自分好みの「Clova」のスキルを探すことができる「Clovaスキルストア」を本日8月7日よりオープン

PR TIMES / 2018年8月7日 16時1分

外部企業や開発者によるスキルが利用可能に「Clova」で運行状況を確認し、連動してLINEメッセージで振替輸送情報を受け取ることができる等、「LINE」と連携したスキルも登場

LINE株式会社(代表取締役社長:出澤 剛、本社:東京都新宿区)は、「Clova Developer Center」上で企業や開発者が作成したAIアシスタント「Clova」のスキル(機能)をユーザーの皆様に提供する「Clovaスキルストア」を本日2018年8月7日よりオープンすることを、お知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/1194/resize/d1594-1194-858787-0.jpg ]
これまで「Clova」は、音声操作だけで音楽やニュース、天気を聞けたり、家族や友だちとの「LINE」メッセージのやり取りやLINE無料通話を使ったコミュニケーションをサポートしたりするなど、ユーザーの皆様にさまざまな体験を提供してまいりました。

ユーザーの皆様の生活をよりシームレスにサポートするためには、「Clova」自体のスキルはもちろん、それを拡張してできることをさらに増やしていくことが重要だと考え、7月12日に「Clova」スキル開発サイト「Clova Developer Center」をオープンし、外部の企業や開発者の方々が自らの手で「Clova」スキルを作成することが可能となりました。そしてこの度、「Clovaスキルストア」をオープンし、「Clova Developer Center」上で開発されたスキルをユーザーの皆様にご利用いただくことが可能となりました。今後さまざまなClovaスキルの誕生により、Clova搭載デバイスの更なる使用シーン拡大を目指します。

「Clova Developer Center」オープン後、法人・個人関わらず多くの方に「Clova」のスキルを開発いただいており、今回の「Clovaスキルストア」オープン時点で27社60以上のスキルとなっており、今後も順次拡大予定です。また、LINEのAIアシスタント「Clova」だからこそ実現したスキルも多数あります。「LINE」と連携したスキルもそのひとつです。例えば、Clova搭載デバイスでの運行状況案内に加え、LINEメッセージで振替輸送情報が届くスキル(東急電鉄提供)やClova搭載デバイスを通してカテゴリー選択や質問に回答するだけで、LINEメッセージへヘルスケアメニューを案内してくれるスキル(FiNC提供)などがあります。また、気分に合わせてお坊さんの法話を聞けるスキル(よりそう提供)や女子高生キャラクターが時間を教えてくれ、時間ごとに会話が楽しめるスキル(サイバード提供)などコミュニケーションに重きを置いたLINE Clovaらしいスキルも揃っています。ユーザーの皆様に、より便利でご自身の生活にあった音声体験を提供してまいります。

■Clovaスキルストア : https://clova-skill-store.line.me/appbridge?target=main
※ LINE Clovaアプリをお持ちでない方はアプリダウンロードのページへ移行となります。遷移できない場合は最新のLINE Clovaアプリを入手してください。なお、PCからはご利用できません。スマートフォンからアクセスしてください。

■Clova Developer Center : https://clova-developers.line.me/
詳細については下記リリースをご覧ください。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2299

■スキルの利用方法
LINE Clovaアプリ内のスキルストアにて、使用したいスキルを選択し、利用開始することでご利用いただけます。また、一部の例外を除き、直接対応デバイスに対して「ねぇClova、○○○を起動して」と話しかけることで、音声のみで起動することも可能です。

■LINE Clovaについて
LINEは、昨年3月に開催された「Mobile World Congress 2017」にてAIアシスタント「Clova」を発表、同年10月に「Clova」を搭載したファーストデバイスとして、スマートスピーカー「Clova WAVE」の正式販売を開始、また、同年12月にはLINEキャラクターのブラウン・サリーをモチーフとしたスマートスピーカー第2弾「Clova Friends」、本年6月よりさらにコンパクトになった「Clova Friends mini」を発売いたしました。さらに、スキルにおいては、音楽・ラジオ視聴、ニュース・天気の読み上げや、音声操作での「LINE」メッセージのやりとりやLINE無料通話など、続々と開発を進め、日々改善に取り組んでおります。今後も、ユーザーのご意見を積極的に取り入れ、“成長するスピーカー”として、ユーザーの生活をより便利に、快適にサポートしていくことを目指してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/1194/resize/d1594-1194-409068-8.jpg ]

「LINE Clova」公式サイト: https://clova.line.me/
「LINE Clova」公式Twitter: https://twitter.com/LINE_Clova
「LINE Clova」公式Facebook: https://www.facebook.com/LINE.Clova/
「LINE Clova」公式ブログ: http://clova-blog.line.me/ja/

■ユーザー向けに提供される企業スキル一覧
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/1194/resize/d1594-1194-424964-11.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/1594/1194/resize/d1594-1194-336209-10.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング