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【自転車保険に関する調査】自転車保険に加入している人は、自転車利用者の6割。居住地域で加入が「義務または努力義務となっているか、わからない」は5割強、自転車を週1回以上利用する人では3~4割

PR TIMES / 2022年6月1日 12時45分



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[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1190_1_3318893eb355096f76b759609d0557d1.jpg ]


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『自転車保険』に関するインターネット調査を2022年5月1日~5日に実施し、10,229件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28610


自転車の利用頻度

 自転車を利用する人は5割弱です。週1回以上の利用者は3割、自転車利用者の6割強となっています。


居住地域の自転車保険義務化の状況

 居住地域で自転車保険の加入が「義務または努力義務となっている」は38.4%、「義務または努力義務となっていない」は7.1%です。「わからない」は53.3%、自転車を利用していない人では6割強みられます。自転車を週1回以上利用する人では3~4割、月2~3回以下の利用者では5割弱です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1190/resize/d7815-1190-de6ac9e049adba085705-0.png ]




自転車保険の加入状況

 自転車保険に加入している人は、自転車利用者の60.4%です。自転車の利用頻度が『ほとんど毎日』の層では7割強ですが、『月1回以下』の層では5割と低くなっています。男性30代や女性70代では「加入していない」、10・20代では「加入しているかどうかわからない」がやや高くなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1190/resize/d7815-1190-91dbd8a4754e24ae40fd-1.png ]




加入している自転車保険のタイプ、種類

 加入している自転車保険のタイプは、「自分が契約:契約者本人のみが対象」が加入者の34.6%です。「自分が契約:家族型」が41.8%、「自分以外の家族が契約:家族型」が18.7%と、家族型は6割強となっています。

 加入している自転車保険の種類は、「自動車保険、火災保険、家財保険などの特約で、自転車事故も対象(自転車特約)」「自転車保険※特約以外」が加入者の各3割強です。



自転車保険加入のきっかけ

 自転車保険加入のきっかけは(複数回答)、「自転車保険加入が義務化された」が加入者の37.4%、「自動車保険や火災保険、家財保険、共済などの加入・見直し」が23.2%、「自転車を購入した・買い替えた」「自転車に関する事故を見聞きした、事故にあった」が各10%台です。
 『自転車保険』加入者では「加入が義務化された」、『TSマーク付帯保険』加入者では「自転車を購入・買い替えた」「販売員や店員の勧め」、『自転車特約』加入者では「自動車保険や火災保険などの加入・見直し」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1190/resize/d7815-1190-cef6958efcdda60d0cda-2.png ]

 ※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28610


自転車保険加入時の重視点

 自転車保険加入時の重視点は(複数回答)、「保険料が手頃」「補償内容の充実度」が5割前後、「商品のわかりやすさ」が34.6%、「補償金額」「事故時の対応力」が各2割強です。『共済』『クレジットカード付帯保険』加入者では「保険料が手頃」、『TSマーク付帯保険』加入者では「加入手続きの簡単さ」の比率が高くなっています。


<< 回答者のコメント >>自転車保険への要望(全4,094件)


自治体ごとの義務ではなく社会の義務など自動車保険と同じ感じにしてほしい。(男性28歳)
補償以外のサービスの充実。具体的には修理の割引。(男性43歳)
保険料がやすくなってほしいですね。加入を相談するお店がすくないです。(男性58歳)
インターネットから手軽に申し込めれば、わずらわしくなくていいかなと思う。(女性28歳)
目にする機会があまりないので、自転車売り場などで目につく場所にお知らせなど欲しい。(女性39歳)
子どもの事故に対する保証や対応オプションの手厚さが欲しい。(女性44歳)
自転車を買うときに必ず加入することにすれば良いと思う。(女性61歳)
死亡だけじゃなくけがにも対応する保険の加入を義務にすべき。(女性65歳)



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1190_2_fdb47f911d992feb1e0b2f3c255e7960.jpg ]




<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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