【全国の男女1000人に調査】お店で「夏が来た!」と思うのはどんな装飾?
PR TIMES / 2024年7月19日 9時59分
株式会社NEXER・夏の店舗装飾に関する調査
株式会社NEXERは、パネル印刷・等身大パネル製作の『パネルプラス』と共同で「夏の店舗装飾」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1255/resize/d44800-1255-fe4ef824b226cf641164-0.png ]
■夏が来た!と思う店舗の装飾は?
かき氷や海など、夏が来たことを実感できる店の装飾は数多くあります。
涼しげだったり美味しそうだったりと、魅力的な装飾を見ると買う予定のなかったものまでつい買ってしまったという経験がある方も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回はパネル印刷・等身大パネル製作の『パネルプラス』と共同で、全国の男女1000名を対象に「夏の店舗装飾」に関するアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置
「夏の店舗装飾に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年7月4日 ~ 7月12日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:店舗で実施されていた夏のキャンペーンやイベントなどで、印象深かったものはありますか?
質問2:それはどのようなキャンペーンやイベントでしたか?
質問3:印象深かった理由を教えてください。
質問4:店舗にどのような装飾があったら「夏が来た」と思いますか?
質問5:その装飾があったら「夏が来た」と思う理由を教えてください。
質問6:夏イメージのPOPや装飾などに触発されて、買う予定のなかった商品やサービスを購入したことはありますか?
質問7:何を購入しましたか?
質問8:それを購入した理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■約2割が店舗で実施されていた夏のキャンペーンやイベントなどで印象深かったものが「ある」
まずは店舗で実施されていた夏のキャンペーンやイベントなどで、印象深かったものはあるか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1255/resize/d44800-1255-b5a00e94ea65908b8892-0.png ]
約2割の方が、店舗で実施されていた夏のキャンペーンやイベントなどで印象深かったものが「ある」と回答しています。
それはどのようなキャンペーンやイベントだったのか、印象深かった理由も聞いてみたので、それぞれ一部を紹介します。
どんなキャンペーンやイベントだった?
コンビニで夏にピッタリな食品を売っているキャンペーン。(20代・女性)
スイカの重さを当てるイベント(20代・男性)
七夕イベント(20代・女性)
香り付きのうちわを配っているイベント。(30代・女性)
夏祭りで射的やヨーヨーがありました(30代・女性)
子供の夏の自由研究になるキャンペーンです。(40代・女性)
印象深かった理由は?
「夏の食品キャンペーン」店ののぼりの色が夏らしい青々としていて、店に吸い込まれそうになるデザインだったから。(20代・女性)
「スイカの重さを当てるイベント」当てたらスイカが無料になるから(20代・男性)
「七夕イベント」みんなで短冊に願い事を書いていた。(20代・女性)
「香り付きうちわ配布」うちわはあったが香り付きは珍しかったから(30代・女性)
「夏祭り」なかなか家では出来ないから夏っぽいことしてくれて助かりました(30代・女性)
「子供の夏の自由研究」工作作りでバスボム作りをしたことがとても印象的でした(40代・女性)
■店舗にどのような装飾があったら「夏が来た」と思うか
続いて、店舗にどのような装飾があったら「夏が来た」と思うかについて聞いてみました。
店舗にどのような装飾があったら「夏が来た」と思う?
アイス系の美味しそうな食べ物が載った広告(10代・男性)
花火のもようや氷の文字が載っているのぼり(10代・女性)
青色の空や太陽、入道雲が書かれたのぼりがあったら。(20代・女性)
七夕の飾りなど(20代・女性)
ビーチパラソルなど、海の雰囲気のあるもの。(30代・女性)
朝顔など季節飾りあり。缶やラムネが氷水に入れて売ってある(40代・女性)
■20.8%が夏イメージのPOPや装飾などに触発されて、買う予定のなかった商品やサービスを購入したことが「ある」
最後に、夏イメージのPOPや装飾などに触発されて、買う予定のなかった商品やサービスを購入したことはあるか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1255/resize/d44800-1255-f6bbd58b4a6f8d364765-0.png ]
20.8%と5人に1人以上の方が、夏イメージのPOPや装飾などに触発されて、買う予定のなかった商品やサービスを購入したことが「ある」と回答しています。
何を購入したか、それを購入した理由もあわせて聞いてみたので一部を紹介します。
夏イメージのPOPや装飾などに触発されて、買う予定のなかった商品やサービスを購入したことが「ある」何を購入した?購入した理由は?
「かき氷」美味しそうだったから(10代・男性)
「超冷感のシーツ」見た目から凄く涼しそうに見えて、この季節に合いそうだったから(20代・男性)
「水風船、花火、すいか」夏だしやりたくなった(20代・女性)
「風鈴」涼しそうで子供が欲しがった(20代・女性)
「冷感機能のあるミスト(フェイス用)」その日暑かったので、涼しくなってメイクの上からでもかけられていいなと思いました(30代・女性)
「花火」久しぶりにみんなで花火をしたいと思いました。(30代・女性)
かき氷や花火など、夏を思わせるものが多く挙がっていました。
特に風鈴は「良い音だったし、めちゃテンション上がって買った」といった声もあったほどでした。
■まとめ
今回は「夏の店舗装飾」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
お店で「夏が来た!」と思うのはどんな装飾か聞いてみたところ、花火やひまわり、風鈴や青系の爽やかなPOPなどが挙げられていました。
また20.8%の方が、夏イメージのPOPや装飾などに触発されて、買う予定のなかった商品やサービスを購入したことが「ある」と回答しています。
今年も猛暑が予想されるこの夏を乗り切るためにも、夏を思わせる爽やかなPOPで顧客の心を掴んでみましょう!
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置
【パネルプラスについて】
運営会社:株式会社TMF
本社:〒536-0001 大阪府大阪市城東区古市1-23-4 TMビル
代表取締役:村田 隆雄
URL:https://www.sp-market-plus.com/
事業内容:SP販促関連
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【太陽光発電設置理由は?】59.4%が「電気代を節約できるから」 その他の理由とは...?
PR TIMES / 2024年7月17日 15時15分
-
【夏に食べたくなるスイーツといえば?】46.3%が「アイスクリーム系」と回答し最多に
PR TIMES / 2024年7月9日 13時15分
-
【スイーツを食べる男女500人に調査】1回のスイーツ購入予算は8割以上が「500円以下」
PR TIMES / 2024年6月27日 11時0分
-
【自宅にサウナがある方に調査!】サウナを買って良かったこと1位は「いつでも入れる」
PR TIMES / 2024年6月25日 17時45分
-
【七夕の店舗イベント参加経験は?】27.3%が、七夕に開催される店舗のイベントに「参加したことがある」
PR TIMES / 2024年6月21日 12時15分
ランキング
-
1マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
2【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
-
3世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
4TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
516時に仕事が終わり、会社から人がいなくなる…フィンランドが「世界一幸せな国」であり続ける納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年7月19日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)