107974-6.jpg ]

風神雷神図屏風 尾形光琳
重要文化財
東京国立博物館 限定ギフト〈上野凮月堂〉菓子詰合せ 1,080円(税込)


■スペシャルゲスト

[画像5: https://prtimes.jp/i/8372/1180/resize/d8372-1180-708416-2.jpg ]

カツセマサヒコ氏

1986年東京生まれ。編集プロダクションでのライター・編集経験を経て、2017年独立。取材記事や小説、エッセイの執筆・編集を主な領域としつつ、PR企画やメディア出演など、活躍の場は多岐に渡る。特に20代女性に向けたコンテンツに定評があり、自身のTwitterアカウントはフォロワー14万人に。
Twitter:@katsuse_m


過去実施ライブコマース事例



「三越伊勢丹のランドセル2020ライブ」 2019年5月実施


[画像6: https://prtimes.jp/i/8372/1180/resize/d8372-1180-128144-1.jpg ]

2020年度ご入学のお子さま対象に、ランドセルの選び方をご提案。
伊勢丹のバイヤーが出演し、オリジナルでカスタマイズできるランドセルのチャームや内装、縁巻のカラーなどの細かい仕様をご紹介しました。
ランドセルの選びの疑問を解決し、ECでのお買物だけでなくご来店前の下見として購買喚起や来店動機につながりました。
1ヵ月でアーカイブ再生数21,994回を記録。

下記サイトよりアーカイブで動画を再生・ご覧いただけます

https://isetan.mistore.jp/onlinestore/baby_kids/school_bag/0717index_live.html?live_id=1DUFHEbIJ3J0koTRSQ1L



「大人になったら、着たい服@伊勢丹新宿店 ライブ配信」2019年10月実施



[画像7: https://prtimes.jp/i/8372/1180/resize/d8372-1180-272214-0.jpg ]

期間限定イベント「大人になったら、着たい服@伊勢丹新宿店」のライブ配信。雑誌「大人になったら、着たい服」のライター一田憲子さんと、同誌で人気のショップオーナーやディレクターが出演し、店頭会期に先駆けてイベントの見どころやおすすめコーディネートをご紹介し、会期中店頭には来られないお客さまにEC上で接客やお買物を楽しんでいただけました。
リアルタイム視聴者数580名を記録。

下記サイトよりアーカイブで動画を再生・ご覧いただけます
https://isetan.mistore.jp/onlinestore/women/otona/index2_live.html?live_id=QFD9CACCjKLGTUPcKlPi



今後のライブコマース予定

・11月29日(金)21:30~(予定)
「ISETAN MEN’S驚きのコスパの秘密―どっちの靴が”買い?”ー 新旧バイヤー生対決 」

・12月3日(火)20:00~(予定)
「ぎんみつライブ クリスマスジュエリー&ギフトご紹介」

・12月4日(水)20:30~(予定)
「伊勢丹バイヤーが選ぶ間違いないクリスマスプレゼント for BABY & KIDS 10選」

・1月以降はサロン・デュ・ショコラとバレンタインで各店にて実施予定

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