2025年 サントリー(株)ビール事業方針
PR TIMES / 2024年12月24日 17時15分
― “ビールカテゴリーとエコノミーカテゴリーの両輪”に活動注力 ― ― 主要4ブランドをリニューアルし、さらなる飛躍を目指す ―
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42435/1205/42435-1205-b3d6c409d80b84619b0cd499bfc32d9f-2000x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サントリー(株)は、“最高のうまさで、ワクワクさせたい。”をビジョンに掲げ、ビール事業を展開しています。
2024年は、「ザ・プレミアム・モルツ」「パーフェクトサントリービール」「金麦」「オールフリー」など、各ブランドのバリューアップを行いました。特に発売2年目を迎えた「サントリー生ビール」は、さらなる飛躍を目指し、新たに瓶・樽の販売を開始するとともに、当社のビール工場すべてでの製造に切り替えました。
2025年は、酒税改正により伸長するビールカテゴリーに加え、酒税改正後もビール類(缶)市場の約5割を占めると推定されるエコノミーカテゴリーにも注力し、両輪で活動を推進します。
「サントリー生ビール」「金麦」「ザ・プレミアム・モルツ」「パーフェクトサントリービール」の4ブランドをリニューアルすることでさらに育成・強化し、強固なブランドポートフォリオを構築します。引き続き、高品質なものづくりと最高のおいしさを真摯に追求するとともに、新たな価値創出に挑戦します。
●2025年ビール事業方針
当社は、“ビールカテゴリーとエコノミーカテゴリーの両輪”で活動を推進していきます。「サントリー生ビール」「金麦」「ザ・プレミアム・モルツ」「パーフェクトサントリービール」の主要4ブランドを一斉にリニューアルし、お客様の多様なニーズにお応えしていきます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42435/1205/42435-1205-cebafe770deaee137e6eaa0671083394-2000x942.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼「サントリー生ビール」ブランド
中期目標である販売数量1,000万ケース※1を目指し、「サントリー生ビール」の魅力をさらに向上させるべく、中味・パッケージを刷新します。
中味は、ダイヤモンド麦芽の特長をこれまで以上に引き出す仕込条件を見出すことで、“グッとくる飲みごたえと飲みやすさ”が進化。「生ビール」の味わいをさらに感じていただける、“カラダに沁みわたるようなうまさ”を目指しました。「飲食店で飲むおいしい生ビール」をより想起していただくべく、「生」の訴求をさらに強調しました。
「サントリー生ビール」リニューアル新発売:(https://www.suntory.co.jp/news/article/14724.html)
※1 633ml×20本換算
▼「金麦」ブランド
「金麦」「同〈糖質75%※2オフ〉」「同〈ザ・ラガー〉」の中味・パッケージを刷新し、“日常的に家で飲むのに一番ふさわしいビール類”を目指します。
また、4月の北海道エリア限定発売、10月の全国数量限定発売を経て、“サワー”のように飲みやすく、爽やかな味わいが特長の「金麦〈晩酌サワー〉」を2025年4月8日(火)から通年発売します。
既存ブランドの強化、および新商品を発売することで、お客様のエコノミーカテゴリー需要にお応えすることを目指します。
「金麦」ブランド3種リニューアル新発売:(https://www.suntory.co.jp/news/article/14703.html)
「金麦〈晩酌サワー〉」新発売:(https://www.suntory.co.jp/news/article/14725.html)
※2 「金麦」比
▼「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド
「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの魅力をより一層訴求するべく、「ザ・プレミアム・モルツ」「同 〈ジャパニーズエール〉香るエール」「同 マスターズドリーム」のパッケージおよびコミュニケーションを刷新します。
「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド3種パッケージリニューアル新発売:(https://www.suntory.co.jp/news/article/14726.html)
▼「パーフェクトサントリービール」ブランド
近年の「健康意識の高まり」による機能系ビールカテゴリーのニーズに、本格ビールのおいしさと機能を両立した「パーフェクトサントリービール」でお応えしていきます。力強い飲みごたえがさらに向上した中味、独創的なパッケージに刷新するとともに、引き続き食事との相性の良さをお伝えし、さらなるファン拡大を図ります。
「パーフェクトサントリービール」リニューアル新発売:(https://www.suntory.co.jp/news/article/14706.html)
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
サントリー、大阪・関西万博に向けて「世界中の嗜好を集約したビール」限定発売へ - 2025年事業方針
マイナビニュース / 2024年12月26日 7時57分
-
ビール類主要ブランドを軒並みリニューアル サントリーが2025年事業で戦略強化
OVO [オーヴォ] / 2024年12月25日 12時41分
-
酒類1兆円目指すサントリー 持続的成長へチャレンジ 新たに「ノンアル部」も
食品新聞 / 2024年12月25日 11時25分
-
“サワー”のように飲みやすい、爽やかな「金麦」「金麦〈晩酌サワー〉」新発売
PR TIMES / 2024年12月24日 17時15分
-
「パーフェクトサントリービール」リニューアル新発売
PR TIMES / 2024年11月26日 16時14分
ランキング
-
1ヤマト運輸、日本郵便への薄型荷物の配達委託を当面継続へ…対立が訴訟へ発展もサービス維持
読売新聞 / 2024年12月25日 22時32分
-
2日本郵便とヤマト「120億円訴訟」に至った言い分 物流サービスの「大同団結」が危うい事態に
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 7時30分
-
3ソニーFGが買収、「新興保険企業」の不都合な事実 遠藤社長がブレーン役だったjustInCaseの統治不全
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 7時40分
-
4謎の「OZA SODA」が売れている? 楽天1位を4年連続で獲得した強炭酸水の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 8時10分
-
5おにぎりが涙ながらに「たすけて」と訴えるイラストで食品ロス削減へ ファミマ取り組み本格化
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月25日 16時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください