<ファミマルは環境にも“マル”!>気温が上がるこれからの季節に販売が伸長する “サンドイッチ”で年間約30トンのプラ削減へ~フィルムを約14%薄くするなど環境対応~
PR TIMES / 2024年5月8日 12時45分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN(キッチン)」の人気カテゴリー「サンドイッチ」の包装 を、環境に配慮し2024年5月14日(火)から順次、全国のファミリーマート約15,900店で変更いたします(※沖縄県は除く。BOXタイプのサンドイッチは除く)。
包装フィルムの厚みを約14%薄くし、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックを一部使用いたします。これによりプラスチック使用量(石油を原材料としたもの)をカテゴリー全体で年間約30トン削減できる見込みです(2023年度対比)。
なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワード のうち「地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。
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◆人気1位はミックスサンド! サンドイッチの包装でプラスチック削減!!
ファミリーマートのサンドイッチは、おむすびと並ぶワンハンド系の人気商品です 。お出かけや行楽の際のニーズにも最適で、気温の上昇に合わせ、これからの季節に販売が大きく伸長していきます。
パン生地には発酵を助ける「発酵種」を配合しており、くちどけの良いしっとりとした食感のパンに仕上がっています。具材のボリューム感やパンの厚みにもこだわり、バラエティ豊かな約20アイテムを品揃えしています。
人気ベスト3は、1位「ミックスサンド」276円(税込298円)、2位「ジューシーハムサンド」290円(税込313円)、3位「たまごサンド」265円(税込286円)です。環境に配慮した新しい包装とともに、ファミリーマートの自慢のサンドイッチをぜひお楽しみください。
【サンドイッチの人気商品ベスト3】
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【商品名】ミックスサンド
【価格】276円(税込298円)
【発売地域】全国(沖縄県は除く)
【内容】
たまごサラダとゆで卵、ハムとチェダーチーズにレタス、玉ねぎみじん切りとホワイトペッパーを加えたツナポテトサラダの3層のサンドイッチです。
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【商品名】ジューシーハムサンド
【価格】 290円(税込313円)
【発売地域】全国(沖縄県は除く)
【内容】
ハムがしっかりと味わえるように、ハムを重ねてマヨネーズをはさみました。きゅうりをマヨネーズ和えし、からし風味マヨネーズと組み合わせたシンプルなサンドイッチです。
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【商品名】たまごサンド
【価格】265円(税込286円)
【発売地域】全国(沖縄県は除く)
【内容】
手作り感のあるごろごろとした具材感・見た目と、たまご本来の味わいが楽しめるたまごサラダをサンドしたシンプルなサンドイッチです。
※画像はイメージです
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております
※店舗によって取り扱いのない場合がございます
※今回の包装変更は沖縄県を除く
◆「ファミマecoビジョン2050」に基づきプラスチック対応を推進
ファミリーマートは、2020年2月に環境に関する中長期目標「ファミマecoビジョン2050」を策定し、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき、持続可能な社会の実現に貢献するための取り組みを推進しています。
今後も同ビジョンに基づき、「プラスチック対策」についても、オリジナル商品におけるプラスチック使用量の削減や環境配慮型素材の使用促進を積極的に進めてまいります。
▼ダブルクリームもカスタードクリームも人気! ファミマの年間売上NO.1スイーツで環境対応~袋のフィルムを薄くするなど年間約16トンのプラ削減へ~(2024年4月19日)
https://www.family.co.jp/sustainability/topics/2024/S20240419.html
▼ファミリーマートのプラスチック対応の取り組みは、こちらからもご覧いただけます
https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/environment/nature.html
▼「ファミマecoビジョン2050」については、こちらからご覧いただけます
https://www.family.co.jp/sustainability/ecovision.html
<参考情報・ファミマルについて>
◆対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
◆「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
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1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
◆ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/1262/resize/d46210-1262-a628baffc18dac0e0c63-4.png ]
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
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