「自分のできることを精一杯やって、ベストを尽くしたい」。全仏オープンテニス初戦を突破した森田あゆみが、シャラポワに挑む!注目の試合は本日深夜0:00からWOWOWライブで生中継!

PR TIMES / 2012年5月31日 15時13分



フランス・ローランギャロスで開催中のグランドスラム第2戦「全仏オープンテニス」(WOWOWで6月10日(日)まで連日生中継)。大会第3日目に行われた女子シングルス1回戦で、スロベニアのボローナ・ハーコックに勝利し2回戦進出を果たした森田あゆみ選手が1回戦を振り返った。森田は本日、センターコートで第2シードのマリア・シャラポワと対戦する。


Q:1回戦のボローナ・ハーコックとは2度の対戦経験があり、日本でも勝ったことがあったというのは、精神的に優位でしたか?

森田:正直2回やっていましたし、そのうち1回はクレーのフェドカップでも対戦していたので、どういうプレーをしてくるかは情報があったので準備ができました。前回は勝ちましたが、第1セットを落として第2セットもブレークダウンされるなど苦しい展開で、勝ったといっても最後に相手が切れてくれた面がありました。なので、勝っているということはあまり考えず、クレーを得意としているプレーヤーですし、本当に試合前にやるべきことをしっかり確認して、最後まで自分のテニスを貫こうと思っていました。

Q:第3セットがファーストサーブの確率が80パーセント前後でした。どういうイメージでしたか?

森田:自分のサーブだとそれほどサービスポイントもエースも取れないと思っていました。それでファーストサーブを狙いにいって確率が落ちて、セカンドサーブをフォアでいいボールを打たれてしまうときついので、そうなるよりは、スピンでもいいからまずファーストサーブの確率を良くする方を選びました。

Q:「やるべきことを確認して入った」とは、具体的にはどういったところでしょう?

森田:まず、ファーストサーブの確率です。あとは、前回クレーでやった時は、セカンドサーブがすごく弾んで、それを前に入るでもなく下がってしっかり打つ訳でもなく中途半端なところでリターンして、その次にフォアで展開されるという場面が多かったので、今回はとにかく弾むサーブに対してはしっかり下がって、打点が高くなりすぎないように自分の打てる位置でしっかり相手に打ち込まれないリターンをするところを心がけました。そして、そこからラリー戦にもって行くことを考えていました。それと、ハーコックは良いポイントをとれる時はとれる選手なんですが、フェドカップの時のように、ちょっと集中力を欠いたり粗くなったりするところもある選手だったので、とにかく最後まで諦めずにプレーしようと思っていました。

Q:ダブルスでは第2セットの途中で棄権しましたが、体調面で思い当たるところはありますか?

森田:特にはないです。食べ物も変わったものは食べていないですし、シングルスが終わったあとなので・・・・・・。朝も何にも無かったですし。今までもないです。目眩は初めてです。試合終わってからずっと寝ていたら、大分良くなりました。

Q:2回戦のシャラポワ戦についていかがですか?

森田:楽しみですね。シャラポワは、今年クレーでも優勝していて、テレビでも試合はけっこう見ていたのですが、とにかく攻撃的。今、シャラポワはいい状態だと思うので、こういう大きな舞台でそういうトップの選手とできることは楽しみですし、本当に自分のできることを精一杯、ベストを尽くしてやって、頑張りたいと思います。

Q:センターコートでの試合になりますね。

森田:楽しみですね。それと同時に、そういう大きいコートでやるのは初めてなので、どんな雰囲気か想像はつかないのですが、なるべく最初からリラックスして、最初から良いテニスができるようにしたいと思います。

Q:クレーでのプレー自体はどうですか?

森田:今年のクレーコートシーズンの初めは身体の方があまり良くなくて、練習もできていなかったのですが、先週からやっと良い感じで試合に勝つという感覚を取り戻しつつあります。次も良い試合をして、さらに自信を得られるようにしたいです。

Q:シャラポワ戦はどのような戦い方をイメージしてますか?

森田:自分から攻めていかないとやられてしまうと思います。相手の試合を観ていても、セカンドサーブもかなり思い切って打っていますし、リターンから攻める気持ちがあります。常に、ちょっとでもチャンスがあればコートの中に入って、どんどん攻撃を畳み掛けてくるというイメージなので、自分もそれに引かないように、打たれたら打ち返すくらいの気持ちを持って行かないと、チャンスは無いと思います。あとは、すごく気持ちが強い選手なので、そういう雰囲気にも飲み込まれないように、自分もしっかり良い雰囲気を作って向かっていきたいと思います。


注目の「全仏オープンテニス」女子シングルス2回戦、森田あゆみvsマリア・シャラポワ戦は、5月31日(木)深夜0:00~WOWOWライブにて生中継!

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真:ロイター/アフロ


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全仏オープンテニス2012 大会第5日

5月31日(木)午後5:55~深夜0:00[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス2回戦 「ヤルコ・ニーミネン(フィンランド) vs アンディ・マレー(イギリス)」
・女子シングルス2回戦 「ジャルミラ・ガジョソバ(オーストラリア) vs カロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)」
・男子シングルス2回戦 「ポール アンリ・マチュー(フランス) vs ジョン・イズナー(アメリカ)」

5月31日(木)深夜0:00~午前5:00[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス2回戦 「ポール アンリ・マチュー(フランス) vs ジョン・イズナー(アメリカ)」
・女子シングルス2回戦 「森田 あゆみ(日本) vs マリア・シャラポワ(ロシア)」

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング