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レインボーデザインを通した多様な性への理解促進の取り組み ソックス・ハンカチ・ファミチキ袋が今年も登場!~誰もが自分らしく生きられる世の中を願って~

PR TIMES / 2024年4月12日 11時15分

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、性の多様性やLGBTQ等を意味するレインボーカラー(6色)デザインの「ショートソックス レインボー」390円(税込429円)と「今治タオルハンカチ レインボー546円(税込600円)」を、2024年4月16日(火)から全国のファミリーマート約16,300店で発売いたします。なお、売上の一部を、LGBTQの支援に取り組む認定NPO法人ReBitへ寄付いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1238/resize/d46210-1238-1baa5f2f7b1ebf028d57-0.png ]

■4年目となる今年は「ショートソックス レインボー」が新登場!
 ファミリーマートはこれまでLGBTQの理解者・支援者であるALLY(アライ)の輪を広げ、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指すことへの応援として、事実婚や同性パートナーにおいても加盟申込みを可能とすることをはじめ、他企業との協業、同性結婚の法制化への賛同など、多様な性への理解促進に取り組んでまいりました。
 毎年4月の「東京レインボープライド」や、各地で開催されるプライドイベントに合わせて2021年より実施しているファミリーマートの「レインボーアクション」は今年で4年目を迎えました。当社のレインボーアイテムを手に取っていただいたお客さまからは、「ジェンダー平等や多様性に関する会話が生まれ、理解を深めることができた」などの声が数多く寄せられております。
 今年は、昨年発売した「今治タオルハンカチ レインボー」に続く新商品として、性の多様性やLGBTQ等を意味するレインボーのカラー(6色)デザインの「ショートソックス レインボー」を発売いたします。
 ショートソックスは、つま先、かかとに補強糸を使用し、耐久性を高め、抗菌防臭加工でニオイにくい仕様、今治タオルハンカチは、今治タオルクオリティの高吸水仕様で、どちらもレインボーのカラー(6色)と白のピッチ幅のバランスにこだわった商品です。
 なお、今年も「ショートソックス レインボー」および「今治タオルハンカチ レインボー」の売り上げの一部を特定非営利活動法人ReBitへ寄付し、学校での教育啓発など、LGBTQもありのままで大人になれる社会づくりのために活用されます。

■落合宏理氏のコメント
 コンビニエンスウェアから今年で3度目となるレインボーアイテムを数量限定で展開します。レインボーのデザインが様々なシチュエーションで多くの方々の心を動かし、一人でも多くの笑顔を見れることを希望しております。

【商品詳細】
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1238/resize/d46210-1238-9f0df9fd3ea29f86da24-5.jpg ]

【商品名】ショートソックス
【色/柄】レインボー
【価格】390円(税込429円)
【サイズ展開】22-25cm/25-28cm
【発売日】2024年4月16日(火)
【発売地域】全国
※数量限定、無くなり次第終了

[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/1238/resize/d46210-1238-7dbb56072f8b093108e5-5.png ]

【商品名】今治タオルハンカチ
【色/柄】レインボー
【価格】546円(税込600円)
【発売日】2024年4月16日(火)
【発売地域】全国
※数量限定、無くなり次第終了
※画像はイメージです。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※店舗によって発売日が異なる場合がございます。

■「ファミチキ袋」もレインボーのカラーに!
 レインボーのカラーをあしらったファミチキ袋を今年も数量限定で展開いたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/1238/resize/d46210-1238-5cae3419873e046d2573-5.png ]

展開開始日:2024年4月19日(金)~
展開地域:全国
※数量限定、無くなり次第終了

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報>
■ファミリーマートの性的マイノリティに関する取り組みについて
ファミリーマートでは、多様性を活かし合う組織風土づくりの一環として、LGBTQの理解促進に取り組んでいます。社内では、ALLY活動の推進をはじめ、他企業と協業し、理解促進イベントの開催、社内制度や福利厚生においては、同性パートナーがいる社員、法律上の婚姻関係にある社員に関わらず、利用できる体制を整えております。
 このような取り組みが評価され、昨年11月に、任意団体「PRIDE指標事務局」(運営:特定非営利活動法人グッド・エイジング・エールズ)が、募集・選考・評価を行う、職場におけるLGBTQ+などの性的マイノリティに関する取り組み評価指標「PRIDE指標2023」において、4年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞いたしました。
 これからも、業界の垣根を超えて、LGBTQへの理解促進、ALLYの輪を広げる活動を行ってまいります。
これまでの他社との理解促進イベント
・京セラ株式会社
「一緒にLGBTQ&ALLY(アライ)を知ろう~広げようALLYの輪~」(2023年2月)
・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
「LGBTQについて一緒に考えよう」(2023年4月)
「今日からあなたもALLYに」(2023年10月)
・カゴメ株式会社、味の素株式会社
「ファミリーマート×カゴメ×味の素 LGBTQへの理解促進のための社内啓発イベントを開催」(2023年12月)

●「同性パートナー」もファミリーマートへの加盟申し込みが可能に   https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230417_02.html

●日本における婚姻の平等(同性結婚の法制化)への賛同について
https://www.family.co.jp/content/dam/family/sustainability/topics/pdf/20230704_Business_for_Marriage_Equality2.pdf

●法務省「My じんけん宣言」の「性的マイノリティ編」に LGBTQ における先進的な取り組み企業として紹介!
https://www.family.co.jp/content/dam/family/sustainability/topics/pdf/20230704_My_Jinken_declaration_Sexual_Minority2.pdf#zoom=100

●職場におけるLGBTQ評価指標「PRIDE指標」
大手コンビニで唯一、4年連続「ゴールド」受賞!
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20231108_02.html


■認定特定非営利活動法人ReBitについて
認定特定非営利活動法人ReBit は、LGBTQもありのままで学び・働き・暮らせる社会の実現を目指す団体です。


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