【EV車に乗る理由とは?】59.2%で「燃料などの維持費を抑えられるから」が第1位に
PR TIMES / 2024年6月13日 17時15分
株式会社NEXER・EV車の普及に関する調査
株式会社NEXERは、グーネット中古車と共同で「EV車の普及」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1208/resize/d44800-1208-2fa449e911f6ff98c2f9-0.png ]
■EV車、どれくらい普及している?
一時期話題となった、メルセデス・ベンツやアップルの「電気自動車シフト撤回」
2030年までには全車BEV化の目標も掲げられていた中での撤回があった一方で、どのくらいEV車が普及していたのか気になるところですよね。
そういうわけで今回はグーネット中古車と共同で、60代以下の全国の男女966名を対象に「EV車の普及」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・グーネット中古車(https://www.goo-net.com/)へのリンク設置
「EV車の普及に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年5月31日 ~ 6月7日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:60代以下の全国の男女
有効回答:966サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは現在、EV車に乗っていますか?
質問2:EV車に乗っている理由を教えてください。
質問3:EV車に乗ってて困ったことはありますか?
質問4:どのような理由で困ったことがあるか教えてください。
質問5:今後EV車を買いたいと思いますか?
質問6:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■EV車に乗る理由、59.2%が「燃料などの維持費を抑えられるから」
まずは現在、EV車に乗っているか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1208/resize/d44800-1208-7fa5ea9141c1b7114604-0.png ]
5.1%の方が「EV車に乗っている」と回答しています。
さらにEV車に乗っている理由も聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1208/resize/d44800-1208-fe0be7ac81cd8c03432f-0.png ]
59.2%と半数以上の方が「燃料などの維持費を抑えられるから」と回答しています。
多くの方が感じるEV車の魅力は、やはり従来の車と比べて維持費を抑えられる点にあるようですね。
■44.9%がEV車に乗ってて困ったことが「ある」
続いて、EV車に乗ってて困ったことはあるか聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1208/resize/d44800-1208-5bb6b0c4d2ebfa9bcdf7-0.png ]
44.9%と半数近くの方が、EV車に乗ってて困ったことが「ある」と回答しています。
どのような理由で困ったことがあるか聞いてみたので、一部を紹介します。
EV車に乗ってて困ったことが「ある」どのような理由で困ったことがある?
充電スポットの普及率の低さ(20代・男性)
充電に時間がかかる。充電ステーションが充実してない(30代・男性)
長距離の際、充電時間が結構かかる(40代・男性)
充電スポットが埋まっていて困った(40代・男性)
残量を気にしなくてはいけない(40代・男性)
静かなので、歩行者に気付かれない時がある(50代・男性)
もっとも多かったのは「充電ステーションが少ない」という点でした。
特に長距離になると充電残量を気にしながら走るのはストレスだと感じる方も少なくないようです。
■EV車を持っていない28%が「今後EV車を買いたいと思う」
一方でEV車を持っていない方に、今後EV車を買いたいと思うか聞いてみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1208/resize/d44800-1208-a3f29a640e0f071c5edd-0.png ]
28%と3割近くの方が「今後EV車を買いたいと思う」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
今後EV車を買いたいと「思う」その理由は?
環境に良さそう(10代・男性)
そのうちガソリン車が無くなると聞いたので仕方なく。(30代・男性)
ガソリン代高騰のため(30代・女性)
音が静かで心地よい印象だから。(30代・男性)
そこまで長距離を走らないのと、環境に良さそうだから(30代・男性)
ガソリンよりもコストが安くて経済的に思えたから。(30代・男性)
「環境に良さそうだから」「ガソリン代が高騰しているから」などの理由が多く挙げられていました。
一方で、今後EV車を買いたいと思っていない方の理由も見てみましょう。
今後EV車を買いたいと「思わない」その理由は?
災害が発生した際に電気系統が復旧に時間が掛かるものだと思っており、一旦電池が切れたら終わりだと思うから(20代・女性)
充電時間が長い(20代・男性)
ガソリン車で事足りているから。(20代・女性)
充電スポットの圧倒的少なさ。自分が住んでる地域では見たことない。あとEV車自体の外観のデザインもすごく残念でまだまだとても買う気になれない。(20代・男性)
トラブルが多そうだから。悪天候や震災の時に困りそうなイメージ。ハイブリッドで十分かなと思う。(20代・女性)
ガソリン車の方が燃料入れるのが楽(30代・男性)
災害時など充電ができない状況になったら使用できないのではないかと、心配している方が多いようです。
また「ガソリン車で十分」「ガソリン車の方が楽」という声も少なくありませんでした。
■まとめ
今回はEV車の普及に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
EV車に乗っている方にその理由を聞いてみたところ、59.2%の方が「燃料などの維持費を抑えられるから」と回答していました。
ガソリン代が高騰しているのも、EV車普及にとってかなりの追い風となっているようです。
EV車の普及率が低いとされている風潮がありますが、維持費が安くて環境にも優しい点が評価されているため、今後もEV車は選択肢のひとつとして残り続けていきそうです。
一方で、さらに普及してEV車が主流になる日が訪れるとしても、まだまだ先の話になるかもしれません。
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・グーネット中古車(https://www.goo-net.com/)へのリンク設置
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【夏の車中泊】24%が「経験アリ」暑さ対策はどうした?
PR TIMES / 2024年7月18日 16時45分
-
【太陽光発電設置理由は?】59.4%が「電気代を節約できるから」 その他の理由とは...?
PR TIMES / 2024年7月17日 15時15分
-
【小学生以上の子どもがいるママパパに聞く】77.4%が、ランドセルを購入する前に「実際に荷物を入れて重さなどを確認したい」
PR TIMES / 2024年7月9日 13時15分
-
【避難所への避難、懸念点は?】34.9%が「衛生状態」と回答しもっとも多い結果に
PR TIMES / 2024年6月27日 12時15分
-
【夏フェス好き300人に聞く】好きな夏フェスは?1泊以上したことはある?
PR TIMES / 2024年6月24日 11時15分
ランキング
-
1コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
-
2システム障害、世界で余波続く=欠航、1400便超
時事通信 / 2024年7月21日 22時45分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
5ウィンドウズ障害、便乗したフィッシング詐欺のリスク高まる…復旧名目に偽メール・偽ホームページ
読売新聞 / 2024年7月22日 0時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)