“サワー”のように飲みやすい、爽やかな「金麦」「金麦〈晩酌サワー〉」新発売
PR TIMES / 2024年12月24日 17時15分
― 4月の北海道エリア限定発売、10月の全国数量限定発売を経て通年発売へ ― ― より麦のうまみと柑橘系の香りを楽しめる味わいに進化 ―
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42435/1207/42435-1207-e6645b138dc05227c87c3c9b5e6415b7-2000x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サントリー(株)は、“サワー”のように飲みやすく、爽やかな味わいが特長の「金麦〈晩酌サワー〉」を2025年4月8日(火)から全国で新発売します。
近年、ライフスタイルや価値観が変化する中、お酒に求めるニーズも多様化が進んでおり、幅広いカテゴリーの酒類を選択される方が増えています※1。なかでも、食事に合わせるお酒としてビール類とRTDを併飲される方は5年間で約1.5倍に増加しています※2。
※1 当社調べ
※2 インテージSCI(N=51,515) 容量ベース ビール類・RTD(ハイボール缶含む)併買者
今年4月には北海道エリア限定、10月には数量限定で全国発売した「金麦サワー」は、このようなお客様のニーズに応えるべく、ビール類における麦芽由来の複雑でやさしいうまみとRTDのようなすっきりとした飲みやすさの両立を目指し、まったく新しい味わいを香料・甘味料を使用せずビールの醸造技術によって実現した商品です。「すっきりしていて飲みやすい」「爽やかな味わいで食事との相性も抜群」といったご好評の声をいただきました。
今回、「金麦〈晩酌サワー〉」として、商品名・中味・パッケージを刷新し通年発売することで、「金麦」ブランドのさらなるファン拡大を目指します。
●商品名について
商品名を「金麦サワー」から「金麦〈晩酌サワー〉」に変更し、晩酌時に食事とともにお楽しみいただきたい商品であることを表現しました。
●中味・パッケージについて
中味は、「金麦」こだわりの素材である「贅沢麦芽※3」を使用するとともに、希少なレモンドロップホップに加えシトラホップを一部使用しました。醸造条件を見直すことで、麦のうまみと柑橘系の香りの調和を追求し、爽やかな後味に仕上げました。
パッケージは、金色の背景に「金麦」のロゴを配することで上質さと親しみやすさを、「麦のうまみと柑橘系の香り」の文言で味わいの特長を表現しました。
※3 二条大麦麦芽の中でも、うまみ成分(たんぱく質)を多く含む麦芽「旨味麦芽」に加え、こだわりの国産麦芽を一部ブレンドしたもの
●商品担当者のコメント
サントリー(株) ビール本部 ブランド戦略部 磯見 亮輔(マーケティング担当)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42435/1207/42435-1207-b63a0f21bee83a7f392791565643dce5-178x200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「家で飲むお酒が多様化しているからこそ、“日常的に家で飲むのに一番ふさわしいビール類”を目指す『金麦』ブランドで、新たな価値をお届けしたい」
そんな思いを持って、たくさんのお客様と向き合ってきました。これまでの発売を経て、商品名・中味・パッケージを刷新し、お客様の晩酌ラインナップに選んでいただけるような商品に仕上げることができたと思います。「“サワー”のように飲みやすい、爽やかな『金麦』」で、「金麦晩酌」をお楽しみください。
サントリー(株) ビール開発生産本部 ビール商品開発研究部 秦 悠斗(開発担当)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42435/1207/42435-1207-9ed0f5a82c0a69b6b365d4a523470ad5-178x200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ビール類とRTDの良さを両立させた商品の開発にチャレンジしました。これまで培ってきたビールの醸造技術により、香料・甘味料を使用せずに、麦のやさしいうまみと柑橘系の爽やかな香りが調和した、“サワー”のように飲みやすい、爽やかな「金麦」をつくることができました。ぜひお試しください。
― 記 ―
▼商品名・容量・アルコール度数
「金麦〈晩酌サワー〉」
350ml 6%
500ml 6%
*希望小売価格は設定していません
▼発売期日 2025年4月8日(火)
▼発売地域 全国
▼品目 発泡酒
▼「金麦」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
サントリー、大阪・関西万博に向けて「世界中の嗜好を集約したビール」限定発売へ - 2025年事業方針
マイナビニュース / 2024年12月26日 7時57分
-
ビール類主要ブランドを軒並みリニューアル サントリーが2025年事業で戦略強化
OVO [オーヴォ] / 2024年12月25日 12時41分
-
酒類1兆円目指すサントリー 持続的成長へチャレンジ 新たに「ノンアル部」も
食品新聞 / 2024年12月25日 11時25分
-
2025年 サントリー(株)ビール事業方針
PR TIMES / 2024年12月24日 17時15分
-
“本格ビールのうまさ”と“糖質ゼロ(※1)”が両立!「パーフェクトサントリービール」が好評
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年12月9日 1時0分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
3なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
-
4昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
5焦点:日産との統合、ホンダから漏れる本音 幾重のハードル
ロイター / 2024年12月26日 14時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください