【七夕の店舗イベント参加経験は?】27.3%が、七夕に開催される店舗のイベントに「参加したことがある」
PR TIMES / 2024年6月21日 12時15分
株式会社NEXER・七夕の店舗装飾に関する調査
株式会社NEXERは、パネル印刷・等身大パネル製作の『パネルプラス』と共同で「七夕の店舗装飾」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1202/resize/d44800-1202-0a7871e63e6b84973162-0.png ]
■お店の七夕イベント、参加したことはある?
毎年7月といえば「七夕」を連想する方も少なくないのではないでしょうか。
この時期になるとスーパーなどのお店でも短冊が出始めて、とても華やかになりますよね。
そこで今回はパネル印刷・等身大パネル製作の『パネルプラス』と共同で、全国の男女1000名を対象に、「七夕の店舗装飾」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置
「七夕の店舗装飾に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年5月29日 ~ 2024年5月31日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:七夕の時季の店舗装飾やパネルに惹かれたことはありますか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:店舗の七夕イベントの影響で購入した商品やサービスはありますか?
質問4:どのような商品やサービスを購入しましたか?
質問5:それを購入した理由を教えてください。
質問6:七夕に開催される店舗のイベント(短冊に願いを書くなど)に参加したことはありますか?
質問7:それはどんなイベントですか?
質問8:参加した理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■34.1%が七夕の時季の店舗装飾やパネルに惹かれたことが「ある」
まずは、七夕の時季の店舗装飾やパネルに惹かれたことはあるか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1202/resize/d44800-1202-ea9a3e9245762a61cf08-0.png ]
34.1%と3割以上の方が、七夕の時季の店舗装飾やパネルに惹かれたことが「ある」と回答しています。
その理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
七夕の時季の店舗装飾やパネルに惹かれたことが「ある」その理由は?
きれいでわくわくするから。(20代・女性)
非日常感があるから(10代・男性)
星がかわいい。(20代・女性)
可愛らしいパネルだったため誰がやったのかなど知りたかった(20代・女性)
綺麗な装飾をしていると思わず立ち止まって眺めることがある。(30代・男性)
短冊の願い事がたくさん飾られていると、ほほえましい気持ちになるからです。(30代・女性)
飾りが綺麗だから、短冊が気になるからなどの理由が多く挙がっていました。
特に願い事が書かれた短冊は風物詩といった感じで、季節を改めて認識できますよね。
■14.8%が店舗の七夕イベントの影響で購入した商品やサービスが「ある」
続いて、店舗の七夕イベントの影響で購入した商品やサービスはあるか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1202/resize/d44800-1202-0cdba5685a08dd7365b9-0.png ]
14.8%の方が、店舗の七夕イベントの影響で購入した商品やサービスが「ある」と回答しています。
どのような商品やサービスを購入したのか、理由もあわせて聞いてみたので一部を紹介します。
店舗の七夕イベントの影響で購入した商品やサービスが「ある」どのような商品やサービス?購入した理由は?
うちわ。かわいいから(10代・女性)
扇子。美しいから(20代・女性)
七夕のスイーツ。可愛くて美味しそうだから。(20代・女性)
七夕飾りとちらし寿司。七夕の気分を楽しみたかったからです(20代・女性)
七夕ゼリー。魅力的だと感じるから。(20代・男性)
七夕風の和菓子を購入した。天の川のようで美しかったから。(30代・女性)
うちわや扇子など、夏ならではのアイテムのほか、七夕をモチーフにした食べ物なども多く購入されていました。
■27.3%が七夕に開催される店舗のイベントに参加したことが「ある」
最後に、七夕に開催される店舗のイベントに参加したことはあるか聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1202/resize/d44800-1202-eeac9150a84c0ab353ab-0.png ]
27.3%と3割近くの方が、七夕に開催される店舗のイベント(短冊に願いを書くなど)に参加したことが「ある」と回答しています。
それはどんなイベントか、参加した理由も合わせて聞いてみたので一部を紹介します。
七夕に開催される店舗のイベントに参加したことが「ある」どんなイベント?参加した理由は?
短冊に書く。短冊に書くの無料だし願うのは自由だから(10代・女性)
短冊に願い事を書く。楽しそうだったから。日頃できないことだから(10代・男性)
七夕飾りをつくる。友達と遊んだ時にノリで(20代・女性)
カフェで行っている七夕イベントで、短冊に願いをかくというもの。楽しそうだから。(20代・女性)
スーパーでくじをひきそれが外れても短冊にして願いを書いて帰る。買い物した金額で参加できたから。(40代・男性)
短冊にお願いを書いて笹に飾るイベントが多く、参加した理由としては「楽しそうだから」「非日常感を味わえるから」などが多い印象でした。
■まとめ
今回は「七夕の店舗装飾」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
27.3%の方が、七夕に開催される店舗のイベントに「参加したことがある」と回答しています。
さらに14.8%の方が、店舗の七夕イベントの影響で購入した商品やサービスが「ある」という結果が出ました。
七夕ならではの装飾をしたりイベントを開催することで集客効果や商品・サービスへの購入意欲の促進効果が期待できるため、今年も一層力を入れてみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置
【パネルプラスについて】
運営会社:株式会社TMF
本社:〒536-0001 大阪府大阪市城東区古市1-23-4 TMビル
代表取締役:村田 隆雄
URL:https://www.sp-market-plus.com/
事業内容:SP販促関連
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【後悔するのは荷物?雨?】53.6%が「荷物が多い時」にレンタカーを借りればよかったと後悔
PR TIMES / 2024年6月25日 12時15分
-
子どもたちの願いを乗せた七夕列車を運行します~駅においても短冊を貼付したポスターを飾り付けます~
@Press / 2024年6月21日 14時45分
-
【チラシの効果は...?】58.8%が、折り込みチラシを見て「そのお店に行くことがある」
PR TIMES / 2024年6月11日 14時45分
-
【女性285人に調査!】49.8%が、パッケージデザインに惹かれてコスメを購入したことが「ある」
PR TIMES / 2024年6月10日 15時45分
-
【口コミ、どう見る?】約9割が、良い口コミばかりよりも「悪い口コミもある方が信頼できる」
PR TIMES / 2024年6月3日 12時15分
ランキング
-
1ブックオフで架空買い取りか 複数の店舗で従業員が架空の買い取りなどを行い不正に現金を取得していた疑い
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月26日 17時38分
-
2談合問題で揺れる…中部電力の株主総会で勝野会長らが株主に謝罪 コンプラ遵守など再発防止に取り組むと説明
東海テレビ / 2024年6月26日 17時45分
-
3中国で「サイゼリヤ」に行列ができる秘密 節約志向が追い風に、現地限定のメニューも
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時0分
-
4日経平均は3日続伸、半導体関連が押し上げ 約2か月半ぶり高値
ロイター / 2024年6月26日 15時43分
-
5ENEOS、株主が不信の声=相次ぐセクハラ「情けない」
時事通信 / 2024年6月26日 18時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください