【女性285人に調査!】49.8%が、パッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」
PR TIMES / 2024年6月10日 15時45分
株式会社NEXER・コスメのパッケージデザインに関する調査
株式会社NEXERは、「スプリック」と共同で「コスメのパッケージデザイン」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1200/resize/d44800-1200-d2c1ce8d417acc41b756-0.png ]
■コスメのパッケージデザイン、気になったことはある?
可愛いデザインやお気に入りのデザインのコスメは、持っているだけで気分が上がりますよね。
実際に購入する気はなくても、コスメのパッケージが目に入ると「かわいい!欲しい!」と思ったことのある方は少なくないのではないでしょうか。
そこで今回はスプリックと共同で、事前調査で「コスメを購入したことがある」と回答した全国の女性285名を対象に「コスメのパッケージデザイン」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置
「コスメのパッケージデザインに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年5月26日 ~ 5月30日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「コスメを購入したことがある」と回答した全国の女性
有効回答数:285サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:パッケージデザインに惹かれたことがきっかけで購入したコスメはありますか?
質問2:そのパッケージデザインはどこで最初に見かけましたか?
質問3:そのパッケージデザインのどこに惹かれたのかと、惹かれた理由を教えてください。
質問4:そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことがありますか?
質問5:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■49.8%がパッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」
まずは、パッケージデザインに惹かれたことがきっかけで購入したコスメはあるか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1200/resize/d44800-1200-0b8d5fab9949f6b05d65-0.png ]
49.8%とほとんど半数の方が、パッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」と回答しています。
そのパッケージデザインはどこで最初に見かけたのか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1200/resize/d44800-1200-3cdd2dafd23368cc6345-0.png ]
66.9%と7割近くの方が「店頭で直接見た」と回答しています。
そのパッケージデザインのどこに惹かれたのかと、惹かれた理由を聞いてみたので一部を紹介します。
パッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」そのパッケージデザインのどこに惹かれた?惹かれた理由は?
キラキラで絵画レベルだから(10代)
透明感のあるところがかわいいから。(10代)
キラキラしていて可愛いところ。(10代)
パッケージがキラキラしていて、なおかつデザインなども凝っていて目を惹かれた(20代)
リボンやハート、スワンなどを用いた、お姫様のようなデザイン。自分の好きな色で、かわいかったから(20代)
果物をパッケージにしていて思わず手に取ってしまった。(20代)
アイスクリームのようなパステルカラーのような色合いとデザイン(20代)
アイシャドウの透明なケース部分にバラ模様の印刷がされており、それぞれのカラーバリエーションで綺麗なバラが咲いているように見えたため(20代)
好きなキャラクターのデザインに惹かれた。持っていると気分が上がるなと思い購入した(20代)
かわいい見た目のパッケージや、フルーツやスイーツのようなパッケージ、好きなキャラクターが描かれたパッケージは、持っているだけで気分が上がりますよね!
■56.3%がそのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ある」
続いてパッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」と回答した方に、そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことはあるか聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1200/resize/d44800-1200-e80041cdca5b3d6711a3-0.png ]
56.3%と半数以上の方が、そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ある」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ある」その理由は?
他の商品も綺麗だから(10代)
使いやすかったため(20代)
自分に合ったコスメが多かったから(20代)
好みのデザインだから(20代)
口コミでの評判が高く購入してからも自分に合っていたため(20代)
目移りして買ってしまった。(20代)
付け心地が良くファンになったから(30代)
アイシャドウを使ってみてとてもよかったので、ベースメイク系も揃えてみたいと思ったから(30代)
そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ない」その理由は?
その他のものはあまり使わなさそうだったから。(10代)
それだけに惹かれたから(10代)
初めて見かけたので(20代)
値段が高いのでたくさんは買えない(30代)
それ以外気になる商品はなかったから。(30代)
■まとめ
今回は「コスメのパッケージデザイン」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
49.8%とほぼ半数の方が、パッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」と回答しています。
さらにその中でも56.3%と半数以上の方が、そのコスメのブランドの他のコスメも購入したことが「ある」と回答していました。
パッケージのデザインで興味を惹いた後、商品そのものを気に入ってリピーターになってくれたり他の商品への購買意欲をそそったりといった効果も期待できるので、パッケージデザインにも力を入れてみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置
【スプリックについて】
運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅にサウナがある方に調査!】サウナを買って良かったこと1位は「いつでも入れる」
PR TIMES / 2024年6月25日 17時45分
-
【七夕の店舗イベント参加経験は?】27.3%が、七夕に開催される店舗のイベントに「参加したことがある」
PR TIMES / 2024年6月21日 12時15分
-
【EV車に乗る理由とは?】59.2%で「燃料などの維持費を抑えられるから」が第1位に
PR TIMES / 2024年6月13日 17時15分
-
【チラシの効果は...?】58.8%が、折り込みチラシを見て「そのお店に行くことがある」
PR TIMES / 2024年6月11日 14時45分
-
【口コミ、どう見る?】約9割が、良い口コミばかりよりも「悪い口コミもある方が信頼できる」
PR TIMES / 2024年6月3日 12時15分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)