ウイスキーの個性や多様な楽しみ方が体感できるバー「THE NIKKA WHISKY TOKYO」8月7日オープン
PR TIMES / 2024年7月25日 11時45分
世界で活躍する日本のトップバー13店とコラボレーションしたカクテルが楽しめる
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16166/1243/16166-1243-ad08310821fd5606fc7dcf11ca1cd641-3900x2601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16166/1243/16166-1243-a2c7ee568afa3858cfe0398c5a878f7a-3000x2001.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16166/1243/16166-1243-7606a4b4b197e00e5e73c9c56e988746-3000x2001.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16166/1243/16166-1243-75dc477211c30f8665b0e809081ed1b6-3000x2001.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16166/1243/16166-1243-fb1d14dd8a930eb92f330d1553b8f0f7-3000x2001.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)とニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 爲定一智)は、ニッカウヰスキーのオフィシャルバー「THE NIKKA WHISKY TOKYO(ザ ニッカウヰスキー トウキョウ)」を8月7日から12月25日まで表参道エリアにオープンします。カクテルを通じて、ニッカウヰスキーならではのユニークな魅力とウイスキーの多様な楽しみ方を提案していきます。
「THE NIKKA WHISKY TOKYO」は、ニッカウヰスキーが掲げている新たなコミュニケーション・コンセプト“生きるを愉しむウイスキー”を体感できるフラグシップバーです。「The Lounge -MEET-(ミート)」と「The Bar -EXPLORE-(エクスプロアー)」の2カ所のバーエリアを中心に、物販エリア「The Shop -ENRICH-(エンリッチ)」も併設し、ウイスキーが持つ豊かな個性や多様な楽しみ方をお客さまに提案していきます。
■バーエリア
「The Lounge -MEET-」はコンセプトを“ネオ・クラシック”とし、ウイスキーやバー、カクテルへのなじみが薄い方々や若者層に向けたバーエリアです。気軽にカクテルを楽しんで、ウイスキーの魅力や多様な楽しみ方に“出会って”ほしいという思いを込めて“MEET”と名付けました。ニッカウヰスキーの商品を使い、海外のバーで定番のカクテルを提供します。
『シングルモルト余市』をベースとし、桜チップスモークで煙を演出した『オールド ファッションド』や、『ニッカ カフェグレーン』をベースにコーヒーリキュールを使った『エスプレッソ マティーニ』、『ニッカ カフェジン』をベースにラズベリーピューレや泡立てた卵白を使った『クローバー クラブ』など、飲みやすく遊び心あふれるカクテルが楽しめます。
「The Bar -EXPLORE-」はコンセプトを“革新・インベーション”とし、ウイスキーがもともと好きな方やカクテルに慣れ親しんでいる方に向けたバーエリアです。ウイスキーの奥深さや新たな魅力を“探求”してほしいという思いを込めて“EXPLORE”と名付けました。日本国内のトップバー13店とコラボレーションしたオリジナルカクテルを提供します。
これらのオリジナルカクテルは、「The Lounge -MEET-」でも提供しているクラシックカクテルをよりこだわったレシピでユニークにアレンジしたものです。『ニッカ カフェグレーン』をベースにコーヒーを蒸溜した芳香水やカカオリキュールなどを使ってオールドファッションドをアレンジした『パーフェクト ニッカ』や、『ニッカ カフェグレーン』をベースにエスプレッソと炭酸を使ってエスプレッソマティーニをアレンジした『カフェ コン セルツ』、『ニッカ カフェジン』をベースに花椒や牛乳、パイナップルなどを使ってクローバークラブをアレンジした『クローバークラブパンチ』など独創的なカクテルが味わえます。ニッカウヰスキー欧州アンバサダーであるバーテンダーのスタニスラヴ氏が監修したオリジナルカクテルで、『ニッカ セッション』をベースにバタフライピーティーを使った淡い紫色のハイボール『パープル レイン ハイボール』も提供します。
■物販エリア
「The Shop -ENRICH-」はニッカウヰスキーのエンブレムやロゴの入ったTシャツやトートバッグ、キャップ、スキットルなどの雑貨を販売するエリアです。当店での体験を通して得た“生きるを愉しむ”感覚や余韻を持ち帰り、お客さまの過ごす日常がより“豊かになる”ことを願って“ENRICH”と名付けました。“生きるを愉しむ”を体現した遊び心のある洗練されたデザインの雑貨を16種類開発しました。
ニッカウヰスキーは、創業90周年を迎えるにあたり、新たなコミュニケーション・コンセプト“生きるを愉しむウイスキー”を策定しました。当社の調査によると、国内のウイスキーユーザーはウイスキーを普段飲む際に、ロックか水割り、ハイボールで楽しむ人が9割以上を占めていることが分かりました。一方、欧米など海外ではウイスキーを使ったカクテルの文化が浸透しており、多様なカクテルを通してウイスキーを楽しむお客さまの姿が多く見受けられます。当社は“ウイスキーを通して人生そのものを愉しんでほしい”という願いを込め、お客さまにニッカウヰスキーならではのユニークな魅力とウイスキーの多様な楽しみ方を、このフラグシップバーから発信していきます。
世界のウイスキー市場は年々拡大しており、中でも高価格帯のウイスキーの伸長が顕著です。ニッカウヰスキーの洋酒事業は10年前の2013年と比較して約2倍の規模に成長しました。需要が高まる国産ウイスキーを将来にわたって安定的に供給することを目的に、本年は約60億円をかけて設備投資し、栃木工場に樽貯蔵庫を新設するほか、余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所での新たな貯蔵庫の設計着手や樽を購入します。これまで2015年~2017年にかけて約60億円、2019年~2021年に約65億円をかけて生産体制の強化に取り組んできました。今後も継続的な設備投資をベースにニッカウヰスキーの強みを生かした商品開発、ウイスキーの多様な楽しみ方の提案を通じて、将来的にはプレミアムウイスキー以上(※1)のカテゴリーでグローバルトップ10(※2)入りを目指します。
※1:日本では平均店頭価格2,000円(700ml)以上のウイスキー
※2:ニッカウヰスキーのプレミアム以上のブランド計で、ウイスキー単体ブランドのグローバルトップ10以内に相当する販売量
■「The Lounge -MEET-」の主要なカクテル
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16166/1243/16166-1243-02a6056518b0dab02a6b54cc2bf54f46-1801x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『オールド ファッションド』1,600円(税込)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16166/1243/16166-1243-c5f3e2488040db376df7b707deb55b66-1801x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『エスプレッソ マティーニ』1,200円(税込)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16166/1243/16166-1243-f33d4459f168cf59153001e4217cce7a-1801x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『クローバー クラブ』1,500円(税込)
■「The Bar -EXPLORE-」の主要なカクテル
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16166/1243/16166-1243-47c0db31f71cebd1f7055979c246562b-806x684.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【施設概要】
名称:THE NIKKA WHISKY TOKYO
住所:港区北青山 3-5-27 1階(表参道駅から約1分)
電話番号:0120-5115-90
営業期間:8月7日~12月25日
営業時間:月~金 : 17:00~23:30、土日祝: 14:00~23:30
客席数:計55席(The Lounge -MEET-:36席、The Bar -EXPLORE-:19席)
URL: https://www.nikka.com/thenikkawhiskytokyo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ザ・マッカラン 創業200周年を祝した特別カクテルをザ・リッツ・カールトン東京にて提供
PR TIMES / 2024年7月25日 11時15分
-
UNBY STOREに【38explore】のインショップがオープン。オープンを記念して、人気LEDランタン「38灯」のAS2OV別注の第2弾がリリース。
PR TIMES / 2024年7月17日 17時0分
-
2024年7月13日(土)、福岡県朝倉市から世界に向けて酒造りを発信しているSHINDO LABの思想を体験できるコンセプトショップ「SHINDO LAB STAND」がオープン
PR TIMES / 2024年7月11日 12時15分
-
4年ぶりのウイスキー新ブランド『ニッカ フロンティア』10月1日発売
PR TIMES / 2024年7月5日 17時15分
-
『東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2024』授賞式 7月31日(水)開催
PR TIMES / 2024年6月29日 10時15分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)