「ファミマルは環境にも“マル”!」 ダブルクリームもカスタードクリームも人気!ファミマの年間売上 NO.1 スイーツで環境対応 ~袋のフィルムを薄くするなど年間約 16 トンのプラ削減へ~
PR TIMES / 2024年4月19日 12時15分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、プライベートブランド「ファミマル」の人気カテゴリー「ファミマルSweets(スイーツ)」の中で、2023年度の年間販売数1位と2位を占めるシュークリーム2商品の商品パッケージを環境に配慮して変更いたします。包装フィルムの厚みを約12%薄くし、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックを一部使用することで、石油を原材料としたプラスチック使用量を2商品で年間約16トン削減できる見込みです(2023年度対比)。
なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードから「地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-69dd9dd6fb4f776c4dfe-0.jpg ]
◆スイーツのファミマの不動の定番商品でプラスチック削減!!
今回環境に配慮した包装に変更するシュークリームは、「ファミマルSweets」の2023年度年間販売数第1位「たっぷりクリームのダブルシュー」172円(税込185円)と第2位「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」153円(税込165円)です。「たっぷりクリームのダブルシュー」は4月19日(金)から、「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」は6月以降順次、全国のファミリーマート約16,300店で新しい包装に切り替えいたします。
スイーツは、お客さまがファミリーマートにご来店いただく目的の第3位にランクインする大人気のカテゴリーです。その大人気カテゴリーの中で、コンビニスイーツの黎明期からお客さまに愛され、現在最も販売数が多いのがシュークリームです。お客さまに一番選ばれている商品だからこそ、少しでも地球の未来にやさしい商品にすることができればと思います。
【商品概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-9bdec4b52f5516d3ea93-1.png ]
【商品名】たっぷりクリームのダブルシュー
【価格】172円(税込185円)
【発売地域】全国
【内容】
・北海道生クリームをブレンドしたホイップとカスタードのダブルクリーム入りのシュークリームです。
・2023年度「ファミマルSweets」年間販売数第1位
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-99771f349ef3b9d95b40-1.png ]
【商品名】クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー
【価格】153円(税込165円)
【発売地域】全国
【内容】
・卵感のある濃厚なカスタードに、北海道生クリームをブレンドしたホイップをあわせた、なめらかなクリームのシュークリームです。
・2023年度「ファミマルSweets」年間販売数第2位
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、2020年2月に環境に関する中長期目標「ファミマecoビジョン2050」を策定し、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき、持続可能な社会の実現に貢献するための取り組みを推進しています。
今後も同ビジョンに基づき、「プラスチック対策」についても、オリジナル商品におけるプラスチック使用量の削減や環境配慮型素材の使用促進を積極的に進めてまいります。
◆ファミリーマートのこれまでの主な「プラスチック対策」の取り組みは、こちらのサイトでもご覧いただけます。
https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/environment/nature.html
◆「ファミマecoビジョン2050」については、こちらからご覧ください。
https://www.family.co.jp/sustainability/ecovision.html
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-ab1e126190c859d94fe0-4.png ]
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/1246/resize/d46210-1246-249c10535adaa2bc093c-5.png ]
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ファミマルの「ペットボトルお茶 600ml」は、環境に“二重マル”!お茶と紅茶7商品で100%リサイクルペットボトルに切り替え完了。 年間販売数量 1億6,000万本のボトルがプラ削減の環境配慮に。
PR TIMES / 2024年7月24日 11時45分
-
累計販売数145万食突破の人気コラボ商品が復活!シャキシャキ食感と爽やかな味わいがやみつきになる「岩下の新生姜いなり寿司」7月16日(火)発売
PR TIMES / 2024年7月16日 12時15分
-
おいしい植物性由来。「ブルーグリーンプロジェクト」より新商品5種類を発売!~夏らしいレモンの味わいが楽しめるドーナツやチーズケーキが登場~
PR TIMES / 2024年7月9日 11時0分
-
今夏は観測史上最も暑くなった昨年に引き続き猛暑!?︎ファミマ社員おすすめ、夏を乗り切る「1日のご褒美に欲しい『ファミマル』冷たいおやつ」発表!
PR TIMES / 2024年7月8日 12時15分
-
ファミマルの産地応援シリーズから「とろける食感ぎゅっとメロン」アイスバーを7月2日(火)発売!~北海道産メロンのとろける味わいと爽やかな甘さ~
PR TIMES / 2024年7月1日 15時45分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
3土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店
時事通信 / 2024年7月26日 19時32分
-
4「ジェネリックにしますか?」と薬局で聞かれましたが、「新薬」にしました。これって損ですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 8時40分
-
5タワマンで迷子、自分の部屋に帰れない…年金月25万円の69歳父が母と肩を寄せ合い暮らす「子供部屋」に唖然【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月26日 11時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)