Amazon、プライム会員に贈る年に一度のビッグセール「プライムデー」、48時間のセールにて日本の中小規模の販売事業者様の売上が過去最大を達成
PR TIMES / 2020年10月16日 8時45分
中小企業が大半を占める販売事業者様における日本での販売個数は約800万個
大幅な割引やキャンペーンを活用し、日本のプライム会員のお客様がお得にお買い物され節約した金額は総額約100億円
日本のプライム会員のお客様がお得にお買い物した商品のトップカテゴリーは日用品・ヘルスケア用品、食品・飲料、ヘッドホン、ベビー用品、PCアクセサリー
最も売れた商品は「ワイドハイターEXパワー 大 詰替え用880ml×2個」、「Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa」、「パンパース オムツ 肌へのいちばん 156枚」、「コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml×24本」
Amazonは、Amazonプライム会員に贈る年に一度のビッグセール「プライムデー」(http://www.amazon.co.jp/primeday)を、2020年8月にインドにて開催し、その後19カ国(日本、アメリカ、アラブ首長国連邦、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、シンガポール、スペイン、中国、ドイツ、トルコ、ブラジル、フランス、ベルギー、メキシコ、ルクセンブルグ)において、10月13日(火)0時から14日(水)23時59分まで、48時間にわたり開催しました。Amazonは、今年のプライムデーを中小規模の販売事業者様の支援と位置づけ、プライムデーから年末まで売り上げの増大を図るために、世界で1億ドル(約105億円*1)以上をその取り組みに投資しました。 その結果、今年は、中小規模の販売事業者様の売り上げが増加しプライム会員のお客様によりお得にお買い物いただくことができ、日本では中小企業が大半を占める販売事業者様の販売個数は約800万個となり、過去最大の売上となりました。 さらに、期間中には全ての商品カテゴリーにおいてセールが開催され、日本のプライム会員のお客様は、総額約100億円お得にお買い物されました。
アマゾンジャパン合同会社 プライム事業本部 事業本部長、ノア・ボルンは次のように述べています。
「プライムデーで日本の中小企業が大半を占める販売事業者様による販売個数が約800万個となったことを喜ばしく思います。また、プライム会員のお客様が総額約100億円もお得にお買い物されたことも嬉しいかぎりです。今後も販売事業者様やお客様に、このような機会をお届けしていきたいと考えています。 また、スタンプラリーやポイントアップなどのお得なキャンペーンを実施し、9月28日(月)から10月14日(水)までの間に非常に多くのお客様にご参加いただきました。今年のプライムデーの開催をサポートしてくださったパートナーの皆様、特に配送センターなどで配達業務に携わられている皆様に心より感謝致します。」
プライムデーにおいてプライム会員のお客様に、ほぼ全ての商品カテゴリーの中小規模の販売事業者様やトップブランドの商品をお買い得な価格でご購入いただけました。最も売り上げの多かった商品カテゴリーは日用品・ヘルスケア用品、食品・飲料、ヘッドホン、ベビー用品、PCアクセサリー でした。また、売れ筋商品は「【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 詰替え用880ml×2個」「Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール 」「【パンツ Lサイズ】パンパース オムツ 肌へのいちばん (9~14kg) 156枚(52枚×3パック) [ケース品]」「コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml×24本 」でした。
今年のプライムデーの日本でのハイライト
中小規模の販売事業者様の支援
Amazonは、プライムデー開催前と48時間のプライムデー期間中に、中小規模の販売事業者様を支援する取り組みを世界中で行い、日本では中小規模の販売事業者様の数十万点以上の商品を特別価格でお客様にご提供いたしました。
日本の中小企業が大半を占める販売事業者様の販売個数は約800万個となりました。
最も売上の多かった販売事業者様の商品カテゴリーはヘルスケア、食料品、家電でした。
プライムデー開催前の2週間の間に350万人以上のプライム会員のお客様が中小規模の販売事業者様を支援し、約300億円の売上を達成しました。
TAKUMIBA(パレ・フタバ株式会社 design & factory TAKUMIBA) 繊維製品事業部 丹羽 正樹様は、次のようにコメントしています。「匠の技術で生み出された日本製の超伸縮フィットマスクをより多くのお客様にお届けするため、今年初めてプライムデーに参加しました。Amazonで販売を開始した今年5月以降、フルフィルメント by Amazon(FBA)を活用することで、出荷作業の軽減そして増産を実現でき、海外のお客様からもご注文をいただきました。プライムデーは、着け心地の良いマスクを多くのAmazonプライム会員のお客様にお届けできる機会となりました。来年以降のプライムデーにも期待しています。」
SOWAN(株式会社エル・アイ・シー) 専務取締役 渋谷 浩一様は、次のようにコメントしています。「昨年に引き続き、今年もプライムデーに参加いたしました。発売以来、Amazonの多くのお客様からご好評をいただいている、柔らかい肌触りと保温性が特長の腹巻は、今年のプライムデーでも大きな反響があり、大変うれしく思っております。また、フルフィルメント by Amazon(FBA) のおかげで、多くのご注文に無事に対応することができました。弊社の腹巻をAmazonで多くのお客様にご購入いただけるよう、引き続き取り組んでいきたいと思います。」
プライムデーでお得にお買い物
今年のプライムデーは、プライムデー開催前のキャンペーンや日本で数十万点以上の商品のセール価格での販売など、プライム会員のお客様にとってお買い得な機会が満載でした。
今年のプライムデーで日本のプライム会員のお客様は総額約100億円お得にお買い物されました。
スタンプラリーやポイントアップなどのお得なキャンペーンを実施し、9月28日(月)から10月14日(水)までの間に非常に多くのお客様にご参加いただきました。スタンプラリーキャンペーンは10月21日(水)まで実施します。
ベストセラー商品
家電、ホーム用品、おもちゃ、スポーツ用品、ファッション、食品・飲料、Amazonデバイスなどほぼ全ての商品カテゴリーから商品をお買い求めいただきました。
日本で多くお買い求めいただいた商品のカテゴリーは、日用品・ヘルスケア用品、食品・飲料、ヘッドホン、ベビー用品、PCアクセサリーでした。
プライムデーに購入された人気商品は、「【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 詰替え用880ml×2個」「Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa 」「【パンツ Lサイズ】パンパース オムツ 肌へのいちばん (9~14kg) 156枚(52枚×3パック) [ケース品]」「コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml×24本 」でした。
今年は、SwitchBot (スイッチボット) などのスマートホーム関連用品も人気でした。
プライムデーに購入された販売事業者様の人気商品は「白タオル 業務用 泉州フェイスタオル 260匁 10枚セット ホワイト 日本製 泉州タオル 瞬間吸水 速乾」、「HMENZ メンズ 除毛クリーム 医薬部外品 210g」、「野沢農産【精米】新米 令和2年産 長野県産 コシヒカリ 5kg」でした。
Amazonデバイス
プライムデーに日本で最も多くお買い求めいただいたAmazon Echoシリーズは、「Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa」でした。
「Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 」「【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB 」「Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー」は、日本のプライムデーのベストセラーとなりました。
*1: 1ドル=105円で換算。(2020年9月28日時点)
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「Amazonプライム」はお買い物やエンターテイメントなどの多様な特典を提供する会員制プログラムです。世界で1億5,000万人を超えるAmazonプライム会員の皆様に、さまざまな特典やサービスをお楽しみいただいています。4,900円(税込)の年会費または、500円(税込)の月会費でご登録いただけます。数千万点の対象アイテムに対して、お急ぎ便やお届け日時指定便などの迅速で便利な配送特典を追加料金なしで無制限に利用できる他、Prime Videoの会員特典対象コンテンツの視聴や、広告なしで200万曲が聴き放題のPrime Music、Prime Reading、Prime Gaming、プライム・ワードローブ、世界各国で開催されているプライムデーといったプライム会員限定セールなど増え続ける多様な特典をご利用いただけます。プライムの詳細と30日間の無料体験はhttp://www.amazon.co.jp/prime から。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom (http://amazon-press.jp)およびAmazon ブログ (http://blog.aboutamazon.jp)から。
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