楽天、お中元・夏ギフトの特集ページを発表
PR TIMES / 2020年6月1日 19時15分
楽天株式会社(東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、お中元・夏ギフトの特集ページ「楽天市場 お中元特集2020」を6月1日(月)より公開します。
「楽天市場 お中元特集2020」では、ユーザーの多様なニーズに沿った約140万点(注1)のお中元・夏ギフトが販売されます。近年、「楽天市場」における、お中元・夏ギフトの需要は拡大しており、2019年の売上は、昨年同期比で約1.3倍(注2)と順調に推移しています。またユーザーのライフスタイルの変化に伴い、お中元・夏ギフトのニーズも多様化し、従来のフォーマルなお中元ギフトに加え、より気軽に、身近な人への感謝や気遣いの気持ちを伝えるためのカジュアルギフトの需要が高まっています。「楽天市場 お中元特集2020」では、贈る相手別、予算別でのギフト選びや、包装・ラッピングにこだわったギフト、老舗店舗やプレミアムギフトなど様々な基準でギフトを選ぶことができ、スイーツや果物などのグルメ商品をはじめ、飲料や生活用品など幅広い商品が紹介されています。
「楽天市場」では、本特集ページの公開にあたり、「楽天ママ割」(注3)メンバー1,000人を対象に、夏ギフトの贈り手、貰い手それぞれのお中元・夏ギフトに関する意識を調査する「お中元・夏ギフトに関する調査」を実施しました。その結果、約9割が「ECで夏ギフトを贈ることに抵抗がない」、「ECでお中元・夏ギフトを貰うことに抵抗がない」とそれぞれ回答するなど、ECにおけるギフト需要が高く、また定着している傾向にあることが明らかになりました。その他、夏ギフトを贈る予定の相手や、予算などの調査結果は、「みんなどうしてる?お中元・夏ギフト徹底調査!」で公開しています。
(注1)2020年5月時点の商品登録数
(注2)2018年6月1日(金)~8月19日(日)と2019年6月1日(土)~8月19 日(日)の「楽天市場」お中元特集開催期間中の売上を比較
(注3)出産予定日または子どもの誕生日を登録すると、楽天グループで使える割引クーポンやさまざまな特典が受けられる、妊娠中や子育て中のママ・パパを対象とした無料プログラム。
■「楽天市場 お中元特集2020」ページの詳細
・URL:https://event.rakuten.co.jp/ochugen/
・公開日:2020年6月1日(月)
「楽天市場 お中元特集2020」では、ユーザーの多様なニーズに沿った約140万点のスイーツや果物などのグルメ商品、飲料、生活用品など幅広いお中元・夏ギフトを紹介しています。贈る相手別、予算別でのギフト選びや、包装・ラッピングにこだわったギフト、老舗店舗やプレミアムギフトなど豊富な切り口でギフトを選ぶことができます。
■「みんなどうしてる?お中元・夏ギフト徹底調査!」ページの詳細
・URL:https://event.rakuten.co.jp/ochugen/special/research/
・公開日:2020年6月1日(月)10:00
楽天が「楽天ママ割」メンバー1,000人を対象に実施した「お中元・夏ギフトに関する意識調査」では、「ECで夏ギフトを贈ることに抵抗があるか」、「ECでギフトをもらうことに抵抗があるか」といった質問に対し、それぞれ約9割が「抵抗が無い」と回答しました。本調査を受けて、「みんなどうしてる?お中元・夏ギフト徹底調査!」では、贈る相手、予算などのニーズに応じて、子育て世代のママにぴったりな「楽天市場」の「お中元・夏ギフト」を紹介します。
【「お中元・夏ギフトに関する意識調査」概要】
「お中元・夏ギフトに関する意識調査」概要(「楽天ママ割」調べ)
標題:2020年「お中元・夏ギフト」に関する意識調査
調査期間:2020年4月6日(月)~4月20日(月)
調査機関:「楽天ママ割」
調査対象:「楽天ママ割」メンバー 計1,000人
以 上
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