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「着座確率」を考慮した『座りやすい号車案内』を試験提供します

PR TIMES / 2025年1月22日 15時45分

~「乗車時は混んでいても、途中で座れる可能性がある」を提案。先進技術で快適な移動サービスを目指します~



 東京地下鉄株式会社(代表取締役社長:山村 明義、本社:東京都台東区、以下「東京メトロ」)と、株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区、以下「ナビタイムジャパン」)は、2025年1月22日(水)から、『乗換NAVITIME』アプリの有料会員限定で『座りやすい号車案内』を試験提供し、将来の『座れるルート検索』機能の提供に向けた検証を実施します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20053/1246/20053-1246-0670d12055ad1ff3f11f8eb7741316cd-1072x634.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 東京メトロとナビタイムジャパンは、これまで、『座れるルート検索』や『座りやすい号車案内』の提供を目指して、「着座確率」(=座りやすさ)の推定、アプリでのサービス提供に必要な精度検証及び機能開発を進めてまいりました※1。これにより、朝ラッシュ等の混雑している車内においても、途中駅到着時に多くのお客様が降車される号車が明らかとなり、座れそうな号車やタイミングをアプリ内で可視化できるようになりました。


 今回、まずは『座りやすい号車案内』機能をお客様に体験いただくための準備が整ったため、『乗換NAVITIME』アプリをご利用いただく有料会員の方に試験提供し、「着座確率」の精度向上や、デザインやUIの改善に必要なお客様の声を収集いたします。


                    検証の実施概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20053/1246/20053-1246-f2f45199d2b6461006c8b689a88af312-747x472.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 本検証では、『乗換NAVITIME』で東京メトロ線を含む経路検索をされた有料会員の方に対して、表示対象の「座れそうな号車」がある場合、検索結果の一覧画面に「座れる確率の高い号車があります」の強調表示を行いお知らせします。また、各経路の詳細画面には「座れそうな号車」を最大3号車表示し※3※4、ご乗車になる駅から目的地までの停車駅ごとの着座確率も表示します※3。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20053/1246/20053-1246-84ab9f74a6d5f0bbb634690b07ff9ebf-1023x595.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 試験提供中は、『乗換NAVITIME』の画面内で、対象者の方が参加できる「実際に座れたか体験調査」や「改善要望アンケート」を実施します。さらにアプリの利用ログと実際に座れたか体験調査の結果を分析し、行動変容が起きたか、実際に座れたか、といったサービスの効果検証も行います。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20053/1246/20053-1246-9b8c23d84dc0993145894432f7fe23d2-1047x584.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 今後も東京メトロとナビタイムジャパンは取り組みを推進し、お客様の快適なご移動につながるサービスの提供を目指します。その中では、座りやすい号車の案内に加えて、「1本列車を見送ることで座りやすくなります」や、「急行列車から普通列車へ乗り換えると座りやすくなります」といったご提案機能等の提供も検討し、先進的な『座れるルート検索』を早期に実現できるよう※5、両社の連携を深めてまいります。


■『座りやすい号車案内』機能の詳細については、以下のご案内ページをご確認ください。
https://note.com/navitime_app_tr/n/n233c87d8eb0e


■『乗換NAVITIME』について
電車、飛行機、路線バス、高速バス、フェリーなど公共交通機関の乗換に特化した乗換案内アプリです。全国の時刻表や運行情報、わかりやすい路線図、スムーズに乗り換えができる乗車位置など必要な情報を簡単に検索できます。
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id528532387
Android OS:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.local.nttransfer


※1「「着座確率」を考慮した『座れるルート検索』等の実現に向けた検証の開始」の詳細については、2024年10月28日、東京メトロ・ナビタイムジャパン共同発出のニュースリリースをご参照ください。
https://www.tokyometro.jp/news/2024/219366.html
https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202410/28_5816.html
※2 ご利用には最新バージョンの『乗換NAVITIME』をご利用ください。
※3 今回の検証においては、東京メトロ線内の駅のみを対象エリアといたします。
※4 通勤・通学定期券をご利用のうえ、乗車する場合は、ご利用の定期券の経路どおりにご乗車ください。他の経路をご乗車になった場合、別途運賃をお支払いいただくことがございます。原則として他の経路をご乗車することはできませんが、定期券に表示された乗車経路にかかわらず、別の経路をご乗車いただける区間も一部ございます。この一部区間について、詳しくはHP(通勤・通学定期券 「有効区間」の項)にてご確認ください。
通勤・通学定期券 | PASMO・定期・乗車券 | 東京メトロ
https://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/commuter/index.html?link=kizuki_ran
※5 今後の取り組みスケジュールについては、アプリ開発の進捗等を踏まえ、決定次第別途ご案内いたします。


注)東京メトロではより多くのお客様に安心してご利用いただくため、優先席や、一部路線の一部時間帯において女性専用車を実施しております。実際にご乗車される際には駅ホームや車両に掲載されている案内に従い、優先席・女性専用車の取り組みにご協力いただけますようお願いいたします。
注)本取り組みに用いる車両データ及びアプリ関連データには、個人を特定できる情報は一切含まれておりません。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20053/1246/20053-1246-1368ed60fd9d1349fe23b1aedfa4110e-982x86.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



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