【プライベートブランド商品に関する調査】PB商品の購入意向者は7割弱。「購入したい」という強い購入意向は3割で、2017年調査より増加
PR TIMES / 2022年12月28日 14時45分
PB商品を選ぶ場面で「その商品が気に入っている」は女性で比率高く、『コープ商品』『セブンプレミアム』『ローソンセレクト、ウチカフェ』主利用者では1位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『プライベートブランド商品』に関するインターネット調査を2022年12月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■プライベートブランド商品を週1回以上購入する人は4割弱。選ぶ場面は「コストパフォーマンスが良い」が直近1年間購入者の5割、「価格を抑えたい、安いものを買いたい」が45%、「その商品が気に入っている」が3割強
■プライベートブランド商品の購入意向者は7割弱。「購入したい」という強い購入意向は3割で、2017年調査より増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年12月1日~12月5日 【回答者数】9,774名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29308
プライベートブランド商品の購入頻度
プライベートブランド商品の購入経験者は9割弱です。週1回以上購入する人は4割弱、女性でやや高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1270/resize/d7815-1270-3d45ce4d0bcf54261eb6-0.png ]
直近1年間に購入したプライベートブランド商品、よく買うカテゴリ
プライベートブランド商品の購入経験者が、直近1年間に購入した商品は(複数回答)、「トップバリュ」が64.9%、「セブンプレミアム」が43.2%、「ローソンセレクト、ウチカフェ」「コープ商品」「CGC」が各2割強です。
直近1年間にプライベートブランド商品を購入した人がよく買うカテゴリは(複数回答)、「インスタント食品・レトルト食品、料理の素」「お菓子、チルドデザート、アイス類」「調味料、たれ・ソース類、油など」が3割前後となっています。
プライベートブランド商品を選ぶ場面
直近1年間にプライベートブランド商品を購入した人が、プライベートブランド商品を選ぶ場面は(複数回答)、「コストパフォーマンスが良い」が50.1%、「価格を抑えたい、安いものを買いたい」が45.0%、「その商品が気に入っている」が33.0%、「味や品質、機能などが優れている」が23.9%です。
「その商品が気に入っている」は女性で比率が高く、『コープ商品』『セブンプレミアム』『ローソンセレクト、ウチカフェ』主利用者では1位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1270/resize/d7815-1270-0a6f891de753607046f5-1.png ]
プライベートブランドとナショナルブランドの購入割合
同じカテゴリの商品で、プライベートブランドとメーカーのブランド(ナショナルブランド)があった場合、どちらを買うことが多いかを聞きました。プライベートブランド商品を買うことが多い人、メーカーのブランドを買うことが多い人は、いずれも3割弱です。
プライベートブランド商品の購入意向
プライベートブランド商品の購入意向者は、「購入したい」「まあ購入したい」を合わせて7割弱です。「購入したい」という強い購入意向は29.9%で、2017年調査より増加しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1270/resize/d7815-1270-fd8e2ca7cc2cd339757e-2.png ]
<< 回答者のコメント >>プライベートブランド商品を購入したいと思う理由、思わない理由(全6,248件)
<購入したいと思う>さほどの差が無ければ、どんどん利用したいと思う。製造部門はきっとしっかりしている工場で生産されていると思うので、安心して購入しているつもり。(男性71歳)
<購入したいと思う>コロナ禍や値上げラッシュで家計がキツくなり、試しに買ったプライベートブランド商品。「安かろう悪かろう」のイメージを覆された。自分好みの良い商品が沢山ある。今後も必ず買うと思う。(女性51歳)
<購入したいと思う>コンビニスイーツなどは味も良くこだわりがあるので。(女性38歳)
<購入したいと思わない>プライベートブランドの商品は、質的に信用できない。どこかに安かろう悪かろうの感覚がある。(男性73歳)
<購入したいと思わない>どんな原材料を使用しているか不安だから。(女性49歳)
<購入したいと思わない>品質や味に信頼が持てない商品に、お金を払いたくないから。(男性51歳)
<どちらともいえない>やはり食品はメーカーの方が美味しい。トイレットペーパーなどはPBで十分。(女性67歳)
<どちらともいえない>メーカーの商品のほうがおいしい気がするのでプライベートブランド商品は購入しませんが、コープのものだけはこだわっているので購入します。(女性48歳)
<どちらともいえない>ものにもよるし気分にもよる。でも同じようなものがあった場合は一回目は両方買うことが多い。(男性46歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1270_1_1ae87656a09a636e184c15b8a9a9cb86.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【お惣菜に関する調査】お惣菜を週1回以上購入する人は5割強。購入場面は「食事を作るのが面倒」「食事を簡単に済ませたい」「すぐに食べたい」が購入者の各40%台、「準備をする時間がない」が3割強
PR TIMES / 2024年6月21日 13時45分
-
【コンビニスイーツに関する調査】コンビニスイーツの購入者は6割弱。1回あたりの購入金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、2014年以降価格帯が上昇傾向
PR TIMES / 2024年6月19日 15時15分
-
【空気清浄機に関する調査】空気清浄機の購入目的は「花粉対策」が利用者の5割弱、関東で比率高い。「ほこり対策」が約45%、「ウィルス対策」「においの除去」が各3割強
PR TIMES / 2024年6月12日 18時15分
-
【文房具に関する調査】文房具にこだわりがある人は2割強、女性10~30代で高い。購入者の重視点は「価格」が約65%、「サイズ」「機能性に優れている、実用的」が各40%台、「デザイン」が3割強
PR TIMES / 2024年6月11日 17時45分
-
【オンラインショッピングに関する調査】通販利用経験者のうち、直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人は8割弱。携帯電話・スマートフォンで利用した人は5割弱
PR TIMES / 2024年5月29日 13時45分
ランキング
-
1ローソンの新型サラダが好調 「タイパ」を高める工夫とは? 全部で5種類を販売
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月24日 17時32分
-
2電気・ガス料金補助の首相表明、事前調整不足で「場当たり的」…政府・与党内から戸惑い
読売新聞 / 2024年6月24日 22時35分
-
3不祥事続発、損保経営陣が謝罪=株主「本気か疑問」と批判―総会
時事通信 / 2024年6月24日 18時29分
-
4ローソンストア100「だけ弁当」第11弾は「だけ弁当(焼そば)」
食品新聞 / 2024年6月25日 8時33分
-
5なぜ豊田章男氏は「不正撲滅は無理だと思う」と語ったのか…「組織不正」の研究者が見た認証不正問題の根本原因
プレジデントオンライン / 2024年6月25日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)