1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

同じ境遇のママ同士での会話や、企業の商品モニターなどでのプチ社会参画を実現するサイト 10月2日、オンラインコミュニティメディア「ママカレ」のサービス拡充

PR TIMES / 2024年10月1日 17時15分

~ママ同士のコミュニケーションを活性化するリアクション機能や、プレゼント企画など~



小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:鈴木 滋)は、ママ同士でのコミュニケーション機会や、企業の商品モニターなどを通じてプチ社会参画の機会を創出するオンラインコミュニティメディア「ママカレ」について、2024年10月2日(水)にサイトの魅力を一層引き出す機能・企画等を整え、サービスを拡充します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1251/12974-1251-35802c83e8534764ae74466a12240a81-1032x326.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ママカレ」ロゴ

ママカレとは 
2021年6月にトライアルを開始したもので、当時は出産を機に新たな事業を開始するなど、セカンドキャリアを歩み始めた先輩ママが講師となるゼミ形式でのコミュニケーションや、そこで知り合うママ同士がサークル感覚でコミュニケーションできる場としていました。

大規模リニューアルを経たサービスイン 
今年6月には、ママとしての不安や悩みを 真に共感しあえる仲間と出会える場所とすること、加えて社会参画機会を求める声に応える形でサービスを一新、完全無料サイトにリニューアルして、足元の会員数は約1,400名です。リニューアルでは、「ニュース」「トピック」「プロジェクト」の3機能を実装。「ニュース」は、サイト運営者が子育て世代に関連した商品情報や、人・企業・社会の動向などを特集記事として、会員へ発信します。「トピック」は、ママ同士のコミュニティの核となる機能であり、会員は思い思いのスレッドを立ち上げることで、日頃の思いや悩みを共有、この投稿された内容に対して寄り添い、自らの経験談などでサポートすることも可能です。「プロジェクト」は、商品モニターなどを通じて企業活動に携わる機会を設けるものです。このママカレの活動に共感いただく企業や団体、例えば家電メーカーの調理家電に関する商品モニターとなり、子育て中のママだからこそ見えてくる意見などをメーカーにフィードバックいただきます。子育てと本格的な社会参画の両立が難しい方にこそ、活用いただきたい機能です。

今般の拡充内容 
「トピック」に対して、「共感した」「なるほど」など、気軽にリアクションできる機能を整えるほか、リアクション数等に応じたランク制度も新設し、ママ同士のコミュニティ活性化を促します。このランク制度の上位ランカーには「プロジェクト」で特別な案件等をご用意します。
さらに、お子さまとも楽しめるお菓子やキッチン家電などを、賞品としてプレゼントする企画「ママズマンデー」を開催します。これは賛同企業が、機能「トピック」のなかで立ち上げる子育てに関連したスレッドに対し会員はコメントを投稿、これに対するコメント・リアクション数が最も多かった方にプレゼントを差し上げるもので、こちらもコミュニティ活性化を意図したものです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1251/12974-1251-88f37db74ae239ecb761e814be523731-765x356.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ママカレ」トップ画面


オンラインコミュニティメディア「ママカレ」における、サイトの魅力を一層引き出す機能等と企画の詳細は、下記のとおりです。



1 新たな機能等の整備
⑴日時
2024年10月2日(水)
⑵概要
ママ同士のコミュニティ活性化を意図し、以下の機能・制度を設けます。
・既存機能「トピック」に対する「共感した」「なるほど」などのリアクション機能
⇒ママ同士の気軽なリアクションにより、コミュニケーションを活性化します
・リアクション数やコメント数に応じたユーザーランク制度
⇒このランク制度の上位ランカーには、既存機能「プロジェクト」において、ランクに応じた特別な案件等をご用意し、プチ社会参画機会の充実を図ります

2 新たな企画「ママズマンデー」の整備
⑴日時
2024年10月7日(月)以降、随時
⑵概要
ママカレに賛同いただく企業が機能「トピック」のなかで立ち上げる子育てに関連したスレッドに対し、会員にコメントを投稿いただきます。このコメントに対するコメント・リアクション数が最も多かった方に賞品をプレゼントするもので、ママ同士のコミュニケーション活性化を意図したものです
<現在決定しているママズマンデー日程と実施企業>
※スレッドテーマ・賞品内容は、後日ママカレサイト内でお知らせします
■10月7日(月)~20日(日)
ライソン株式会社(https://www.lithon.co.jp/
■10月15日(火)~27日(日)
株式会社新潟味のれん本舗(https://www.ajinoren.co.jp/
■10月21日(月)~11月3日(日)
株式会社はくばく(https://www.hakubaku.co.jp/
■10月28日(月)~11月10日(日)
ライフ薬品株式会社(https://lifeyakuhin.com/
■11月5日(火)~11月17日(日)
 株式会社マザーソリューション(https://mother-solution.jimdosite.com/

3 WEBサイト
ママカレホームページ
https://mama-c.com

4 お問い合わせ
mamakare_official@odakyu-dentetsu.co.jp

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください