【口コミ投稿理由とは?】38.7%が「ポジティブな点があったから」一方で「ネガティブな点があったから」は20%
PR TIMES / 2024年7月1日 14時15分
株式会社NEXER・口コミ投稿の理由に関する調査
株式会社NEXERは、スマートビジネスプロフィールと共同で「口コミ投稿の理由」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1214/resize/d44800-1214-a6e986aa33b4e33b60be-0.png ]
■自分で口コミを書き込んだことはある?
お店などを探す際に、まずそのお店の評価や口コミが気になるという方も少なくないでしょう。
そういった口コミはどういう人が、どういう目的で投稿していることが多いのか、気になりますよね。
そこで今回は『スマートビジネスプロフィール』との共同調査で、事前調査で「口コミを投稿したことがある」と回答した全国の男女481名を対象に、「口コミ投稿の理由」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスマートビジネスプロフィール」である旨の記載
・スマートビジネスプロフィール(https://ss-complex.com/services/meo/)へのリンク設置
「口コミ投稿の理由に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年6月8日 ~ 6月11日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「口コミを投稿したことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:481サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:口コミを投稿する理由として、当てはまるものをすべて選んでください。
質問2:お店の人からどのようなアクションをされると口コミ投稿したくなりますか?
質問3:そのアクションがあると口コミを投稿したくなる理由を教えてください。
質問4:口コミを投稿する主な目的として、もっとも当てはまるものを1つだけ選んでください。
質問5:その目的で口コミを投稿する理由を教えてください。
質問6:ポイントがもらえない場合でも口コミ投稿したことがありますか?
質問7:口コミを投稿する動機として、もっとも多い理由を1つだけ選んでください。
質問8:口コミを投稿する動機として、それがもっとも多い理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■口コミを投稿する理由、「ポジティブな点があったから」が38.7%
まずは、口コミを投稿する理由を聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1214/resize/d44800-1214-cb4afaa879d1e0f395f8-0.png ]
59.7%の方が「ポイントがもらえるから」と回答しています。
さらに「ポジティブな点があったから」が38.7%なのに対して、「ネガティブな点があったから」が20%と、ポジティブな点があったから口コミを書くという方の方が倍近く多い結果となりました。
また「お店の人に頼まれたから」と回答した方に、お店の人からどのようなアクションをされると口コミ投稿したくなるか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1214/resize/d44800-1214-52ab47c75a919e3369ee-0.png ]
もっとも多かったのは「退店後にメールやLINEで口コミ依頼がくる」で、27.5%の方が回答しています。
そのアクションがあると口コミを投稿したくなる理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「退店後にメールやLINEで口コミ依頼がくる」理由
自分にメリットがあるならしたい。(30代・男性)
メールやラインだと自分の好きな時に投稿できるから。(40代・女性)
直接言われるよりも後になって冷静なときにサービスの良し悪しを判断できるから。(40代・男性)
そういう方が忘れずに投稿できるから。(40代・女性)
「「~についての感想を投稿してください」など限定的な質問」理由
した方が良いのかな?と思うから。(40代・女性)
気持ちの良い接客態度だったら口コミしたくなる。(40代・女性)
断りにくいから。(40代・男性)
「口頭で依頼される」理由
なんとなく、義務感。(30代・女性)
直接頼まれると気持ちが入るから。(30代・女性)
しなきゃいけない雰囲気だから。(30代・女性)
■23.7%が「お店を応援したいから」口コミを投稿する
続いて、口コミを投稿する主な目的を聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1214/resize/d44800-1214-b14025cf28900c21cd48-0.png ]
もっとも多いのが「お店を応援したいから」で23.7%の方が回答しています。
その目的で口コミを投稿する理由を聞いてみたので、それぞれ一部を紹介します。
「お店を応援したいから」その目的で口コミを投稿する理由は?
良いと思ったお店を応援したいから。(10代・男性)
そのお店の商品がおいしいから。(10代・男性)
良いところを伝えたいから。(20代・女性)
魅力的なお店だと感じたから。(20代・男性)
好きなお店が繁盛して長く通えるように。(30代・女性)
「悪いところは改善して良いお店に変わってほしいから」その目的で口コミを投稿する理由は?
全体的には良いお店をよりよくして、人気になって欲しいため。(10代・女性)
改善をしてほしいから。(30代・男性)
良いところがあるのにもったいないと思ったから。(30代・男性)
次利用するときに快適に利用したいから。(30代・女性)
■78.2%がポイントがもらえない場合でも口コミ投稿したことが「ある」
一方で、ポイントがもらえない場合でも口コミを投稿したことがあるか聞いてみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1214/resize/d44800-1214-541c3ddb93423e1478c8-0.png ]
78.2%と8割近くの方が、ポイントがもらえない場合でも口コミを投稿したことが「ある」と回答しています。
口コミを投稿する動機として、もっとも多い理由を聞いてみました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/1214/resize/d44800-1214-cf24081c70457ac38432-0.png ]
43.1%と半数近くの方が「ポジティブな点があったから」と回答しています。
口コミを投稿する動機として、それがもっとも多い理由を聞いてみたので一部を紹介します。
「ポジティブな点があったから」口コミを投稿する動機として、それがもっとも多い理由は?
私自身褒められたいからかもしれない。(20代・女性)
その商品が良かったら。(20代・女性)
口コミをしたくなるくらい、嬉しい体験があったから。(30代・女性)
お店が繁盛したほうが快適なサービスを受けれそうだから。(30代・男性)
良いお店はみんなに知らせたいから。(40代・女性)
自分の経験がよかったと思うことをみんなに共有して同じ経験をしてもらいたいから。(40代・男性)
感謝の気持ちを、お店を応援することで表せるから。(40代・男性)
「そのお店やサービスのことを知って欲しいから」口コミを投稿する動機として、それがもっとも多い理由は?
みんなにお店のことをもっと知ってほしいから。(10代・男性)
せっかくいいお店なのにあまり人に知られていなかったり口コミの投稿がないと勿体ないと感じてしまうから。(30代・女性)
その商品を使った感想を購入を考えている方に伝えたいから。(30代・女性)
世の中の人に自分のお気に入りのお店を認知してもらいたいから。(30代・男性)
■まとめ
今回は「口コミ投稿の理由」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
口コミを投稿する理由として、38.7%が「ポジティブな点があったから」と回答している一方で「ネガティブな点があったから」は20%となりました。
さらにポイントがもらえない場合でも、78.2%と8割近くの方が「口コミ投稿したことがある」と回答しています。
Googleマップはお店の場所はもちろん、評価や口コミ、画像なども掲載されている便利で分かりやすいサービスです。
多くのユーザーがお店やサービスへの正直な気持ちを口コミとして投稿しているため、参考にしてみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとスマートビジネスプロフィール」である旨の記載
・スマートビジネスプロフィール(https://ss-complex.com/services/meo/)へのリンク設置
【スマートビジネスプロフィールについて】
運営会社:スマートスタイル・コンプレックス株式会社
代表取締役社長 兼 CEO:佐藤 聡
所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-23-8 ザ・スカイグランディア 8F
事業内容:Webコンサルティング、Webサイト企画・制作・運営、デジタルコンテンツ企画・制作、ECサイト企画・構築・運営、自社webサービス企画・開発・運営
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【太陽光発電設置理由は?】59.4%が「電気代を節約できるから」 その他の理由とは...?
PR TIMES / 2024年7月17日 15時15分
-
【不動産売却経験者に調査】61%が、不動産売却検討の際「1社にしか相談しなかった」
PR TIMES / 2024年7月3日 13時40分
-
【子どもの名前どう決めた?】34.6%で「漢字や言葉の意味」がもっとも多い結果に
PR TIMES / 2024年6月29日 0時45分
-
【避難所への避難、懸念点は?】34.9%が「衛生状態」と回答しもっとも多い結果に
PR TIMES / 2024年6月27日 12時15分
-
【自宅にサウナがある方に調査!】サウナを買って良かったこと1位は「いつでも入れる」
PR TIMES / 2024年6月25日 17時45分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)