1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

令和の盆踊りはこの曲で決まり!生駒里奈の今まで見たことのない魅力がつまったソロシングル「TOKYO DANCE -大東京音頭-」のMusic Videoが本日公開!撮影中のオフショット写真も掲載。

PR TIMES / 2024年7月10日 18時15分



[画像1: https://prtimes.jp/i/11969/1247/resize/d11969-1247-dc2d952b14aef6fb0adb-0.jpg ]


元乃木坂46のメンバーで、グループ卒業後は俳優として活躍を続ける生駒里奈が、ソロとしてRINA IKOMA名義で配信シングル「TOKYO DANCE -大東京音頭-」を7月3日にリリース。本日18時にそのMusic Videoが公開された。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=nnS9dyZ4TGs ]


この楽曲は、アサヒ飲料「ウィルキンソン」と銭湯のコラボプロジェクトの一環で制作された楽曲。同曲の元となった原曲の「大東京音頭」は、東京12チャンネル(現・テレビ東京)の開局15周年記念事業として1979年に企画制作された総踊り唄。国民栄誉賞受賞作曲家の遠藤実氏が作曲し、橋幸夫氏、美空ひばり氏、はじめ数々の伝説的な歌手の方々も歌い継いできた昭和の名曲で、盆踊りの人気曲としても広い世代に認知されている。その「大東京音頭」が、夏にピッタリのハイパーポップなダンスチューンに生まれ変わり、盆踊りを盆ダンスへと昇華させたノリの良い楽曲になっている。

配信リンク
https://lnk.to/TOKYO_DANCE

[画像2: https://prtimes.jp/i/11969/1247/resize/d11969-1247-113accdf61fa17d7f10e-1.jpg ]


今回のMusic VideoはGROUNDRIDDIMが参加。監督はBAD HOPの武道館オープニング映像やCYPRUSをはじめミュージシャンの映像作品を多く手掛けるt.k.。CGは深山大輝率いるDotINKが担当。
“東京”、“日本”、“祭”、“夏”、をテーマとして、カラフルなCGと光のポップかつスタイリッシュな世界観で構成されており、生駒里奈のこの上ないキュートさと瑞々しさが爆発した内容になっている。

2024年からの令和の盆踊りはこの曲が定番になりそうだ。

[画像3: https://prtimes.jp/i/11969/1247/resize/d11969-1247-1df073afae361b856580-1.jpg ]



■作品概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/11969/1247/resize/d11969-1247-18aa4626380c36909e3b-1.jpg ]

アーティスト:RINA IKOMA
タイトル:TOKYO DANCE -大東京音頭-
ジャンル:J-POP
【各種配信サービスリンク】 https://lnk.to/TOKYO_DANCE

■RINA IKOMA(生駒里奈) Profile
[画像5: https://prtimes.jp/i/11969/1247/resize/d11969-1247-3d9fe957977de1c01183-1.jpg ]

1995年生まれ、秋田県出身。乃木坂46ではデビューシングルから5作連続でセンターを務める。
2018年に同グループ卒業後は俳優として舞台やテレビドラマ、映画などで活躍中。「ストレッチ・マンゴールド」(NHK Eテレ)にレギュラー出演中で2021年には舞台『僕とメリーヴェルの7322個の愛』で初のひとり芝居に挑戦。日本テレビ系ドラマ『真犯人フラグ」では謎の女・本木陽香役として出演し、その怪演が話題を呼んだ。
2022年に放送されたABCテレビ「OTHELLO」で連続ドラマ初主演を務め、その後も立て続けにLemino・東海テレビで放送/配信されたドラマ「にがくてあまい」で主演・江田マキ役を務める。
2023年6月に公開された清水崇監督作品『忌怪島/きかいじま』では深澤未央役として主要キャストの一人として出演。今年10月には映画『室井慎次 敗れざる者』の公開も控えるなど、活躍の場を広げている。

・Official Site https://ikomarina.com
・Instagram https://www.instagram.com/ikomarina_1229/
・twitter https://x.com/ikoma_chandesu

◼︎ウィルキンソン120周年 銭湯コラボプロジェクト
アサヒ飲料「ウィルキンソン」とクリエイティブエージェンシーSTARBASEによるブランディングプロジェクトとして、「サウナ後に冷えた炭酸水を飲む」新たなルーティーンと、炭酸水の美味しさを伝えたいという思いから、人気銭湯として知られる堀田湯と文化浴泉の2店舗で期間限定でコラボを実施した。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください