1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【栄光サイエンスラボ】2025年2月からの新年度募集を開始

PR TIMES / 2024年12月4日 11時0分

新年中~新中3対象、まずは授業体験にご参加ください



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49291/1248/49291-1248-efc01fb4a71f49c86ee1d6a61b003212-1920x683.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社で、進学塾「栄光ゼミナール」を運営する株式会社栄光(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:下田勝昭)は、科学実験教室「栄光サイエンスラボ」で2025年2月よりスタートする新年度に向けて、新年中~新中学3年生(現年少~現中学2年生)対象の授業体験を2024年12月4日(水)より開催します。12月・1月に授業体験に参加いただいた方から先着順で、新年度のご希望の曜日・時間のクラスをご案内します。
この機会に、栄光サイエンスラボで、楽しく実験をしましょう!
栄光サイエンスラボ 教室一覧
授業体験日は栄光サイエンスラボ各教室のページよりご覧ください。

栄光サイエンスラボの授業体験
栄光サイエンスラボでは、2025年2月からスタートする新年度に向けて、新年中~新中学3年生(現年少~現中学2年生)を対象に、「授業体験」(体験料3,300円)を実施します。すでにお通いのお子さまと一緒に、2024年度の学年(現学年)対象のコースの授業を体験できます。
12月4日(水)以降、授業体験に参加した方から、先着順で新年度のクラスの席を確保します。例年、新年度が始まる2月時点で、人気の曜日・時間は満席のクラスが多くなります。早めの授業体験と新年度の受講クラスの申し込みがおすすめです。
また、2025年1月~4月に入塾した方は入塾金(11,000円)が無料となるキャンペーンも実施しています。
※授業前後で10分程度の説明会を行いますので、保護者の方は必ずご参加ください。また、授業中はお子さまの授業の様子をご見学いただくことも可能です。
※新年中・年長のクラス(キンダーコース・プレップコース)は、親子参加クラスです。保護者の方は授業にも必ずご参加ください。
※新年中のクラス(キンダーコース)のみ、新年度は2025年4月に開講します。授業体験は2025年2月~3月に実施し、栄光サイエンスラボの授業を初めて受講するお子さまだけの特別クラスとなります。
※開催日時の詳細は、各教室により異なります。詳しくは、参加をご希望の教室ページよりご確認ください。
「授業体験」概要
<開催期間>
2024年12月~2025年1月
※開催日時の詳細は、各教室により異なります。詳しくは、参加をご希望の教室ページよりご確認ください。
※新年中のクラス(キンダーコース)のみ、2025年2月~3月開催です。
<対象>
栄光サイエンスラボにお通いでない新年中~新中学3年生
<実施時間>
キンダーコース(年中・親子参加):60分
プレップコース(年長・親子参加):60分
バチュラ―コース(小学1・2年生):90分
マスターコース(小学3・4年生):90分
ドクターコース(小学5・6年生):90分
ポストドクターコース(中学生):90分
<体験料>
3,300円
<申し込み方法>
ご希望の教室のページより日時を確認の上、フォームお申し込みください。

栄光サイエンスラボのコース紹介
キンダーコース(年中・親子参加)
月1回 60分/回
幼い子どもたちには身の回りの生活は不思議なことだらけです。実際に目の前で起こる「ふしぎ」が子どもたちの意欲・創造力を育みます。子どもたちには、まず「なぜ?」につながる「ふしぎ」に触れてもらい、親子で一緒に楽しみながら、実験を通して生活の中にある「ふしぎ」への興味関心を引き出します。
【カリキュラム例】物理:じしゃくでさかなつり、ピカッとメッセージ/化学:まざる?まざらない?/生物:はっぱでスタンプ


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49291/1248/49291-1248-bdb6d8d09217ce0e926009c02b59e5ce-1224x766.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※キンダーコースのみ4月よりスタートします。

プレップコース(年長・親子参加)
月1回 60分/回
大人にとっては当たり前のように感じることも、好奇心旺盛なこどもたちには「なぜ?」の連続です。子どもたちが自ら考え行動できるようになるための準備として、親子で一緒に科学に触れ、一緒に楽しみながら、物事への興味や関心を湧き立たせていきます。
【カリキュラム例】物理:くうきクッション、てんびんでおもさくらべ/化学:ふしぎスライムをつくろう、浮かび上がる秘密の暗号


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49291/1248/49291-1248-82b5b75196393bc1027179c02c1fcb86-1224x764.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


バチュラーコース(小学1・2年生)
月2回 90分/回
身近なものを対象に、楽しみながら「なぜ?」を探します。10回聞いても忘れてしまうことでも、1回体験すれば忘れません。たくさんの「なぜ?」を体験することで、科学への感受性(すごい!ビックリ!楽しい!)を養います。
【カリキュラム例】物理:バランスとおもりの世界/化学:ふしぎなボルタ電池/生物:種子の中にあるもの/地学:化石をはっくつしよう


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49291/1248/49291-1248-cf6f55df56fec3b4176dd5f0d153e50d-1224x766.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


マスターコース(小学3・4年生)
月2回 90分/回
子どもたちが抱くたくさんの「なぜ?」。すべての「なぜ?」には理由があります。ふしぎなこと、おどろいたこと、おもしろいこと・・・、楽しいだけで終わりにせず、その理由をじっくり考える姿勢を育みます。
【カリキュラム例】物理:衝突のしくみとガウス加速器/化学:カルメ焼きをつくろう/生物:生物の遺伝を科学する/地学:黒曜石の利用


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49291/1248/49291-1248-a86770cd7b0c85c294d78d97cfa9ebb3-1224x766.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ドクターコース(小学5・6年生)
月2回 90分/回
「なぜ?」と思い、考えたことを、わかっただけで終わりにしていませんか?すべての「なぜ?」の理由を考えることはもちろん、実験で学んだことを活用する応用力を身につけます。
【カリキュラム例】物理:磁石を作ろう/化学:水溶液の性質/生物:植物と光合成/地学:地層のできかた


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49291/1248/49291-1248-cfd018dca34f7f80a696007a525e7917-1224x766.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ポストドクターコース(中学生)
月1回 90分/回
より高度な実験や考察を中学生のレベルに合わせて行います。
【カリキュラム例】物理:エネルギー変換/化学:触媒の科学/生物:豚足の解剖/地学:台風の科学


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49291/1248/49291-1248-97d5fee2d3194c732a2de7770aefe1d1-1224x764.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



栄光サイエンスラボ コース紹介ページ
他のコースの詳細はHPをご確認ください。



栄光サイエンスラボ
栄光サイエンスラボは、子どもたち(年中~中学生)が、自ら未来を切りひらく<5つの力>を身につけるための科学実験教室です。
科学実験には問題を発見するチャンスがたくさんあります【問題発見力】。それらの問題を、計画や仮説をたて(PLAN)実験し(DO)結果をまとめ(CHECK)考察する(ACTION)というP⇒D⇒C⇒Aサイクルで解決します【問題解決力】。このP⇒D⇒C⇒Aサイクルを繰り返し行うことで、自然に論理的な考え方が身につきます【論理的な思考力】。そして、実験の結果を記録することや自分の考えを発言することで表現力も身につきます【表現力】。これらの4つの力を身につけることで、自分で新しい未来をつくる力につなげていきます【創造力】。
そのような教育の場を提供することで、持続可能な社会の実現を目指します。
栄光サイエンスラボ YouTube公式チャンネル


株式会社栄光 会社概要
中学受験、高校受験対策の進学塾「栄光ゼミナール」や個別指導で目標達成へ導く学習塾「栄光の個別ビザビ」、大学受験対策塾「大学受験ナビオ」等を、首都圏を中心に展開。国内屈指の規模を持つ進学塾として多くの塾生をお預かりしています。また、オンライン授業に特化した中学・高校・大学受験指導の進学塾「EIKOH LiNKSTUDY」を開講。生徒の学ぶ意欲を引出し、自ら学ぶ姿勢を育てることはもちろん、豊富なデータや経験を活かして効果的に指導を行い、中学受験・高校受験・大学受験合格へ導きます。
本社:東京都千代田区富士見二丁目11番11号
代表:代表取締役社長 下田勝昭
設立:1980年7月

【お客様からのお問い合わせ先】
「栄光サイエンスラボ」の各教室にお問い合わせください。
栄光サイエンスラボ教室一覧

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください