新たな未来へ向けた第一歩!有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)新線プロジェクトが本日ついに始動します
PR TIMES / 2024年11月5日 17時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20053/1217/20053-1217-858b50168969e14d58e8a18d58132485-252x321.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
事業計画位置
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、東京都より2024年6月17日(月)付けで有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の都市計画決定が告示されたことに伴い、本日11月5日(火)より工事着手し、新たな未来へ向けた新線プロジェクトをスタートさせます。
両路線の延伸とその事業運営は、当社の未来への成長戦略です。2030年代半ばの開業を目指しており、地下鉄ネットワークの強化を通じて、臨海部・都心部へのアクセス利便性の向上や沿線まちづくりへの寄与、東京圏の国際競争力の強化に貢献するとともに、新たな鉄道需要を開拓していきます。
詳細は以下のとおりです。
事業概要・整備効果
■有楽町線延伸(豊洲・住吉間)
【事業概要】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/20053/table/1217_1_6f0f0d27f6185c9f3e69c21e4bdd2db6.jpg ]
【整備効果】
▶アクセス利便性の向上
・東京東部・北部及び千葉方面と臨海副都心(国際競争力強化の拠点)とのアクセス
・観光拠点(例:豊洲市場、東京スカイツリー)とのアクセス
▶所要時間の短縮:豊洲駅ー住吉駅間 約20分→約9分
▶東西線の混雑緩和への寄与:混雑率(木場駅→門前仲町駅間)ピーク1時間あたり約20%低減
■南北線延伸(品川・白金高輪間)
【事業概要】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/20053/table/1217_2_8f9130d6e7bf437a764f714572eaffc4.jpg ]
【整備効果】
▶アクセス利便性の向上
・六本木・赤坂等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅とのアクセス
・羽田空港、品川開発(国際競争力強化の拠点)とのアクセス
▶所要時間の短縮
・品川駅ー六本木一丁目駅間 約19分→約9分
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20053/1217/20053-1217-01b33da29fb5f73b17216bf0cf748f05-1235x872.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
事業概要(有楽町線延伸 豊洲・住吉間)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20053/1217/20053-1217-954b598aa0dc22c517123569b4ca4192-1237x873.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
事業概要(南北線延伸(品川・白金高輪間))
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「地下鉄延伸」かなり大変!? 「工事の段取り」果てしなく…でも掘り始めてから開通までは短かった
乗りものニュース / 2024年11月11日 7時12分
-
東京メトロ有楽町線の「新駅ができる街」現在の姿 すでに「10路線28駅」ある江東区でさらに2駅増加
東洋経済オンライン / 2024年11月10日 7時50分
-
東京メトロ有楽町線・南北線の支線建設工事に着工 住吉・品川エリアがより便利に
ASCII.jp / 2024年11月7日 8時0分
-
東京メトロ「2路線の延伸工事」ついに着手! 人の流れを変える「計7.3km・4000億円」の“地下鉄網改造計画”が本格始動
乗りものニュース / 2024年11月6日 7時12分
-
東京メトロは上場でどう変わる? 新線建設、都営地下鉄との一元化…鉄道専門家の見立て
オールアバウト / 2024年10月27日 21時35分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください