レコチョクが新たに映像で音楽を語るプレイリストサービス「RecTV」をスタート!
PR TIMES / 2020年7月21日 16時40分
株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤裕一、以下レコチョク)が運営するスマートフォン向け無料音楽動画配信アプリ「RecTV」(レックティービー)は、2020年7月21日(火)より音楽ファンの想いを映像とメッセージでプレイリスト化できるサービスとしてリニューアルします(https://rectv.jp/)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2747/1269/resize/d2747-1269-660294-0.jpg ]
【「Rec機能」で好きなシーンをまとめたプレイリスト作成(※特許出願中)】
「RecTV」は、サービス内で提供する豊富なミュージックビデオ(MV)やライブ映像などの音楽映像コンテンツから、好きなシーンをまとめた、自分だけの音楽映像プレイリストを作成できるサービスに生まれ変わります。
※ユーザーが、コンテンツの開始位置と終了位置を指定することで、その一部を保存複製することなく他のユーザーに対して共有できる技術として特許出願中
【プレイリストにメッセージを載せてSNSで展開!公式アカウントや著名人作成のプレイリストも!】
それぞれのシーンに想いやおススメコメントなどメッセージを載せたプレイリストは個人で楽しむだけでなく、「RecTV」内での公開やTwitterへ投稿も可能!映像でアーティストや音楽への”愛”を語り、発信する、新しい音楽の楽しみ方を提供します。
プレイリストは、RecTV公式アカウントが提供する新譜やランキング、年代・ジャンル別にまとめたものから、「踊れる!4つ打ちダンスビートの邦楽曲特集」「有名芸能人が出ているMV」など映像ならではの切り口でまとめたものまで、さまざまなテーマのプレイリストを用意。さらに、著名人や音楽好きなプレイリスターが作成したプレイリストも順次公開。ユーザー参加型のキャンペーン、アーティストとコラボしたオリジナル企画も実施し、ここだけのプレイリストを充実させていきます。
なお、映像はスマホに特化した縦型プレイヤーでも視聴可能、縦横両方に適応したUIでご利用いただけます。
【音楽との新しい出会いの提供と、新しい収益の創出による音楽市場への貢献】
「RecTV」は広告型無料サービスとして、プレイリストを通じた新しいアーティストや楽曲との出会いの機会を提供します。そして、サービス内広告収益の適切な還元、有料音楽配信サービスへの送客、今後、物販やチケット販売への送客を実施することで、音楽市場への貢献を目指してまいります。
【「RecTV」サービスの主なポイント】
1.好きなシーンをつなげたあなただけのプレイリストを作ろう。
豊富な音楽映像から好きなシーンをまとめてあなたの想いをメッセージとして載せたプレイリストを作成できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2747/1269/resize/d2747-1269-437051-1.jpg ]
2.プレイリストをシェアして多くの人と音楽を語ろう。
自分が作成したプレイリストはもちろん、気に入ったプレイリストはSNSに投稿可能。気になるユーザーをフォローして繋がるなど、新しいコミュニケーションを提供します。
3.スマホに特化したUI/UX、縦型再生で迫力ある映像を楽しもう。
映像の中央にフォーカスした「縦型プレイヤー」で没入感を演出。縦横両方に適応したUIでもっと面白く、新しい刺激を感じてください。
4.テーマに合わせてプレイリストを作成する「プレイリストチャレンジ」に参加しよう!
公式アカウントから出題されるテーマでプレイリストを投稿する「プレイリストチャレンジ」を毎月開催。再生回数1位を獲得したユーザーには賞品ゲットのチャンス! 今後は、アーティスト等とコラボしたプレイリストチャレンジも予定しています。
「プレイリストチャレンジ」について
RecTVアプリ内で出題されるテーマにあわせてプレイリストを投稿するチャレンジ企画。
再生回数1位のプレイリストを投稿したユーザーには嬉しいプレゼントも!
第一弾のテーマは以下4つ。
#わたしの夏の代名詞
#2020おうち夏フェス
#推しについて語る
#すごすぎて語彙力を失うダンスシーン
実施期間:2020年7月21日(火)~8月31日(月)
プレゼント内容:Amazonギフト券10,000円分
※詳細は、RecTVアプリでチェックしてください。
【「RecTV」概要】
[画像3: https://prtimes.jp/i/2747/1269/resize/d2747-1269-734760-2.jpg ]
■サービス名称:RecTV(レックティービ―)
■プロモーションサイト:https://rectv.jp/
■対応デバイス:スマートフォン(iOS/Android)
■アプリダウンロード(無料)
https://rectv.onelink.me/3uhY/33f5b2ef?c=20200721
※本リリースに記載している会社名、製品名は、各社および各団体の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
レコチョク「新しい音楽体験研究所」プロジェクトが日本最大のDIY展示発表会「Maker Faire Tokyo 2024」に出展
PR TIMES / 2024年9月19日 17時40分
-
レコチョクが “ブレイクする注目新人アーティスト” 「Breakthrough」を発表!2024年9月は「CUTIE STREET」とEggsで注目の「ポルトギース」!
PR TIMES / 2024年9月18日 15時45分
-
八木勇征主演『最期の授業』生徒役キャスト第2弾5人発表 大倉空人が暴力事件で退部した元バスケ部エース役【コメント全文】
ORICON NEWS / 2024年9月18日 9時16分
-
『インフルエンサー × Spotifyプレイリスト』でブランドへの共感を呼ぶ、THECOOとGMAの協業による「ブランドプレイリストパッケージ」をリリース
PR TIMES / 2024年9月4日 11時15分
-
Mrs. GREEN APPLE最新曲「familie」が初登場1位を獲得!SNSで話題沸騰中のこっちのけんと「はいよろこんで」など~2024年8月度のAWAプレイリスト採用楽曲ランキングを発表~
PR TIMES / 2024年9月3日 11時45分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください