【焼酎の飲用に関する調査】焼酎を飲む人のうち、家で飲む人は7割強で2019年より増加。最も好きな飲み方は、「水割り」「ロック」「お湯割り」「柑橘類味+炭酸水割り」が飲用者の2割前後
PR TIMES / 2022年7月12日 15時45分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『焼酎の飲用』に関するインターネット調査を2022年6月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1205_1_862503a15e3cb6e1f5678751f9e3382f.jpg ]
焼酎の飲用頻度
焼酎を飲む人は約46%で、過去調査と比べて減少傾向です。男性では6割弱、女性では3割弱となっています。
飲用者は男性高年代層で高い傾向で、50~70代では6~7割みられます。男性20代では、「焼酎は飲んだことがない(焼酎以外のアルコールは飲む)」が3割強となっています。
焼酎を飲む場所
焼酎を飲む人のうち、家で飲む人は7割強です。2019年調査より増加しており、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響がうかがえます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1205/resize/d7815-1205-1ca816fa9800f05a04dc-0.png ]
最も好きな焼酎の飲み方
最も好きな焼酎の飲み方は、「水割り」「ロック」「お湯割り」「柑橘類味+炭酸水割り」が飲用者の2割前後となっています。「お湯割り」は男性70代で1位です。「水割り」は男性30・40代、「柑橘類味+炭酸水」は女性で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1205/resize/d7815-1205-c31700c7d2ebd72a1a23-1.png ]
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28701
焼酎選定時の重視点
焼酎飲用者の重視点は(複数回答)、「味・おいしさ」が66.5%、「飲みやすさ」が43.4%、「価格」が32.8%、「主原料」「香り」「アルコール度数」が各20%台です。「価格」は男性、「飲みやすさ」は女性で高くなっています。「種類」「主原料」は若年層で低い傾向です。
焼酎の飲用意向
アルコール飲用者のうち、焼酎の飲用意向者は「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて5割弱です。男性は20~30代では4割強、60・70代では6割強と年代差が大きくなっています。週1~2日以上の飲用者では9割強、非飲用者では4%です。
焼酎をあまり飲まない理由
焼酎の飲用頻度が月1日以下の人、焼酎を飲んだことがない人に、あまり飲まない理由を聞きました(複数回答)。「味が好きではない」が28.5%、「焼酎を飲む機会がない」「アルコール度数が高い」「匂いが好きではない」が各10%台です。「味が好きではない」は、女性で比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1205/resize/d7815-1205-6994ee99b30e960ee31f-2.png ]
※グラフの続き、または時系列グラフは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28701
<< 回答者のコメント >>焼酎のイメージ(全6,106件)
甘いカクテルやビールに比べて、どちらかというと純粋なアルコールに近いイメージ。(男性24歳)
昔飲んでおいしくないとインプットされたアルコール飲料。(男性29歳)
甲類は割り材と合わせて飲む。乙類は水割りやロックで飲む。(男性32歳)
他のアルコール類と比較すると、体にいいイメージがある。(男性48歳)
安価で飲みやすい焼酎がすきです。購入は5リットルのペットボトルと決めています。(男性74歳)
もつ鍋と相性がいい。女性が飲んでいると浮く。(女性27歳)
料理にあわせて銘柄を変えられるほど種類が豊富。糖質ゼロ。(女性34歳)
地味。基本的に貰ったときに飲むもの。自分では買わない。(女性35歳)
贅沢なイメージがあります。普段焼酎は飲みませんが、とっておきの時に美味しい焼酎を飲みたいと思っています。(女性43歳)
その土地、土地の銘柄があって郷土愛に満ち溢れているので郷愁を覚えながら飲み続けることが出来る。(女性70歳)
【調査結果詳細】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1205_2_14a112c6687ccbb492a4773fc782bc6a.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください