「これからもつづくデザイン」をテーマにした空間展示とArtek製家具期間限定販売のお知らせ
PR TIMES / 2021年9月30日 16時15分
無印良品 東京有明 限定企画
[画像1: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-f3b94b3a889d91c7fd02-0.png ]
株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 堂前 宣夫)は、2021年10月1日(金)~11月15日(月)の期間、「無印良品 東京有明」(東京都江東区)の限定企画として、1935年創業のフィンランドのインテリアブランド「アルテック(Artek)」と連携し、両社の家具を組み合わせた住空間のテーマ展示と、同社のチェアやテーブル、照明器具などの製品の販売を行います。
■「これからもつづくデザイン」
必要以上にモノを持たないこと、モノを長く使うことは、サステナブル(持続可能)な社会の実現に求められる価値観のひとつです。一方で、時を超えて受け継がれてきたデザインは、時代の流行に左右されず、愛され続けています。
2020年12月にオープンした「無印良品 東京有明」では、「これからもつづくデザイン」をテーマに、環境や社会に配慮し、使い心地の良さと見た目の美しさを兼ね備えた、心地よい住環境を提案しています。そのテーマを訴求する限定企画として、同店では8~9月の約2カ月間、スイスの家具メーカーVitra(ヴィトラ)との連携による空間展示および同社製品の販売を実施しました。このたびは第二弾として、サステナブル先進国であるフィンランドのインテリアブランド「アルテック」と連携した企画を展開します。
■アルテックと無印良品を組み合わせた住空間のテーマ展示
期間中、アルテックのブランド理念について、同社のフィンランド産の自然素材によるものづくり、1930年代より継承される曲げ木の技術などを、同店内のインスタレーションでご紹介します。同時に、インテリアスタイリストの作原文子氏が、両社製品を組み合わせたリビングシーンを作り上げます。「モジュール・機能としての合理性」や「永く使うための汎用性」という両社の共通点とともに、北欧モダンを代表するアルテックならではの北欧らしいカラー使いや、フィンランド産自然素材の温かみ、北欧の照明器具の使い方など、異なる特徴と個性を、現代の日本暮らしに取り入れやすいスタイリングでご提案します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-fdaceb66c97c8d581d46-15.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-8fc5a80cf9e79dffe530-12.jpg ]
※テーマ展示のイメージ
■アルテック製品を期間限定で販売
「無印良品 東京有明」では、「くらしサポート」からリフォーム、家づくりまで、暮らしの全部が揃う“百八貨店(ひゃくはっか てん)”として生活者や地域の役に立つことを目指し、独自のサービスや活動、お客様の声を反映した限定商品を展開してきました。今回の企画では、アルテックのスツール、チェア、テーブル、照明などの製品を幅広く、期間限定で販売します。
最も影響力を持った20世紀の建築家の一人であり、同社創業者のひとりであるアルヴァ・アアルト氏が開発した「スツール 60」や名作照明「A330S ペンダント ゴールデンベル」など、同社の多彩な製品を、カラーや仕様のバリエーションも豊富に取り揃えて販売します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-a33066b5b4d2eaf67d27-17.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-f15a513abec42dae5a37-14.jpg ]
■販売を終了していた「バーチ材スツール(E60)」を20脚限定で特別販売
2016年に無印良品とアルテックの連携により生まれた「バーチ材スツール(E60)」を、期間中20脚限定かつ「無印良品 東京有明」限定にて特別販売します。また、#これからもつづくデザイン のハッシュタグとともに、会場の写真を撮影してインスタグラムに投稿すると、抽選で1名様に「バーチ材スツール(E60)」が当たるインスタグラムプレゼントキャンペーンも開催します。
#ここからもつづくデザインインスタグラムプレゼントキャンペーン
応募期間︓2021年10月1日(金)~11月15日(月)
応募方法︓
1. @artekjapan @muji_tokyoariakeをフォロー
2. #ここからもつづくデザインのハッシュタグとともにインスタグラムに会場写真を投稿
3. 期間終了後、抽選で1名様に「バーチ材スツール(E60)」をプレゼント
[画像6: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-771df5868f55ffe777e9-5.jpg ]
■期間中アルテック製品購入者全員に、「アルテックガチャ」をプレゼント、11月16日より店内にガチャマシンを設置
期間中、株式会社タカラトミーアーツとアルテックが開発し、2020年7月に発売したガチャ(カプセル玩具)「アルテック 北欧家具 ミニチュアコレクション 〈アルヴァ・アアルト〉シリーズ」(発売元︓株式会社タカラトミーアーツ)を、アルテック製品購入者にもれなく1個プレゼントします。また、11月16日より、1回400円のガチャマシン(カプセル自販機)を期間限定で店内に設置します。発売以降、全国で完売が続出している人気のアルテックガチャが「無印良品 東京有明」にやってきます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-cdbff1ae0f45a42823f0-7.jpg ]
<主な取り扱い製品>
[画像8: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-48c0f06f349828501f30-6.jpg ]
製品名︓スツール 60 (ナチュラル×ナチュラル)
販売価格︓28,600円
[画像9: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-b4ae73298db93f9553ab-11.jpg ]
製品名︓スツール 60 (ナチュラル×グリーン)
販売価格︓33,000円
[画像10: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-136d5678d9ebd7d19171-21.jpg ]
製品名︓A330S ペンダント ゴールデンベル
販売価格︓55,000円
[画像11: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-09d06a38bdff697b205c-13.jpg ]
製品名︓バーチ材スツール (E60)
販売価格︓17,430円 ※20脚限定 完売次第終了
[画像12: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-12ab0915cccea3eb8be7-10.jpg ]
製品名︓66 チェア (ナチュラル×ナチュラル)
販売価格︓50,600円
[画像13: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-45742031ef1a9eed25e4-1.jpg ]
製品名︓81B テーブル (ナチュラル×ナチュラル)
販売価格︓152,900円
[画像14: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-3827c529fb73528c2a4e-3.jpg ]
製品名︓69チェア (ナチュラル×オレンジ)
販売価格︓58,300円
[画像15: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-2a2740beb58644a4b232-4.jpg ]
製品名︓153A ベンチ (ホワイト)
販売価格︓96,800円
[画像16: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-2396acf86503dd44430b-18.jpg ]
製品名︓95 テーブル (ナチュラル×ブラック)
販売価格︓171,600円
[画像17: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-036ea02f486dc21ae3b5-9.jpg ]
製品名︓41 アームチェア パイミオ (ナチュラル×ホワイト)
販売価格︓518,100円
※販売価格は消費税込み価格です。
■アルテック(Artek)について
アルテックは1935年、アルヴァ・アアルト、アイノ・アアルト、マイレ・グリクセン、ニルス=グスタフ・ハールの4人の若者により「家具を販売するだけではなく、展示会や啓蒙活動によってモダニズム文化を促進すること」を目的に、ヘルシンキで設立されました。
アルテックという社名は「アート(芸術)」と「テクノロジー(技術)」というモダニズム運動のキーワードを掛け合わせた造語です。創業者の想いを受け継ぎ、アルテックは今日でもデザイン、アート、建築の交差点に立ち、未来への道を切り開き続けています。
www.artek.fi
■作原文子氏 プロフィール
岩立通子氏のもとでアシスタントを経験した後、1996年に独立し雑誌、カタログ、TV CM、エキシビション、ショップディスプレイ、映画などのスタイリングを中心に幅広く活動しています。柔軟な感性を活かし、さまざまなテイストをミックスした独自のスタイリングは、男性女性問わず定評があります。自身のプロジェクト”mountain morning”では、親交のある写真家、作家、ブランドとオリジナルアイテムも開発しています。また不定期でその世界観を具現化するエキシビションやマーケットも開催しています。
■取扱い店舗
[画像18: https://prtimes.jp/i/987/1202/resize/d987-1202-ae1775f0ff2d28154af6-16.png ]
無印良品 東京有明
〒135-0063 東京都江東区有明2-1-7 有明ガーデン モール&スパ1-3F
営業時間 10:00~20:00
[電車をご利用の場合] ゆりかもめ「有明」駅下車 徒歩4分 ゆりかもめ「有明テニスの森」駅下車 徒歩3分
りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩6分
[バスをご利用の場合]有明二丁目下車すぐ
[お車をご利用の場合]臨海副都心I.C.より約5分、有明I.C.より約5分
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
無印良品 「素材に還るフリース」シリーズ 発売のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月20日 14時45分
-
「コープさっぽろ」のスーパーマーケットへ無印良品の商品供給を開始
PR TIMES / 2024年9月19日 14時15分
-
9/13(金) コーヒー&アイスを楽しめるコミュニティスペースを新たにオープン
PR TIMES / 2024年9月6日 14時15分
-
神戸ファッション美術館は、9月14日(土)から特別展「フィンランドのライフスタイル展―暮らしを豊かにするデザイン」を開催します。
PR TIMES / 2024年9月2日 10時15分
-
無印良品初の木造建築店舗国内初、大規模木造建物で『ZEB』認証取得※1※2「無印良品 唐津」「無印良品 日田」オープンのお知らせ
PR TIMES / 2024年8月29日 16時15分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
43浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください